つきのくさぐさ



二度あることは三度ある(?)

a0010194_16574936.jpg

ようこそカテゴリ『月見の宴』へ。
これから2度のお月見の間、空が泣き出さないように見張り番を仰せつかりました
わたくし、名を白菊(しらぎく)と申します。
どうぞみなさま、ご贔屓に。よろしくお願い申し上げます。

わたくしはまだ生まれてはおりませんでしたけれども、
前の満月もその前の満月も、なにやら天候が落ち着かないことであったとか。
今度の中秋の名月も、「てんきよほう」とか申すものでは曇りということで
気を揉んでいらっしゃる方も大勢いらっしゃることと思います。
遠く沖縄にある台風の影響か、今日も明日も雨が降りますそうですし。
ですが、わたくしもこの世に生を享けましたからには、
きっと我がつとめ、果たして見せましょうほどに、
みなさまの祈りはしかとこの胸に刻みまする。

ちなみに、てるてる坊主のくせに着物を着ているとか、
そんな野暮は言ってくださいますな。
「坊主」とは申しますが、わたくしどものルーツは花の乙女。
服もきちんと着ておりましたそうですから、
少し先祖がえりをしてみましたのです。
本当は稲穂の箒が欲しいところなのですが・・・。

お天気ミニ知識 てるてるぼうず
[PR]
by variousmoon | 2004-09-26 17:04 | 月見の宴・2004
<< TB企画“十五夜の宴”開催します♪ 帯広空港のお月さま >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧