つきのくさぐさ



そんな名前にしないで・・・

突然ですが、variousmoonは自宅で日経新聞を購読しております。
お読みの方はお分かりかと思いますが、
土曜日の朝刊には「NIKKEI プラス1」という別冊読み物が付いて参ります。
NIKKEI プラス1
その中の「何でもランキング」というコーナーの今日のお題は
“秋の味覚の「お取り寄せ」”
ということで、すでに『食欲の秋』を満喫している私をわくわくさせるものでありました。
なにせ、トップが「岐阜県中津川の栗きんとん」
・・・栗、好きなんです。大好きなんです。
栗ご飯だって栗蒸し羊羹だってモンブランだって天津甘栗だって何でもござれですが、
(作るんじゃないですよ?食べるんです。笑)
中でも、旬の栗で作った期間限定の「栗きんとん」は最高です。
なので、私はひとり、朝からときめいておりました。

さて、ここはお月さまBlogです。『食欲の秋』ブログではありません。
前置きが長くなりましたが、ここからが本題。
すっかり盛り上がってしまった私は、
記事で紹介されていた<ヤマツ食品>のHPを検索しました。
するとさすがにランキングのトップに輝くだけはあり、楽天市場に店を出されている模様。
写真があるとますます食べたくてたまらなくなります。
そしてあちこち店内をうろうろしていると・・・こんなものを見つけてしまったのです。

マロンペーストと最高級最中
お月さんと名づけました


「栗の名産地中津川産の和栗を中心に、ほっくりとした優しい甘味を存分に生かした国産和栗100%」
「この最中乗鞍岳山麓の丹生川村の契約農家から仕入れた米だけを使った最上品」
説明だけでも、もうノックアウト寸前である私なのに、
『そんな名前にしないで下さいっ!!』
・・・ますます食べたくなりました。たまらないです。

十三夜のお供えによさそうです。栗名月ですから。

☆10/6追記:いつもお世話になっている<万願寺通信>の万願寺さまが
手ずから片っ端からはだかに剥いた(!)栗を満載して、栗ご飯をお作りになっておられます。
お疲れ様でございます!&美味しそう!&食べたい!と
三拍子そろってのトラバ(笑)、頂戴しました~♪
秋・栗ご飯
[PR]
by variousmoon | 2004-10-02 22:48 | おいしい月
<< 「feel the moon」... すべての道は月へと通ず(TB企... >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧