つきのくさぐさ



Moon Flower【 ヨルガオ(夜顔)】

a0010194_23331246.jpg


綺麗な白い花が夜闇に浮かびます。
お月さまの花です。

これはヨルガオ・・・ヒルガオ科の花で、見た目通りに朝顔と同種です。
そして名前の通り、夕暮れから夜に手のひらほどの大きな花を咲かせます。
ネットで調べたところによると、良い香りがするということでしたが
ここは他人の御宅の垣根、しかも蔓が高く伸びている(3mぐらい?)ので
花に顔を近づけることが出来ず、確認できませんでした。残念です!

そして、英名がMoon Flower。
いかにも月明かりが似合いそうな清雅な姿です。
開花は夏の終わりから秋にかけてとあったので
どこかで咲いていないかと狙っておりましたが、間に合ってよかったです。
もし自分の家に庭があったら、育ててみたいですね。

☆10/17追記
<なまけセラピー>のたまさまの追跡調査によりまして
Moon Flowerがヨルガオなのは「アメリカ英語」であり、
「イギリス英語」では「フランスギク」のことを言うことが分かりました。
(たまさま、ご指摘ありがとうございます♪)
お月さまの花ひとつをとって見ても、奥が深いです・・・。
フランスギクはこんな花です

まったくの私見ですが、ヨルガオは熱帯アメリカ原産なので
暑さには強く寒さに弱いそうです。
もしかしたら、高緯度のイギリスでは育たないのではないでしょうか・・・?
[PR]
by variousmoon | 2004-10-16 23:43 | いろいろな月
<< つながるお月さまのご縁に 陰暦長月朔日です >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧