つきのくさぐさ



雨の日の充電方法(「アラビアンナイト」(銀座三越『ジョトオ』))

a0010194_23541622.jpg

以前桜月夜をめしあがれ!でご紹介した
銀座三越のケーキショップ『ジョトオ』の、定番ケーキ「アラビアンナイト」です。

アラビア種のコーヒー豆を使ったコーヒームースに
月の模様が印象的。

と、ショーウインドウの説明書きにありましたが、
そりゃあもう、variousmoon、「さくら」を買ったときから
一目惚れしましたから!!
購入の日を今や遅しと待っておりました。
a0010194_23551054.jpg

横から撮るとこんな感じです。
外側がコーヒームース、中が普通のクリームとしっとりコーヒースポンジの層
甘さはわりと控えめで、口の中にコーヒーの香りが残ります。
シンプルですが、こだわりのケーキですね。
ちなみに上の飾りの豆は、コーヒー味のチョコです。
コーヒー豆そのものではありません。

雨の日の充電方法には、これ以上のものはありません。
至福の時です。
ごちそうさまでした~(ってまだ冷蔵庫の中にありますよ♪)





このケーキを丸ごと一人占めするなんてことは!(笑)。

いえ、いかに私といえども1回で食べるわけではございませんが
数回に分けたからといっても、しょせんは生もの。
日持ちがしませんので、明日までが限度でしょう。
(本当は「本日中にお召し上がり下さい」と書いてあります)。
だとすると・・・「ごちそうさまでした♪」のあとの
体重と体脂肪率と血糖値が気になります(笑)。

ただ、特別な日なので・・・この暴挙をどうぞお見逃し下さい。
そして、良い子と健康に留意されている方は
くれぐれも真似はなさらないよう、お願い申し上げます!
[PR]
by variousmoon | 2005-06-04 00:01 | おいしい月
<< 6月4日は『蟲師の日』。そして... 下弦の月・・・ただいま充電切れ(笑) >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧