つきのくさぐさ



「満月」(京菓子司 満月)

企画を開始したにもかかわらず、
肝心のお月さまに、じりじりされられて、無聊をかこつみなさま方へ。
“おいしい月”でちょっとしたおもてなしを・・・。

a0010194_0225451.jpg


こちらは、「阿闍梨餅」で有名な京菓子司「満月」
名前を冠するお菓子、「満月」でございます。

阿闍梨餅は、京都土産としてポピュラーだからか、
関東の方にも意外に知名度が高いのですが、
九条家御用達だったこの「満月」は、知る人ぞ知るお菓子であります。
というのも、「土日祝日」に「本店のみ」で販売で、
なおかつ「なるべく予約を」というシロモノだからです。
前から存在を知っていたvariousmoonも、口にするのははじめてです。

a0010194_032532.jpg


割るとこんな感じです。
白餡でものすごく上品な甘み。
口の中でほろりと溶ける感触がたまりません。
間違ってもひと口に放り込んではなりませぬ!

たいへん不調法なことで申し訳ないのですが、
お茶を淹れ忘れてしまいましたので(笑)、
みなさま、各自お持ち帰りの上、緑茶とともにお召し上がり下さいませ。
(ちなみに、以前「阿闍梨餅」をUPしておられた<万願寺通信>の万願寺さまの記事はこちら
お茶せえへん?。しっかりこちらはお茶付きです。笑)



a0010194_03926.jpg

これがいちばん外側の包装紙。
a0010194_0393893.jpg

【右】 外箱ののし紙 【左】「満月」の由来等が書かれたしおり
[PR]
by variousmoon | 2005-07-13 00:41 | おいしい月
<< 三河屋のえび満月(大阪直輸入品) 水無月朔日になりました・・・そ... >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧