人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのくさぐさ



「月光」(アルバム『The Ballads~Love&B'z』より)

B’zといえば、息も長く、ヒット曲も非常に多数。
ファンの方もそうでない方も、
日本を代表するミュージシャンの一組であると評価することには
さほど抵抗がないような気がいたします。
variousmoon、正直申し上げて
毎回CDを買ったりコンサートに行ったりするような
「ファン」では全然ありませんが、
聴くといい曲が多いなぁ・・・とは思っておりました。
そんな半端なスタンスの人に、うれしいのは「ベスト・アルバム」(笑)。
このアルバムは、B’zのバラード曲ばかりを集めたもので、
本来別の曲目当てに借りたのですが、
・・・その中に眼を引く「月光」の文字があったのです!!
(すみません。ベスト・アルバムに入っているくらいですから
有名曲なのでしょうが、私は、たまたま聴くまで知りませんでした・・・)

この曲は、月光で青く染まる部屋からスタートし、
愛し合おうとすればするほど、
すれ違う2人の想いを描写しています。
・・・基本的に、赤面しそうな歌詞ですが(バラードですから。笑)、
次の歌詞には非常に心惹かれるものがありました。

「無心に与えあい続けることは 夢の道端に咲く花のようだ」

「誰にできることなのだろう」と反語調で続くことからしても、
この曲は、要はそれはできない・・・と言いたいのです。
確かに(恋愛に限らず)それは非常に難しいことで、
何か相手に対して行動を起こしたら、
その見返りを求めてしまいがち。
初めから期待を前提とすると
「打算」とそしられても仕方ないですが、
でも、「これだけのことをしたから(相手にもこれくらいのことはしてもらえる)」
という思考回路は、けっこう普通に存在するような気がしますし、
しかもそれは、私には人一倍よくあることなのです。
「無心に与えあい続けること」
この歌詞を味わいながら、しみじみと反省した次第です。

ただ、最後にこの曲は、
「闇の中から柔らかに 月は照らし続ける
少しずつずれながらも 手探りで寄り添い歩く心を」

と、締めてくれておりますので、
希望がないわけではないのでしょう。
お月さまが照らしてくださる限り。
難しいからといって、最初からあきらめてはいけませんよね。
(完全に達成したら、いわゆる「悟りの境地」のような気もいたしますが・・・笑)

(歌詞はYahoo!ミュージックより引用いたしました。)
by variousmoon | 2005-11-27 23:46 | 「音」の月
<< 新暦師走&陰暦霜月に・・・とっ... 定点観測 >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日

by variousmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧