人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのくさぐさ



月への階段(Stairway to the moon)その2

月への階段(Stairway to the moon)その2_a0010194_233527.jpg
皆様にたくさんのコメントをいただきましたので、
ご返答がてら、新たに「その2」を投稿しなおします。
(というより、自分が語り足りなかったのです・・・)

3月~10月の満月の夜の干潮時、ということは確かですが、
この現象が起こる真の原因は不明なんだそうです。
世界でここだけで見られるというのも、なんだか不思議な話です。
月の出が見られる海岸線なんて、どこにでもありそうなものですが。
地形や潮の具合などが、よほど唯一無二だったのでしょうか。

日本語で比較的詳しい紹介記事がありましたので
興味がある方はご覧下さい。
月への階段

さて、上の日本語記事には残念ながら触れられていませんでしたが、
1ヶ月のうちに2回満月が来る月がありますよね。月初と月末に。
そのようなときには、月への階段も、1ヶ月に2回できます。
そんな月のことを、現地では“month of the Blue Moon”と呼ぶそうです。

・・・あらま、びっくり。下の薔薇へとつながってしまいました(笑)。
ちなみに今年はそれが8月です。

(写真はリクエストにお応えして、ちょっと大きめのものを探してきました。
これ以上大きい写真は、私も募集中です)
by variousmoon | 2004-05-14 23:36 | いろいろな月
<< 「黒い月の世界」(中谷宇吉郎『... 月への階段(Stairway ... >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日

by variousmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧