人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのくさぐさ



TB企画“寒月慕情(かんげつぼじょう)”開催します!

【2月3日までTOP固定。新着記事はひとつ下になります】
みなさま、改めましてあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

ところで、本日1月5日は「小寒」。寒の入りです。
1月20日が「大寒」ですが、
この時期のお月さまは「寒の月」といって
見上げるのは寒いけれど(笑)、とても美しいものです。
突然ですが、久しぶりの長期間TB企画を立ち上げさせていただきます!
なぜって、寝正月で過ぎた年明けに
急に企画名だけが先に思いついたのです!
これはもうやるしかない・・・と!
(演歌のタイトルではないですよ?念のため(笑))

この時期だからこそ、暖かい部屋に駆け込む前に
ほんの少し、お月さまの居場所を探してくださいませ。
そして、まずは立春までを、指折り数えて過ごしましょう。

ただ、なんといっても一番寒い時期ですので、
企画ご参加にはくれぐれもご無理なさいませんよう
あらかじめお願い申し上げます。
深夜や早朝にシャッターチャンスを狙われたりして
風邪など引かれませんように!
あくまでお気軽に。まったり、のほほんが基本でございます(笑)

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“寒月慕情(かんげつぼじょう)”へのTB募集中!!

1月5日、二十四節気の「小寒」を迎え、寒の入りとなりました。
これから約1ヶ月は一年でもっとも寒い時期です。
ただ、冬至を過ぎたこれからは、
少しずつ日照時間が長くなって参ります。
凍てついた空のお月さまにも、毎日ほんの少しずつ春の気配。
お月さまと一緒に春を待ちわびてみませんか?

表現形態は無制限(写真は必須ではありません)、
実際ご覧になったお月さまだけではなく、創作でもOKです。
企画開催期間は、小寒から立春の前日(節分)まで。
つまり1月5日から2月3日までとなります。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2970149
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
by variousmoon | 2006-02-03 23:59 | 寒月慕情
<< 立春のお月さま(TB企画“寒月... スタンバイOK! >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日

by variousmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧