人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのくさぐさ



月面お散歩体験♪

月面お散歩体験♪_a0010194_21522058.jpg

前回の記事にも書きましたが、
GWの帰省中、月夜見を忘れて帰った私・・・。
せっかくのお月さまを撮れず口惜しい思いをしていましたが、
そこは転んでもただでは起きないvariousmoon(?)
大阪は天保山のサントリーミュージアムIMAXシアターで、
5月6日に月面をお散歩して参りました。
ウォーキング・オン・ザ・ムーン 3D
調べて狙って行ったわけではなかったのですが、
大阪の地下鉄内でポスターを見たとたん、
「これは行くしかない!」とうずうずしたのです(笑)。

アメリカのアポロ計画のドキュメンタリーなのですが、
NASA全面協力がうたわれていて、3D映像のおかげで、
月面の砂が客席のほうに飛んでくるような
みごとな臨場感を体験する事ができます。
また、有名なアポロ11号だけではなく、
ほかに着陸に成功した12号、14号、15号、16号、17号の
乗組員の活動や発言などにも触れられていて、興味深かったです。
(パイオニアに比べて、それに続く人々への注目度はどうしても低くなりますが
彼らの地道な活動も決して忘れられてはならないと思うのです)。

40分間の映像、非常に楽しめました。
ただひとつ難点だったのは、
「トム・ハンクスプロデュース・脚本・ナレーション」と銘打ってあるわりには
ナレーションが日本語吹き替えだったんですよね。
どうせでしたら、翻訳によるニュアンスの違いなどもあるでしょうから
英語版で字幕をつけてもらうか、
せめて日本語吹き替えの日本語版の声優さんを
最後にクレジットで流して欲しかったです。

とはいえ、もしこの記事をご覧いただいたかたで
お月さままたは宇宙旅行に興味があり、
関西地方在住の方がおられましたら、おすすめです♪

(冒頭写真は無理を言って連れに撮ってもらいました。
サントリーミュージアムの外観です!)
by variousmoon | 2006-05-14 22:21 | いろいろな月
<< 月の女神が微笑む紅茶 花に惑い、月に惑えば・・・【T... >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日

by variousmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧