つきのくさぐさ



レッド・ムーンのポテトグラタン

☆ちびたのブログ☆さまで行われている第3回 『同じテーマ発表会』に参加しています♪
本日は企画最終日!ということで、もうひとつのテーマである『暖』で投稿です。

a0010194_1463250.jpg

道産子のお月さまで去年ご紹介したじゃがいも、
レッド・ムーンの季節がまた巡ってまいりました。
去年variousmoonは、無いレシピを絞って4つも料理を作ったので、
(注:じゃがバターが料理か、という点は置いておいて)
新しく今年は何を作るかちょっと悩んだんですが、
ちょうどテーマをいただいたこともあり、ほっこりあたたまるグラタンで!

薄めに切ったレッド・ムーン3個を水にさらし
電子レンジで3分あたためてから、
じゃがいもとミートソース(合挽ミンチと玉葱みじん切りをよく炒め、トマト缶と合わせる)を
三段重ねにして、上からとろけるチーズを振り、
オーブンで20分焼けばできあがりです。
晩ご飯だったのですが、1人前で3個ですから、お腹いっぱい!
(食べすぎ、とも言いますが、そこは食欲の秋ですので・・・)。
[PR]
by variousmoon | 2006-11-26 01:56 | おいしい月
<< 十日夜お月さま・影絵 柿・秋・月(11月14日。朝) >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧