つきのくさぐさ



春節・中華街

先週2月18日が旧正月、春節だったのですが、
その日はあいにくの冷たい雨。
すでに先約があったりしたこともあって、横浜遠征は断念。
ようやく今日、中華街に出かけてみました。

a0010194_23512379.jpg


有名な「善隣門」にも「春節」の横断幕がありました。

a0010194_23533510.jpg


いたるところにこんな提灯が下がっていて、
春節の気分を盛り上げています。

休日の中華街はいつもにぎやかですが、
今日は、屋台も客も多く、ことさらにぎわっていました。

a0010194_074159.jpg

↑は、みずちさま用です(笑)。中国語表記の車止め。




春節に欠かせない行事が、獅子舞です。
a0010194_01838.jpg

中国の獅子舞は、眼がパッチリしていてとても可愛い!
a0010194_012882.jpg

バックの龍のレリーフと相まって、勇壮な獅子の舞。
爆竹も景気良く鳴っておりました。
写真では音がお伝えできないのがとても残念。
a0010194_014534.jpg

クライマックスで、口から垂れ幕を吐く獅子。
四文字目がよくわからない漢字(くにがまえの中に冬)
なのですが、めでたそうな熟語ですね。
a0010194_035312.jpg

かわいらしい演舞もありました。
風が強かったので、少し寒そうでしたけど・・・。

このときも、お月さまはほぼ頂上にいらしたのですが、
獅子舞とのコラボレーションは果たせず。残念・・・。

a0010194_092936.jpg

終了後は、体が冷えてきたのでお粥をいただきまして、

a0010194_0102461.jpg

食べ終えて外に出てきたころには、日もとっぷり暮れました。
からだも心もあたたまって満足満足・・・。

と、思ったころに、真打ちのご登場です。

a0010194_013265.jpg

半月と見まごうばかりのぴかぴかお月さま。
左側に一緒に写っているのは、1枚目の写真の善隣門の屋根でございます。
そのまま、お月さまに見送られつつ、帰宅しました。

・・・というわけで、variousmoon大満足の中華街紀行でした。
長々と読んでいただきありがとうございました。
[PR]
by variousmoon | 2007-02-24 23:49 | 見上げた月
<< モクレンに抱かれて Happy New Year ... >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧