人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのくさぐさ



TB企画“十日夜の宴・2008”開催のお知らせ

めっきり寒くなってまいりましたね。
いよいよ今年の一連の「月見の宴」最終回
十日夜(とおかんや)の宴を開催させていただく季節になりました。

十日夜の特徴は、まだ満ちきってないがゆえの月の出の早さ。
今年は13時過ぎにはお目見えされます。
なので、昼間の月や、夕月も綺麗かもしれません。
(平日なのが玉に瑕ですが)
夜のお月さまに逢うならば、上着必須で!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
TB企画“十日夜の宴・2008”開催します!!

今年最後のお月さまとの逢瀬はいかがでしょう。
“十日夜(とおかんや)”は、知名度はややマニアックですが、
田んぼの神が役目を終え、山へ帰るのを送る感謝のお祭り。
十五夜、十三夜とともに、どうぞお楽しみあれ!

【参考】東京の月出没時間(「国立天文台天文情報センター 暦計算室」参照)
月出:13:03 南中:18:37 月没24時ころ(11月7日)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/7632081
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
by variousmoon | 2008-11-08 00:00 | 月見の宴・2008
<< 『弥勒の月』(あさのあつこ著) とおかんやさま >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日

by variousmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧