「ほっ」と。キャンペーン

つきのくさぐさ



カテゴリ:桜月夜の記憶( 9 )


卯月朔日にして宴の果て

こんばんは。
本日5月8日は陰暦卯月朔日にあたります。
(一般的にはたぶん「母の日」だと思いますが。)
これから数日でまた三日月さまにお目にかかれますね。
夕方に張り込んでいても苦にならない暖かさになって参りました。
頑張ってお月さまをとらえてみたいと思います。

さて、長きに渡って開催いたしました
TB企画“桜月夜の記憶”
でございますが、
現在桜前線も北海道の道東や道北を残すのみとなりましたし
いちおう暦の上では夏も立ってしまいましたので
本日でいったん企画終了とさせていただきます。

今回は長期間の企画ということで、企画元としては不安もあったのですが
非常に多くの方にご参加いただきまして、とても嬉しかったです。
月の暦と桜の時期が食い違う中で
はらはらしつつ困難を乗り越えて写真を撮ってくださった方々、
趣向を凝らした「桜月夜」の創作をなさってくださった方々、
日常の風景から桜と月を見つけてきてくださった方々、
みなみなさまにあつく御礼申し上げます。
たくさんの「桜月夜の記憶」は、variousmoonの宝物にさせていただきます。
(TB数77、コメント数77、計ったようなこの数字も魅力的です。笑)
本当にありがとうございました。

次回企画も夏に予定しておりますので
今回ご参加いただけた方もそうでない方も
またふるってのご参加を期待しております♪
[PR]
by variousmoon | 2005-05-08 01:19 | 桜月夜の記憶

TB企画“桜月夜の記憶”開催します♪

まだまだ寒い日も続きますが、
そろそろ日差しにも木々の芽にも春の気配のする今日この頃。
ようやく新規TB企画のご案内を準備することが出来ました。
みなさまふるってのご参加、お待ち申し上げております。

名前の示すとおり、お題は「月」と「花」。
今のところvariousmoonが考えているルールは以下の通りです。

1.「花」は、平安以降の慣習に従って、桜のこととお考え下さい。
春の花は数多いですが、単に「花」といえば桜のことを指します。
ただ、桜ならばソメイヨシノに限らず山桜等でももちろん大歓迎です。
また、つぼみ・ちらほら・満開・花吹雪・葉桜・・・いずれも心躍ります。

2.ただし「桜月夜」の名にこだわらず、月は昼間の月でもOKです。
月と花のショットといえば夜桜見物でしょうが、夜景が撮影できる方は上級者!
私が参加できるためにも(笑)、昼間もありにしてくださいませ。
(企画名は、あまりに美しい響きと、命名者である<はる・なつ・あき・ふゆ>の
ぽかりさまに敬意を表しています)

3.写真は必須ではありません。文章で美しさをTBしてくださる方大歓迎です。
今回は「ギャラリー」ではないので、写真はなくてもOKです。
ただ、もちろんのことですが、写真大歓迎です。

4.期間は「桜前線が日本列島を北上し終えるまで」です
けっこう長いです。みなさまのお近くで桜が咲くころ
お花見に行かれたらぜひぜひお月さまをも探してくださいね!
私もがんばりますので!

下はテンプレートです。
ご自由にお持ち帰り下さい。

**********************************************************
TB企画“桜月夜の記憶”へのトラックバック募集中!!

お月さまはいつでも空にいらっしゃいますが、
花は盛りのときがわずか。
雪・月・花と並び称される日本の美。
そのうちの2つを、春らしく味わおうではありませんか!

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/1761377
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
**********************************************************
[PR]
by variousmoon | 2005-05-08 00:00 | 桜月夜の記憶

花ひとひら月ひとひら

a0010194_229309.jpg


蒼い空から花ひとひら
蒼い空には月ひとひら

遅咲きの山桜を見つけて。
【4月17日 15:26撮影】

[PR]
by variousmoon | 2005-04-19 22:11 | 桜月夜の記憶

葉桜と月(あるいは昨晩のリベンジ)

a0010194_23553833.jpg

散る花と月(あるいはきょうのできごと)

昨日↑のような事件(?)がありましたので
今日は慎重に慎重を重ね
周囲に目配りをして撮りました(より怪しい)。
事件現場と同じ場所からお届けします。
(ポンコツ画像なのはいつものことなので、ご愛嬌ということでお許し下さいませ。)

一日経つだけでだいぶ葉桜になってしまいましたね・・・。
でも、さくらはさくらです。
【4月14日 20:21撮影】


[PR]
by variousmoon | 2005-04-14 23:57 | 桜月夜の記憶

散る花と月(あるいはきょうのできごと)

散る花に舞ひ降りにけり月の船

******************************

職場の出入口は西向き。
晴れていれば、ほぼ正面に月が見える位置です。
この出入口付近には桜も数本あります。
なかなかの枝振りで、毎年春を楽しみにしているひとも多いです。
「よし!“桜月夜の記憶”写真は(お手軽に)ここで撮ろう!」
と3月時点で決めていたvariousmoon。
お月さまと夜の桜が一体となる日を、どんなにか待ち焦がれたことでしょう!
雲の裏を渡る月の船、降り積もる花の塵。
月と花はすれ違う日々がつづき、
そして今日やっと・・・
雨上がりの空から金色のお月さまがお姿を現しました。
すでにかなり西に傾いていた月は、
さながら桜の枝に着陸していく宇宙船のようでした。
どきどきしながらカメラを用意したvariousmoonでしたが・・・。

ここで緊急事態発生!
[PR]
by variousmoon | 2005-04-13 23:40 | 桜月夜の記憶

六義園にて月を見つける

a0010194_131111.jpg

土曜日(4月2日)のご報告になりますが、
駒込の六義園で花見をしておりました。
江戸時代の由緒ある庭園で、しだれ桜でも有名です。
六義園

例年ですとしだれ桜は3月下旬には満開になるのですが、
今年はこのように春のおとずれが遅いので、開花もまだまだで
昨日で5分咲きぐらいでしたでしょうか。
あわよくば朝のお月さまと競演させようというvariousmoonの魂胆でしたが、
昨日はあいにくの曇り空でそれもかなわず・・・。
昨年の夜桜と三日月を思い出しながら、
ずいぶん長い間、桜を見上げておりました。
(実は「夜桜と三日月」の写真は、昨年の六義園のしだれ桜のライトアップ時のものです。
下手な写真ですが・・・)

さて、この六義園、特別名勝庭園ということもあり
桜もさることながら、庭園を散策しているだけで十分美しいです。
広い公園ですが、広すぎるわけでもなく程よい起伏もあって、
一周するのにちょうど良い庭園であります。
そこでこんなものを見つけました。
a0010194_0485267.jpg

「渡月橋」という橋です。
パンフレットによれば、
「和歌のうら 芦辺の田鶴の鳴声に 夜わたる月の 影そさびしき」
の歌から名づけられた石の橋。
2枚の大岩の重量感が、あたりの雰囲気を引き締めています。


一枚岩×2で小川を渡してしまうのですから、
確かに、小さいながら重量感あふれる珍しい橋です。
渡月橋というと、すぐ京都・嵐山の渡月橋が思い出されますが
個人的には、数歩で渡れてしまいそうなこういう橋も好みです。
ここで水面に映る月影を眺めていたいかも、などと思ったり・・・。

というわけで、お月さまは写せませんでしたが
お花見報告がしたいがために、むりやり企画参加です(笑)。


追伸:ブログタイトルは元に戻しますが、スキンはしばらくこの桜色で行きたいと思います!
[PR]
by variousmoon | 2005-04-03 23:32 | 桜月夜の記憶

東京・開花宣言とお月さまスケジュール

東京でサクラ開花、平年より3日遅れ

東京でも31日、待望の開花宣言が出ました。
ほかに名古屋、甲府、佐賀、高知などでも。
開花宣言から約1週間で見ごろですから、
お花見に最適なのは来週末、になりますでしょう。

さてそこで、肝心かなめのお月さまなのですが・・・
ご存知の方はとっくにご存知だと思いますが
明日4月2日が下弦の月、4月9日が朔(新月)です。
つまり、お月さまは来週末、非常にスリム(かほどんど消えて)いらっしゃるわけで、
見事なまでに悪条件です。まさにウルトラD難度です。
だれがこんな企画を考えたのでしょう?(苦笑)。

企画参加のための解決策を、思いつくままに挙げると・・・
1.ちらほら咲き~見ごろ前の時期に、朝早起きする
夜明けごろだと、逆向き三日月に逢えますでしょうか。

2.見ごろ~見ごろ過ぎぐらいの時期に、三日月狙い
個人的には期待できると思っています。11日が陰暦弥生三日ですから。
この場合、満開のころの雨風は大敵です。
桜が散ってしまわぬように祈らねば!

3.上弦の月~満月の時期に、八重桜を追う
上弦の月が16日、満月が24日。
八重桜なら、場所にもよりますが間に合うかもしれません。

4.月齢に合わせて、桜の咲いている地方に旅に出る
これが出来たら、それに越したことはありません。
桜前線と共に日本列島漂泊の旅・・・理想ですね!!(笑)。
ただ、全国からトラバをお寄せいただければ、それで私は十分満足ですが。
[PR]
by variousmoon | 2005-03-31 23:58 | 桜月夜の記憶

桜・開花宣言♪

愛媛と宮崎で桜開花=全国で最も早く-気象庁


ここ数日全国的に気温が低かったため遅れていましたが、
ソメイヨシノの開花宣言がとうとう出ましたね。
いまはまだ愛媛と宮崎という「点」ですが、
これから徐々に「桜前線」となり、
北上していくことでしょう。

べつに当企画はソメイヨシノに限った企画ではございませんが、
やはり何といっても、全国津々浦々にある代表的桜の樹。
お月さまとの出逢いの機会も多いことでありましょう。

さあ、みなさま、いよいよですよ~♪


[PR]
by variousmoon | 2005-03-28 23:56 | 桜月夜の記憶

記念バナー&ポスターbyでろさま

●TB企画“桜月夜の記憶”へのトラックバック募集中!!

さっそくですが、でろさまに当TB企画のバナーとポスターを
作成していただきましたのでUPします!!

【大きいバナー 告知用】


【小さいバナー メモ帳用】


早くも今回の企画の難易度の高さに
各方面から非難ごうごう(!?)でありますし、
また、企画主が「自分が参加できるか不安」という
とんでもない企画でありますが・・・
いつもサポートしてくださる<影の忍>でろさま、
本当に本当にありがとうございます。
伏して御礼申し上げます。

こちら、告知用ポスターです!!

[PR]
by variousmoon | 2005-03-21 00:01 | 桜月夜の記憶


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧