つきのくさぐさ



カテゴリ:夏色月パラダイス( 6 )


さよなら夏色月!(企画ご参加御礼)



こんばんは。
本日8月7日は立秋にあたります。
長らく続いておりましたTB企画“夏色月パラダイス”
いよいよ終了です。
最近毎日暑い日が続きますが、夏色のお月さまにはさようなら。
今日からは暦の上では「秋」です。

さて、今回の企画も、みなさまお忙しい合間をぬって
たくさんのTBをお届けくださいました。
「夏」とはなんぞや、と悩んでしまった方々、すみません・・・。
企画主は、どのTBにもそれぞれの「夏」を感じ、感動の嵐でありました。
(・・・そういえば、呼んでいないのに、台風も参りましたね。笑)
毎度毎度満足に御礼もできませんが、
伏して心からの感謝を捧げさせていただきます。
variousmoon、この1ヶ月はまさに「パラダイス」でございました(笑)。

今後は、お空のお月さまに「秋の気配」を感じるのもいいかもしれませんね。
明日以降も晴れてくださいますように・・・!(水不足も困りますが)
[PR]
by variousmoon | 2005-08-07 21:27 | 夏色月パラダイス

TB企画“夏色月パラダイス”開催中!

【注】☆日蝕貧乏知恵者猫さまのご指摘により、
今年の「立秋」は正確には8月7日19時3分を指すという事が判明しました。
というわけで(?)、TB期間をこの時間まで延長いたします。よろしくお願いします。
【注:企画開催中1ヶ月間、この記事をTOPに固定します。最新記事はひとつ下になります】

【予告編】でお知らせした夏企画、いよいよ始めさせていただきます♪
基本的にルールは予告編でお知らせした通りですが、
再掲させていただきますので、みなさまのふるってのご参加を
variousmoon、首を長くしてお待ち申し上げております。
よろしくお願いいたします。

1.お題は、「夏らしいお月さま」です。
お月さまと「夏を感じさせる何か(何でも可)」を取り合わせて下さい。
みなさまが心に浮かべる「夏の風物」は何ですか?
(→ちなみにvariousmoonなら、かき氷とかすいかとか。笑)

2.“桜月夜の記憶”と同様、表現形態は問いません
写真はもちろん、物語・俳句・短歌・・・何でも大歓迎です。
「桜」と固定された前回より、機会は多いか、
もしかしたら、選択肢があってかえって難しくしてしまったのか・・・。
企画主も、どきどきの企画開始です(笑)。

3.期間は「小暑から立秋の前日まで
つまり普通に言えば「7月7日から8月6日まで」でございます(今年の立秋は8月7日)。
月齢で言えば、ちょうど二日月から二日月の1ヶ月間。
期間前半はまだ梅雨が残っている時期になるので、
期間は長めに設定しました。

下のテンプレート、ご自由にお持ち帰り下さい。
企画ご参加の際、付けてくださるかどうかは任意でお願いしております。

7/11追記:こちら、企画の際ご協力いただく
でろさま作の素敵なバナーです。
ご自由にお持ち帰り下さい♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“夏色月(なついろづき)パラダイス”へのTB募集中!!

秋のお月見はとても有名ですが、
暑い夏にも、お月さまはひっそりといらっしゃいます。
夕焼け空のお月さま、うんと早起きした日のお月さま、
寝苦しい夜のお月さま、夏の蒼空のお月さま・・・。
どんな表現形態、どんな創作でもOKです。
夏の風物と取り合わせた「夏らしいお月さま」をお届け下さい!
期間は、小暑から立秋の前日まで(7月7日から8月6日まで)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2077338
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by variousmoon | 2005-08-07 19:03 | 夏色月パラダイス

朝のひまわりとお月さま

a0010194_22593495.jpg


夜のひまわりとお月さまと同じ場所のひまわりです。
朝、遅刻寸前(!)にもかかわらず、
あまりにも綺麗な蒼空月に誘われて・・・つい、ぱちり。
月夜見、夜の真価はまだまだ発揮させてあげられませんが、
昼間の写真はほんとうにすばらしいです!
ひまわりの葉の影の濃さが、夏本番を知らせてくれます♪


[PR]
by variousmoon | 2005-07-28 23:03 | 夏色月パラダイス

満月と夏の花ニ題

こんばんは。
本日7月21日、20:00ころ満月になりました。
ちょうどそのころは雲が多く
ぞくりとするほど紅い輝きだけが雲の向こうに見えておりましたが
昨日と同じように、22:00過ぎからまた晴れてまいりました。
さあ、今日も行こうね、月夜見♪


その1.【ノウゼンカズラとお月さま】
a0010194_23185345.jpg

ぎりぎりにしか入らなくて、
構図も何もあったものではありませんが、
正攻法で撮った(笑)、橙色の真夏の花、ノウゼンカズラと満月です。
(モニタをあまり斜めにすると見難くなるかもしれません。お許し下さい)
【2005.7.21 22:36撮影】

その2.【オシロイバナとお月さま】
a0010194_23154127.jpg

【2005.7.21 22:32撮影】

さて、上記の写真、手前はもちろんオシロイバナですが
お月さまは樹の茂み(注:名前が分かりません!)の向こう
かろうじて見えるか見えないか、といった位置にあります。

お月さま、出てきてください♪
[PR]
by variousmoon | 2005-07-21 23:28 | 夏色月パラダイス

夜のひまわりとお月さま

a0010194_2314134.jpg


宵の口には雲の向こうだったお月さまも
22時を過ぎるころからすっきりくっきり輝いて下さいました!
さっそく月夜見と夜のデートへ(笑)。

これは文句なく(だと自分では思っている)「夏色月」です♪
(ひねりも何もないですが・・・)
狙っていたひまわりが盛りを過ぎつつあるのが残念!
【2005.7.20 22:32撮影】

蒼月兎師匠が撮られたころは、三日月さまでしたのに・・・。
ひまわり銀河のお月さま
ひまわりつながりで、こちらにもTBさせていただきました。



おまけ
[PR]
by variousmoon | 2005-07-20 23:22 | 夏色月パラダイス

梅雨明け宣言♪そして企画初参加

こんばんは。
本日(7月18日)、中国地方から近畿、東海、関東甲信まで
一気に梅雨明け、との発表でした。
これでお月さまに逢える・・・と胸ときめかせ夕方を待つと、
夕映えながら東の空は薄曇り。

a0010194_2211471.jpg


扇でお月さまをすくい上げるようなイメージにしたかったのですが
当のお月さまは恥ずかしげに溶け込んでおられます。
さて、どこにいらっしゃるでしょうか??(笑)

【2005.7.18 18:55撮影】



これじゃあんまりですので。
[PR]
by variousmoon | 2005-07-18 22:16 | 夏色月パラダイス


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧