つきのくさぐさ



カテゴリ:月のたからもの( 15 )


あんどん

a0010194_15183165.jpg

a0010194_15183130.jpg


突然ですが、骨董市であんどんを買いました。
両サイドに三日月形の窓が開いています。
梅雨でどんより空のときには、昼間から点して楽しんでいます。
ときどきは、夜もこのあんどんの明かりだけにして、ほっこりします。
[PR]
by variousmoon | 2008-07-06 15:18 | 月のたからもの

梅雨の晴れ間に

a0010194_2317213.jpg


梅雨は恵みの雨とはいえ、ときどきはうっとうしいもの。
ほっとしたいときにこんなキャンドルはどうでしょう?

月のキャンドル。月の香り~!
すっかり浮かれて購入したvariosmoonですが、
・・・もったいなくて灯をともせません^^;
[PR]
by variousmoon | 2008-06-15 23:19 | 月のたからもの

蒼い月の雫 このゆびとまれ

a0010194_2324541.jpg


長い間、ムーンストーンのジュエリーに憧れていたvariousmoon。
ムーンストーンの中でも、蒼の色が印象的なブルームーンストーンは
いつかは身に着けてみたい石の筆頭であったわけです。

現代物、アンティーク物を問わず、
(アンティークでも、ちょうど今から約100年前、
エドワーディアン期やアールヌーヴォー期にムーンストーンが流行っています。)
数年がかりで探していましたが
いざとなるとなかなかこれ!というものがありませんでした。
しかしついに、私は出逢ってしまいました!(大げさ)
18金のピンクゴールドの台の中央に、ファセットカットのムーンストーン。
ちょっと月夜見のピントが甘いですが、ブルーのシラー(石の輝き)は
かえってよく出ていると思います。
いまも左手に嵌めながらこの記事を書いています。

購入したお店は、アーアゼロワンという、山梨の工房さんです。
こちらのお店は、他にも多彩なデザインのムーンストーンジュエリーを
揃えてらっしゃいますので、ご興味のある方はぜひ覗いてみてください。
他の石もいろいろありますので、石好きさんにもお勧めです。
[PR]
by variousmoon | 2008-03-02 23:36 | 月のたからもの

陰暦如月になりました

a0010194_072594.jpg


3月19日、朔を迎え、陰暦如月になりました。

上の写真は、今年導入した壁掛け式のカレンダーです。
(いまさらですが、ご紹介してなかったので)
月めくりで、上に太陽暦、下に陰暦が対照できるようになっているので、
日常生活は太陽暦で過ごさなければいけない普段使いには便利で、
かつ、毎日お月さまがいっぱいいらっしゃるのも、
壁のアクセントになってよい感じであります。
満月(この写真だと、3月4日=陰暦1月15日)には、
毎月うさぎさんが餅つきをしているイラスト付きです!
[PR]
by variousmoon | 2007-03-19 23:05 | 月のたからもの

クリスマスツリーにくちづけを♪

a0010194_1262646.jpg

第4回 『同じテーマ発表会』のお題は「クリスマス」です!
ここまであたためておいた秘蔵の「月のたからもの」で参加いたします
写真を見ただけでなんだかお分かりですか?

こういう使い方をします♪
[PR]
by variousmoon | 2006-12-23 01:36 | 月のたからもの

月の絵画新作展 横浜2006(~16日)

a0010194_2122284.jpg

a0010194_21382939.jpg


前からネット上では拝見していた
長崎在住の画家、ヤマサキユズルさまの個展に行って参りました。
蒼い夜空に白い月が中心の、とても印象的な画を描かれます。
今回は新作ばかり20点ほど。
モニタで見るより、実物を拝見するほうが
色彩も、タッチも、世界観も、こちらにじかに伝わってきて、
思わずじっくり長居をしてしまいました。
ご本人もわざわざ画廊にいらしてましたが、
variousmoonは人見知りが激しいので(実話)、
ご挨拶がやっとでありました・・・ちょっと残念ですが。

ほんとうは・・・、variousmoon、
本物を1点でも飾りたいものでありますが、
スペース上とふところ上の問題で(笑)
とりあえず今日は断念して帰宅いたしました。
(写真その1は代わりに購入したポストカードセット
その2は、ヤマサキさまから頂戴したカードとしおりです)。
ただ、近い将来、いろんな意味で、
こんな絵が似合うようになりたいなぁ、と思った次第であります。

a0010194_2139267.jpg

(注:なんと月夜見バッテリー切れにより、携帯カメラにて撮影)
個展は16日(日)まで、
会場はJR鶴見駅すぐ画廊MABUIです。
お月さまが好きな方には非常にお薦めです。

もし、この記事を読んでご興味を持たれた方は、こちらへどうぞ。
公式サイト「月の画集」
[PR]
by variousmoon | 2006-07-09 21:40 | 月のたからもの

スタンバイOK!

a0010194_13301481.jpg


明日1月29日は、お月さまの暦で新年です♪
A HAPPY NEW YEAR!なのでございます。
variousmoonの愛用する「陰暦」カレンダーは、
だいぶ前から、包装紙もはがしてスタンバイOKです。

陰暦の本年は、陰暦7月のあとに閏月が入ります。
なので、13ヶ月。西暦で言うと、2006年1月29日から、2007年2月17日までと長めです。
カレンダーも13枚あって、ほんのちょっぴりお得な感じ(笑)。

ちなみに、十五夜は2006年10月6日(金)
十三夜は2006年11月3日(祝)
十日夜は2006年11月30日(木)となります。
[PR]
by variousmoon | 2006-01-28 13:37 | 月のたからもの

13匹のうさぎと3つのお月さま♪(「濱文様」の小布)

a0010194_22541341.jpg


こんばんは。
富士山には初冠雪があったそうですが、
(→詳しくはでろさまのご報告甲府から見えたようです!!2005.10.11!!!初冠雪です!!へ!)
下界も相変わらずお天気がすっきりいたしませんね。
「雨にむかひて月をこひ・・」
せめてこんな愛らしいうさぎさんと月で、心なぐさめてみませんか?

和雑貨「濱文様」

このお店は「小布(こぬの)」というラインナップで、
大判でしっかりした生地の多目的な布を展開しています。
使い方は持ち主次第、という感じです。
私はハンカチにしようと思って買ってまいりましたが、
厚手なので、飲食時のナプキン代わりや、
お弁当風呂敷のほうが適当かもしれませんね。

a0010194_2332730.jpg


拡げるとこうなります。
(注:1枚目の写真は、市松の右下隅に該当します)。
13匹のうさぎさんと3つのお月さま、
ちょっとご覧いただきにくいかもしれませんが、
うさぎさんの仕草がとてもかわいらしいのです♪
なので・・・すでに何処で買ったか忘れましたが(笑)、
あっという間にたからものにお買い上げ!でした。

あとで知りましたが、この小布、商品名がずばり「お月見うさぎ」なのです。
ああ、まるでvariousmoonのためにあるような!(笑)。
秋のお月見シーズンだけではなく、
なんだか年中使ってしまいそうです。
[PR]
by variousmoon | 2005-10-11 23:09 | 月のたからもの

月のたからもの・・・またの名を月の散財

a0010194_22145074.jpg


↓の記事、書き方が悪くてすみません。
世界でひとつだけの月は、すでにvariousmoonの手元に届いております。
これまで手に入れたほかのお月さまと一緒に
記念の集合写真を撮ってみました。

また、これを機に、新カテゴリ「月のたからもの」を作りました。
variousmoonがこのBlogを立ち上げてから、
自発的に散財したお月さま関連グッズのカテゴリです。
(ただし「おいしい月」は除きます)。

・・・これからきっと続々増えると思いますので(断言)、
どうぞよろしくお願いいたします(笑)。
[PR]
by variousmoon | 2005-08-22 22:20 | 月のたからもの

世界でひとつだけの月

a0010194_723501.jpg


私たちは違う世界に生まれ
それぞれ交わるはずのない道を歩み
出逢うはずなどあり得なかった。

なのに。

たくさんの綺麗なものの中から
たくさんのお月さまの中から
海を越えて
時を越えて
私たちは出逢ってしまった。
世界でひとつだけの月。

このお月さまのお話(長く語ります♪)
[PR]
by variousmoon | 2005-08-21 00:00 | 月のたからもの


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧