つきのくさぐさ



カテゴリ:月見の宴・2005( 7 )


今年最後の月の宴(TB企画“十日夜の宴・2005”)

こんばんは。
下の記事で予告させていただきました通り、
今年最後の“宴”、TB企画“十日夜の宴・2005”
11月11日に開催させていただきます。
お待たせいたしましたが、テンプレートをお持ち帰り下さい。
十五夜お月さま、十三夜お月さま、十日夜お月さま・・・
私の中では勝手に三兄弟なのですが(笑)
末っ子である十日夜お月さまを
可愛がってあげてくださいませ。
みなさま、どうぞご参加よろしくお願いいたします。

例によって例のごとく、天候だけが心配です・・・。
天気予報が更新される度にどきどきしていますが、
心の目を澄まして待つことにいたします♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“十日夜の宴・2005”開催です。
11月11日は、陰暦10月10日。
この日のお月さまは『十日夜(とおかんや)』といい、
特に関東地方を中心に、
稲刈のあと、田の神を送り出す収穫祭として祝われました。
『十五夜』、『十三夜』と続いた今年の“月見の宴”も今回が最後です。
初冬の凛とした空気の中、レモン型の月を見上げてみませんか?

【参考:東京の月出入時間】(<こよみのページ>より)
月の出、11月11日13:58、月の入、11月12日0:35

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2543598
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by variousmoon | 2005-11-12 00:35 | 月見の宴・2005

そらのつき てのひらのつき

a0010194_22465517.jpg


今年最後の月の宴(TB企画“十日夜の宴・2005”)

東京上空は今日の午後から、ぶ厚い雲に覆われております。
それでも、よくよく気をつけて見上げると、
ほんのりと薄明るい空の一角がございました。
ご覧いただけますか?十日夜のひかりを。
(モニタを寝かせすぎると見えづらいです・・・ご注意下さい。)

【2005年11月11日 20:38撮影】


そこにいらっしゃるのですね、十日夜お月さま。
お逢いできてよかったです。
確かに心の目でも見えるけれど、
やっぱり、かけらなりともあなたの光を拾えたほうが、
うれしくてうれしくてなりません・・・。

そうつぶやくと、お月さまはわらった。
わらって、何かをほうり投げた。

ナイスキャッチ♪
[PR]
by variousmoon | 2005-11-11 23:11 | 月見の宴・2005

涙雨の十三夜・・・

**********************************
あなたは空の高みにいて、
私はあなたに届かない。
涙雨の十三夜。
**********************************


こんばんは。
今年の十三夜は、全国的にどうしようもなく雨雲が覆っていたようで
企画もすっかり不発となってしまいました。
(この悪天候にもめげずご参加くださいました方々には
心から御礼申し上げますが!!)

去年の台風と違う点は
普通の雨雲は、たっぷり停滞しているので、
「一瞬のシャッターチャンス」もなかったということです。
雨は少し小止みになったこともありましたが、
ぶ厚い雲が晴れることはありませんでした。

今日もあまり天気がよくありませんが、
雲の隙間から一瞬お姿を見せてくださったお月さまで
傷心をなぐさめることにいたします・・・。
明日の満月も、月食なので期待しているのですが、
関東地方は、あまり空模様がよろしくないようです。悲しいことに。

a0010194_1314166.jpg

[PR]
by variousmoon | 2005-10-17 01:36 | 月見の宴・2005

TB企画“十三夜の宴・2005”開催します♪

みなさま、こんばんは。
過日お伝えいたしましたとおり、
10月15日(土)は陰暦9月13日、『十三夜』です。
今年は十五夜がおおむね良い天気だったので、
十五夜の宴の勢いを借りて、
十三夜の普及をしたいとひそかに願っておりましたが、
なんといっても、大敵は雲!そして雨!

企画ご参加のみなさま、天気予報はあまり思わしくありませんが、
当日は一瞬でもお月さまに逢えますよう
がんばって祈ろうではありませんか!
そして・・・もしがんばったのに見えなかったとしても、
めげずに記録をTBしていただければ幸いでございます。
よろしくお願いいたします!

10/15、1:00追記【緊急】テンプレ内月の入り時刻の誤りについて
明日・・・というよりもう本日である十三夜ですが、
テンプレート内の月の入り時刻が間違っておりました。
3:59→2:48です。
現在テンプレ自体は修正済みですが、万一修正前のものを
お持ち帰りになった方、申し訳ありませんが訂正よろしくお願いします!!

(注:なお、「片月見は縁起が悪い」という言い伝えについて
variousmoonも何度か触れておりますが、
別に本人は言い伝えを信じているわけではないので、あしからずご了承下さい。
ただ、「なんとなく気になるなぁ」という方は、→TB企画“十五夜の宴・2005”開幕!
にて、全国の十五夜お月さまを愛でてから、十三夜のお月見をどうぞ)

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
TB企画“十三夜の宴・2005”開催します♪
今年も、陰暦9月13日の『十三夜』のシーズンがやって参りました。
10月15日のお月さまは、陰暦9月13日の『十三夜』にあたります。
十五夜のお月さまは中国でも鑑賞しますが、
十三夜のお月さまを見上げるのは、平安時代から続く日本独自の風習。
十五夜お月さまに押されがちな『十三夜のお月見』を
このTB企画で少しだけでも広められたら、企画主冥利に尽きることです。
天気予報に負けず、お月さまを探してみてください!
探したけど見えなかった~!!
というレポートも、大歓迎でございます。

【参考:東京の月出入時間】(<こよみのページ>より)
月の出、10月15日15:56、月の入り、10月16日2:48

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2316519

をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
[PR]
by variousmoon | 2005-10-14 00:23 | 月見の宴・2005

variousmoonの十五夜の宴(一週間遅れ)

みなさま、大変長らくごぶさたいたしました。
variousmoon、一週間ほっつき歩いたあげく、ただいま帰りました。
日曜日も越えて、日付が変わってしまいましたけれども、
みなさまこの一週間いかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか?

ご挨拶も早々に・・・ではありますが、
さっそく私の“十五夜の宴・2005”をご覧いただくことにしましょう。
もともと、この9月18日に、
関西入りするのは決定事項だったのですが、
数あるお月見関係の行事の中から、
京都の「下鴨神社・名月管弦祭」に行って参りました!

月を待ちながら、神社境内で奉納される
古式ゆかしい管弦に聴きほれる・・・という、
実に風流かつ典雅な催しでございました。
観客は多かったですが、雰囲気にひたれてうっとり・・・。
a0010194_0385726.jpg


ただ、ひとつ重大な計算違いがありました。
十五夜お月さまを待つに際し、
「神域の森(糺の森)が深すぎて、
お月さまがなかなか顔を出して下さらない」のです。
雅楽とお月さまの共演、心待ちにしていましたが
月の出の時刻をだいぶ過ぎても、いっこうにその気配がありません・・・。
ですので、思い切って河原のほうに出ることにして
もと来た道を引き返すと、初めての十五夜にお目にかかりました!
あかい、おおきなお月さまでした。
・・・なんだか、風流のかけらもない塀ごしですが。
a0010194_121969.jpg

【2005年9月18日 19:08撮影】

下鴨神社入口から、鴨川ごしに京阪出町柳駅を望んでもう一枚。
a0010194_163126.jpg

【2005年9月18日 19:11撮影】

その後、少し南下して京阪三条駅近くで、すすきとツーショット(?)です。
a0010194_195591.jpg

【2005年9月18日 19:33撮影】

少なくとも京都は、この日一日たいそう良い月夜でございました。
出来たら、月を背景にした管弦も楽しみたかったのですが、
どうあってもお月さまが待ちきれなかったので、仕方がないのです(苦笑)。

月夜見は今回もちゃんと働いてくれていたので一安心です。
まあ・・・企画ご参加の方々のから見れば、小さいですけど。
おつかれさま、月夜見!
そしてみなさま方、大変遅くなりすみませんでした!!
[PR]
by variousmoon | 2005-09-26 01:15 | 月見の宴・2005

不在期間延長のお詫び~旅先より

こんばんは、ごぶさたいたしております。
variousmoon、ただいま旅先からの投稿です。
ひと晩限定の“十五夜の宴・2005”も、
幸いにして多数のTBをいただくことができ、
雲隠れしたままの企画主としては、まことに恐縮でございます。
みなさま、本当にありがとうございました。

ここでお知らせです。
私の秋休み計画に少々変更がありましたこともあり、
不在期間が延長となります。
企画ご参加のみなさま方、申し訳ないですが
今週末の日曜日(25日)まで私の訪問をお待ち下さいますよう、
TB企画のタイムリーさには無縁となってしまいますが、
あらかじめ伏してお詫びを申し上げます。

みなさまのそれぞれの「お月見のかたち」も
早く拝見したいですし、
私もすてきな十五夜写真を撮影できた(・・・はずです。ね?月夜見?)
ので、UPを楽しみにしております。

とりいそぎ御礼とお詫びまで。

variousmoon拝
[PR]
by variousmoon | 2005-09-21 20:59 | 月見の宴・2005

TB企画“十五夜の宴・2005”開幕!

新聞や雑誌などでも、お月見の記事などを目にするようになってきました。
いよいよ今年も、十五夜お月さまのシーズンでございます。
去年の“十五夜の宴”は、9月28日。
めっきり涼しくなってきていた記憶があるのですが、
今年はまだ全国的に残暑が厳しいようですね。
それでも、お月さまが明るく輝く時間帯には、
気持ちよい秋風が吹き渡っているでありましょう!

大変遅ればせながら、企画のお知らせとテンプレートでございます。
9月18日~19日、ひさびさの一日(ひと晩)限定企画です。
テンプレート内にも書きましたが、
中秋の名月イコール満月なのは今年までです。
みなさま、当日の天気を祈った上で(笑)
張り切ってご参加くださいませ!

なお、大変申し訳ないのですが、
variousmoonは十五夜に合わせてお月さま探しの旅に出かけますので、
企画主不在のまま、数日間放置となります・・・。
TB返し、コメントの遅れはひらにご容赦願います。
必ずお伺いいたしますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
TB企画“十五夜の宴・2005”開催します!!

昨年の十五夜(2004年9月28日)から、早くも1年が経過しました。
今年も十五夜お月さま、募集させていただきます♪
十五夜のお月さまが月齢上も満月となるのは今年まで。
来年から数年間は、陰暦8月15日のお月さまは満月よりスリムなのです。

すすきやお団子をお供えされた本格派の方から、
たまたま見上げたらそこに真ん丸お月さまが・・・!の方々
あるいは、楽しみに待っていたけど雲や雨に邪魔をされた方まで、
「見えたか」ではなく「見ようとしたか」が参加の条件。
写真も必須ではございません。
ご参加の方それぞれの、“お月見のかたち”を
今回もこの<つきのくさぐさ>にお寄せ下さいませ。
距離も時間も離れているブロガーのみなさま
ご一緒に、お月見いたしましょう♪

【参考】東京の月出没時間(「こよみのページ」参照)
月出:17:58(9月18日) 月没:6:22(9月19日)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/2245295
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
[PR]
by variousmoon | 2005-09-19 06:22 | 月見の宴・2005


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧