つきのくさぐさ



カテゴリ:花惑い 月惑い( 7 )


花に惑い、月に惑えば・・・【TB企画“花惑い 月惑い”企画ご参加御礼】

みなさま、大変長らくごぶさたいたしました。
企画主でありながら、企画終了時に不在にしており
ご参加いただいたかたがたにはご迷惑をお掛けし申し訳ありません。

1ヶ月半の長期間にわたったTB企画“花惑い 月惑い”も
5月5日でめでたく終了とさせていただきました。
花といえば桜は定番ですが、
そのほかのいろいろな春の花とお月さまとの競演をお届けいただき
variousmoon、非常に贅沢な時間を過ごす事ができました。
これも、ひとえにご参加下さるかたがたのお力添えあってのことです。
天候、被写体、体調、予定etc.やりくりして参加いただいたみなさまに
毎度ながらあらためて御礼申し上げます。
企画をやって、ブログをやってよかったなぁ、と心から思います。

それにしても、今回の企画でつくづく思ったのですが、
春の花とお月さまは、一枚の写真に収めるのがかなり困難ですね!
桜のような樹の花はともかく、
見上げた位置にいらっしゃるお月さまと
花壇の草花とは、同じ画面に入りきりません。
それで何度涙を呑んだことか・・・反省点であります。
水仙、菜の花、すずらん、チューリップ、クロッカス、つつじ・・・
このあたりの丈の低い花とお月さま、が今後の課題と言えるでしょうか(笑)。

反省点その2
[PR]
by variousmoon | 2006-05-09 00:33 | 花惑い 月惑い

TB企画“花惑い 月惑い”開幕です!

【注:企画終了(5月5日)までTOP固定。新着記事はひとつ下となります】

というわけで、新企画のテンプレートです。
(ついでに久し振りにスキンもお花見仕様に変更!)

日本は縦に長い国ですから、
まだまだ寒い地方も暖かい地方もありますが、
あちこちで「春の便り」が聞かれたり
昼間の長さにも春の到来を実感する今日この頃です。
春の花に惑い、春の月に惑う。
わくわく、どきどきするそんな極上の時間をどうぞご一緒に♪
2ヶ月弱の長丁場となりますが、よろしくお願いいたします♪
(もちろん参加回数に制限はございませんので
何度でもご参加くださいませ!)

special thanks:「花惑い」(漆原友紀『蟲師第7巻』)
本企画名は、敬意を込めてこちらのタイトルに因ませて頂きました。

*********************************************************************
TB企画“花惑い 月惑い”へのトラックバック募集中!!
春の花と春のお月さまの織りなすTBをお待ちしております!

1.期間は3月15日【水】(陰暦2月16日。満月)から
5月5日【祝】(立夏の前日)まで。
2.必須お題は「春の花とお月さま」。
ただし、花は春の花であれば何でも構いません。
3.参加形態は問いません。
写真だけではなく、絵、文章etc.何でもOKです!!
4.企画参加にこのテンプレを付けて頂くのは任意です。

TBのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/3335607
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
**************************************************************************
[PR]
by variousmoon | 2006-05-05 23:59 | 花惑い 月惑い

紫木蓮とお月さま

a0010194_0123429.jpg


夕月に紫木蓮のシルエット。
白木蓮を写真に撮る機会を今年も逸してしまったので
紫木蓮は待っておりました!

a0010194_0144029.jpg


いっせいに咲く姿にはとても気品がありますが、
一度雨に打たれると無残に散ってしまう花ですね、木蓮って・・・。
その意味で、桜よりはかない花かもしれません。

【どちらも2006年4月9日 18:12撮影】
[PR]
by variousmoon | 2006-04-11 00:15 | 花惑い 月惑い

うさぎさん、はるのおつきみ

a0010194_1464711.jpg


うさぎさんも、秋ばかりだけでなく、
春にもお月見に行きたいらしいです♪

実は去年の春に一目ぼれで見つけたこの葉書。
そのときは少し花過ぎのシーズンでしたので、
今年まで寝かせておりました。
葉書の絵も淡くてとても綺麗ですが、
お揃いのシールがとってもかわいいんですよ。
ひとつひとつがぽこっと出っ張っているのです。
存在感があります。

これで、お久しぶりの友達に、近況報告でもしようかな・・・。
[PR]
by variousmoon | 2006-04-09 14:07 | 花惑い 月惑い

花に抱かれたお月さま

a0010194_051122.jpg


そう、こういう写真を夢見てたんです!
見上げるお月さまが、まるで花に埋もれるような。
花に抱かれるような。

春の嵐で今日はだいぶ花吹雪でしたが、
なんとか間に合ってぱちり。

本当は完全に暗くなりきってなくて紺青の空だったのですが、
フラッシュのせいか色が綺麗に出ませんでした。
それだけが残念でございます。

【2006年4月3日 18:44撮影】
[PR]
by variousmoon | 2006-04-04 00:04 | 花惑い 月惑い

花に逢う三日月

a0010194_22475668.jpg


記事のUPが遅くなり申し訳ありません。
variousmoonの企画初参加は、3月31日(金)。
弥生の三日月さまと満開の桜です。
・・・三日月ってどれですか??の世界なのですが
なんせ月齢1.8くらいの細いお月さま。
どうぞ心の眼で探して心の眼で観てくださいませ(苦笑)。
(写真ほぼ中央の、下から1cm程度のところです)
月夜見もがんばりましたので、どうぞお許しを。

【2006年3月31日 19:22撮影】
[PR]
by variousmoon | 2006-04-02 22:53 | 花惑い 月惑い

【予告編】新TB企画“花惑い 月惑い”3月15日開幕!

こんばんは。みなさま。
2週間近くも放置してしまってすみませんでした。
関東地方もまだ暖かくなったり寒くなったりで、
「三寒四温」とはこのことを言うのですね・・・などと実感したりしております。
最高気温が前日比プラスマイナス10度というのも珍しくありませんから。

さて、予告したまま保留中の新企画ですが、
variousmoonの頭の中では徐々に固まってまいりました。

1.期間は3月15日【水】(陰暦2月16日。満月)から
5月5日【祝】(立夏の前日)まで。


開始日をいつにしようか悩んでいたのですが、
とりあえずきりよく今月の満月から、でいかがでしょうか?

2.必須お題は「花と月」。
ただし、花は春の花全般OK!

去年の“桜月夜の記憶”との変更点です。
確かに日本で古来から言われる「花」は桜のことですが、
桜以外でも春の花はいっぱいあって楽しめます。
むしろ「桜」と限定してしまうことで
参加機会を狭めてしまわないようにしたいと思います。
春の花とお月さまの共演を探してみてくださいませ。
もちろん桜とお月さまの組み合わせは大歓迎ですが!

3.参加形態は問いません。
写真だけではなく、絵、文章etc.何でもOKです!!

テンプレは明日にでもUPいたします。
少々お待ちを!
[PR]
by variousmoon | 2006-03-10 23:13 | 花惑い 月惑い


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧