つきのくさぐさ



カテゴリ:月見の宴・2006( 8 )


今年最後の月の宴("十日夜の宴・2006")

みなさまこんばんは。
だいぶ朝晩の冷え込みがきつくなって参りました。
11月30日は、『十五夜』、『十三夜』と続いた
2006年の“月見の宴”の最終回です。
陰暦の神無月十日の夜なので、"十日夜の宴・2006"。
お知らせが遅くなってしまい申し訳ないですが、
平日木曜日の夜、ちょっと思い出して、
十日夜(とおかんや)お月さまを探してくださいませ♪
月の入りは、太陽暦で12月突入ですね。
ついに師走♪

追伸:いちおう東京の週間予報では、曇時々晴の予定です。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
TB企画"十日夜の宴・2006"開催♪
“月見の宴”の最終回、陰暦神無月十日の夜の
「十日夜(とおかんや)お月さま」を募集しております。

【参考:東京の月出入時間】
月の出、11月30日13:11、月の入り、12月1日0:44

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/4763157
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
[PR]
by variousmoon | 2006-12-01 00:44 | 月見の宴・2006

十日夜お月さま・影絵

a0010194_2332827.jpg


今年最後の月の宴にふさわしく(!?)
十日夜お月さまのために、職場のデスクから少々脱走して撮りました。
よい子のみなさまは決して真似をしないようにしましょう(笑)。

手前の樹は山茶花です。
本当はもう少し早い時間に出ていれば、
今が盛りの花との競演が楽しめたものを・・・影絵状態ですね。

【2006年11月30日 16:43撮影】
[PR]
by variousmoon | 2006-11-30 23:32 | 月見の宴・2006

"十三夜の宴・2006"開演!

みなさまこんばんは。
あっという間に11月になってしまいました。
企画のテンプレート、ぎりぎりになってすみませんがUPします。
この記事にみなさまからの十三夜お月さまが集うのを、
これから楽しみに待っております!
今回(こそ)は、天候も全国的に晴れなようなので、
ごきげんお月さまにお目にかかれるでありましょう!(希望的観測)。

さて、variousmoonも京都旅行、がんばります♪
みなさまのお月さまを拝見できるのは6日以降ですが、
あしからずご了承くださいませ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++
TB企画“十三夜の宴・2006”のお知らせ
今年も、陰暦9月13日の『十三夜』のシーズンがやってまいりました。
今年の『十三夜』は、閏月の影響で昨年より約1ヶ月遅れ(昨年は10月15日)。
11月に入り、空気がぴんと澄みわたってきました。
今年は幸いにも祝日♪
お休みの自宅で、やっぱりお仕事先で、はたまた旅行先で、
晩秋の空気をいっぱいに吸い込んで、空を見上げ、
十三夜お月さまを探してみてくださいませ。
十三夜お月さまは十五夜お月さまより早起きなので、
蒼空に浮かぶ白いお月さま、夕焼け空のお月さまなどもおすすめですよ~!

【参考:東京の月出入時間】
月の出、11月3日15:11、月の入り、11月4日2:59

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/4613143

をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by variousmoon | 2006-11-04 02:59 | 月見の宴・2006

ベランダよりお月見タイム

a0010194_22234350.jpg


実家のベランダより、月夜見で撮りました。
月夜見なのにあきらかにピントが合っていないのはご愛嬌。
【2006年11月3日 23:36撮影】

関西はかなり天気がよく、十三夜日和だったのですが、
関東は雲が多かったのですね・・・。う~む、残念。
[PR]
by variousmoon | 2006-11-03 23:36 | 月見の宴・2006

今出川のお月さま

a0010194_1885034.jpg

町家めぐり中、夕映えのお月さま♪
[PR]
by variousmoon | 2006-11-03 18:08 | 月見の宴・2006

“十五夜の宴・2006”を開催いたします♪【2006年10月6日】

【企画終了までTOP固定。新着記事はひとつ下になります】

いよいよ10月に突入いたしました。
10月第一のイベントといえば、(variousmoonにとっては)十五夜!!
早くも上弦を過ぎましたので、とりいそぎTB企画と告知とテンプレです。
「月見の宴」ももう3年目になるのですね。感慨深いです・・・。

非常にあいにくな事に、週間予報では当日全国的に天気が崩れるようですが、
3年目ともなれば、天気予報に一喜一憂するのにも慣れたと言うかなんというか・・・(苦笑)。
まだあと5日ありますし、みなさまの念力で秋雨前線を撃退してしまいましょう!!

ご参加どうぞよろしくお願いいたします。

【緊急!!(10月6日)】
企画当日にすみません!月の入り時刻が間違っていました。
正しくは4:11(10月7日)です。
まだお月さまが見えない地方で、
粘ろうとされる方がいらしたら申し訳ございません~!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~
TB企画“十五夜の宴・2006”開催します♪

昨年の十五夜(2005年9月18日)から、早や一年。
今年の十五夜お月さまは、閏七月が入った関係で遅いご登場です。
しかも、満月よりちょっぴりほっそりとされたお月さま。
すっかり秋も深まってきた今日この頃、
お月さまを探して「ほっこり」してみませんか?

どんなお月見スタイルもOK。
写真は大歓迎ですが、写真なしでも大丈夫でございます。
ご参加のみなさまの「見えた!」「見えなかった・・・」のご報告で、
日本は広く、世界は広いことを再認識するのもまた一興でしょう(笑)。
また、花より団子、月より団子(!?)で、
当日のお月見料理・因んだお菓子などをお寄せいただいてもうれしいです。
まったりと、楽しく3年目の「月見の宴」第一弾に参りましょう。

【参考】東京の月出没時間(「こよみのページ」参照)
月出:16:45(10月6日) 月没:4:11(10月7日)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/4411006
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~
[PR]
by variousmoon | 2006-10-07 04:11 | 月見の宴・2006

音なき雨が降り続く午前3時

気が付いたら午前3時まで目が冴えてしまいましたが、
外に出てもまだ細かい雨(傘がいらないぐらいですが)が降っているので
今日はもう断念します。おやすみなさいませ~。
a0010194_383829.jpg

せっかくお団子のお供えもして、
「お逢い出来ますように」とお祈りもしたのですが。
(注:お供えしたそばからつまみ食いしました・・・なんて内緒ですが。笑)

でも、企画にご参加くださった方々のレポートで
じゅうぶんお月見はできたから、大満足です!
企画ご参加のTBは、もちろん明日以降もお待ち申し上げております!
[PR]
by variousmoon | 2006-10-07 03:10 | 月見の宴・2006

とりあえず食してみる

雨ですね。
関東地方は朝から晩まで降りしきっております。

今朝のYahooニュースによれば、
気象庁によると、夜間の天気の統計を取り始めた89年以降の17年間で
この日が晴れだったのは、福岡で1回、東京や札幌、仙台で2回、大阪と名古屋で4回と、
ほとんど雨に見舞われている。

だそうなので、統計上も雨に泣かされる確率は非常に高いと言えるのですが・・・。

外を歩くと、風が強く雨に濡れてしまうせいか、
非常に体感温度が低く感じられました。
みなさま、お風邪など召されていらっしゃいませんでしょうか??

雨雲の向こうにいる十五夜お月さまに思いを馳せながら、
とりあえず、あたたまるために食してみました。

a0010194_23531096.jpg


【10月7日追記】うどんの説明
[PR]
by variousmoon | 2006-10-06 23:53 | 月見の宴・2006


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧