つきのくさぐさ



カテゴリ:月周回衛星「かぐや」( 11 )


さようならかぐや

月探査機「かぐや」、役割終える。月面に落下

さようならかぐや。
1年半、よく故障もせず貴重なデータを送り続けてくれました。
折に触れて取り上げられるニュースで、
天体としての月の奥深さに気付かされました。
Blogとしては記事に書けずじまいだったことも多いけれど、
それでも、打ち上げから落下まで、ずっと追っていました。

落下地点にいつか行けるといいなと思います。
そう、いつか。
[PR]
by variousmoon | 2009-06-12 00:16 | 月周回衛星「かぐや」

月の地図

金曜日の記事ですが。。。

アメリカの有名科学誌"Science"の2月13日号にかぐやの特集が組まれており、
表紙も、かぐやの撮影した月の裏側の写真となっております。
”Science”の表紙写真(英語)

かぐやのもたらした情報の重要性や、研究の成果については、
正直variousmoonにはよく分からない部分も多いのですが(^ ^;)
特集の日本語版ハイライトはこちらに。
掲載論文のなかには、月の裏側の地形図が完成したとの発表もあるとか。
かぐやのおかげで、月の地図ができたのですね!

個人的には、1月17日にかぐやが撮影した写真が、
1ヶ月もしないうちに雑誌の表紙を飾るのですね。
そこが一番びっくりしたところです。
[PR]
by variousmoon | 2009-02-15 22:16 | 月周回衛星「かぐや」

「かぐや」チャンネル

衛星「かぐや」から見た月の映像、YouTubeに登場
12月3日20時0分配信 読売新聞

 宇宙航空研究開発機構の月探査衛星「かぐや」が昨年から今年にかけて撮影した月のハイビジョン映像が3日、動画投稿サイト「ユーチューブ日本版」に登場した。

 低空飛行で撮影したクレーターがくっきり見える月面、撮影データから合成した月面の3次元画像、月の地平線から昇る青くまん丸な地球など計20本が、鮮明な画像で閲覧できる。

 画像は、同機構のホームページでも見られるが、担当者は「ユーチューブのより高画質な動画で、成果をアピールしたい」としている。


いいです。すごくいいです。
これまでもJAXA(宇宙航空研究開発機構)でも見られたのですが、
Youtubeの膨大なコンテンツのなかで、より多くの人に知ってもらえるとよいなと思います。
variousmoonの一押しは、「満地球の出」です。
地球は、とてもうつくしいです。そしてやっぱり青いです。
宇宙の宝石のよう。

Youtubeのページはこちら
[PR]
by variousmoon | 2008-12-04 23:06 | 月周回衛星「かぐや」

「かぐや」の見た「アポロ」

みなさま、相変わりませずごぶさたいたしておりますm(_ _)m
4月から畑違いの部署に異動になりまして、
なんだかばたばたしてしまっておりましたが、
記事は書かずとも、お月さまにはずっと元気をもらっておりました。
みなさまとおなじ月のひかりを浴びて。

さて、今日はヤフーニュースのトップで見たので
おひさしぶりの「かぐや」ネタをば。
「かぐや」のカメラが、1971年のアポロ15号の着陸跡を撮影していたのですね。
「かぐや」姫が見た、太陽神「アポロ」です。
なかなか迫力ある写真がそろっていてわくわくします。ぜひご覧ください。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)のページ
[PR]
by variousmoon | 2008-05-20 23:17 | 月周回衛星「かぐや」

かぐやのメッセージ、月へ

かぐやの月への旅路は順調のようです。

月周回軌道へ投入され、「月に願いを!」キャンペーンの
メッセージもこれで月に届いたことになりました。
これからのミッションも、どうか無事にすみますように。

くわしくはこちら

10月1日のときには記事をUPしそびれましたが、
かぐやからの青い地球の写真も、美しかったですよね~。
[PR]
by variousmoon | 2007-10-06 01:33 | 月周回衛星「かぐや」

名残を惜しむかぐや姫

かぐや打ち上げ日時再決定!

とお知らせしておりましたが、
天候がよくないとのことで、打ち上げが再延期になりました。
今度は、9月14日(金)10時31分01秒です。

ただし、鹿児島や沖縄は、今日(13日)、明日(14日)とも
週間予報では曇り時々雨でして、
14日に無事旅立てるか、またしてもハラハラどきどきいたします。

きっとかぐや姫は地球に名残を惜しんでいるのでありましょう。

【9月15日追記:無事昨日打ち上げ成功しましたね!!めでたいかぎりです♪】
[PR]
by variousmoon | 2007-09-13 01:47 | 月周回衛星「かぐや」

かぐや打ち上げ日時再決定!

9月13日(木)10時35分47秒だそうです。
このままのびのびになってしまうのではないかと
ひそかに気をもんでいたので、安心しました。

種子島宇宙センターからのライブ中継も予定されているそうですが、
ちょっとこの時間は・・・勤務中かな(爆)。
こっそり念を種子島に飛ばしておきます。
[PR]
by variousmoon | 2007-08-18 00:30 | 月周回衛星「かぐや」

「かぐや」プロモーションムービー

もう立秋(8月8日)も過ぎたというのに、全国的に猛暑ですね~。
みなさま、夏ばてせずお元気でお過ごしでしょうか?

さて、variousmoonはちょっと最近リアルがばたばたしており
なかなか平日にはアクセスもできないのですが、
今日みたら非常に面白いものが、
「かぐや」特設サイトにUPされておりました。
約20分間の力作である、「かぐや」プロモーションムービーです。
映像もナレーションも、詳しいと分かりやすいをきちんと両立させていて
たいへん興味深く視聴しました。
(えっと、ただ、個々の技術の科学的説明、はムリですけどね。笑)

みなさまぜひご覧になってください。
[PR]
by variousmoon | 2007-08-11 12:53 | 月周回衛星「かぐや」

打ち上げ日、8月16日に決定!

月周回衛星「かぐや」の続報です。
本日、「かぐや」の打ち上げ日が8月16日に決まったようです。
正確に言えば、8月16日9時30分48秒。
種子島宇宙センターからの打ち上げです。
無事に月に還って(そしてまた舞い降りて)ほしいものですね!

なお、特設サイトもオープンしたようですよ♪

6月18日追記:「いろいろな月」から
「月周回衛星「かぐや」」のカテゴリを分離させました。
[PR]
by variousmoon | 2007-06-15 00:02 | 月周回衛星「かぐや」

月周回衛星、愛称は「かぐや」に!

セレーネ「月に願いを!」キャンペーン実施中(←今年1月の過去記事)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)が8月に打ち上げ予定の
月周回衛星SELENEの愛称が「かぐや」に決まりました。
今後の報道などでは「かぐや」の名で呼ばれるそうです。
詳しくは、月周回衛星SELENEを。

実は、この愛称も公募だったのですが、
さぼりまくっていたvariousmoonは全然気づいておらず、
締め切り後融ちゃんさまに教えていただいた次第。
月ブログの名にかけて、応募できなかったのは、大変無念でありました・・・。

でも、衛星の愛称が「かぐや」ってすてきですよね!
大勢の人の願いを、月に携えて(あるいは還して)くれるのですね。
実際、応募総数のうち、最多得票だったようです。

また打ち上げまで、随時情報を更新したいと思います。

ちなみに、友禅柄のような「牡丹」のスキンが気に入ったので、
ひさしぶりに衣替え(?)です。
[PR]
by variousmoon | 2007-06-07 23:38 | 月周回衛星「かぐや」


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧