つきのくさぐさ



カテゴリ:月のお知らせ( 71 )


今夜はスーパームーン!

・・・だったんですね。
最近お月さま関係の情報にもとんと疎くなってしまっていましたが、
今日はたまたまベランダに出て、
「ああ、綺麗なお月さまだなあ~」としみじみ。
そして、さっきネットサーフィンで、スーパームーンの情報を知りました。
物理的に月と地球の距離が近くなると、満月は大きく明るくなるのです。
解説記事

ひさかたぶりにお逢いしたお月さまには、
やはりなんだかご縁を感じてしまいました。

More
[PR]
by variousmoon | 2012-05-06 00:29 | 月のお知らせ

12月10日 皆既月食

今日はなんとなく気温より寒々しい一日でした。
しかし、今週土曜は皆既月食。
6月の時は梅雨空でアウトでしたから、
(すみません、ブログからは消えてましたが、リアルでは見ようとしてました。)
今回はとっても期待しています。
あまり冷え込まないといいな・・・。


部分食の始まり
21時45分

皆既食の始まり
23時05分

皆既食の最大
23時31分

皆既食の終わり
23時58分

部分食の終わり
01時18分


例によってこんなキャンペーンも開催されています。
「みんなで皆既月食を観察しよう」キャンペーン
JAXAのサイト告知はこちら
[PR]
by variousmoon | 2011-12-08 21:24 | 月のお知らせ

皆既月食観測ならず

今日は全国的に皆既月食が見られる日でしたのに、
わが家の上はどんよ~り曇天。
朝はそれなりに青空も見えていただけに、残念無念でありました。

こういうときだけ、天気予報当たるんですよね。。。(ぼそり)

北海道では観測できたようです。
皆既月食、うっすら赤く=3年ぶり、北海道で観測

次回は、関東以南ですが、2011年6月16日だそうなので、比較的すぐですね。
今度こそ晴れますように!!
[PR]
by variousmoon | 2010-12-21 20:54 | 月のお知らせ

40年前の今日

NASAがアポロ11号月面着陸の実況中継をネット配信

1969年7月21日5時19分(日本時間)、アポロ11号の月面着陸がなされました。
40年も経つのですね。
宇宙開発には、どうしても軍事の影がちらつき、
評価にはいろいろな側面もあると思います。
ただ、今日は、40年前の人類の一歩に敬意を表したいと思います。

NASAの実況生中継、聞きたいんですけど、
ちょうど午前中の仕事時間中。
イヤホンを差し込んでいたらバレバレです(笑)。
[PR]
by variousmoon | 2009-07-21 05:19 | 月のお知らせ

Happy Luner New Year!!

ああ、ぎりぎり間に合いました。。。

みなさま、長らくごぶさたしております。
本日1月26日は、お月さまの暦の新年にございます。
ここでめぐり逢うことができましたみなみなさま、
ブログにアクセス出来ない日がますます増えておりますが、
新しく磨き上げられたお月さまとともに、
これからも細~く、なが~く、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

variousmoon拝

p.s. 記事のネタはいろいろ溜め込んでおりますが、
何分更新速度が亀どころではないさわぎになっておりますゆえ、
お気が向かれたときにお立ち寄りいただければと思います。
各所にもお訪ねできず、大変心苦しくはありますが、
<つきのくさぐさ>はvariousmoonのフィールド、無くしはいたしません。
[PR]
by variousmoon | 2009-01-26 23:53 | 月のお知らせ

こんな季節になりました!

a0010194_21515680.jpg


大変長らくごぶさたいたしました。
9月の声を聞くようになり、こんな季節になりました。
さすがのvariousmoonも、もぞもぞと始動します(笑)。

お月見トラックバックは、今年もやります!
取り急ぎお知らせまで。

今年の十五夜は9月14日(日)、
十三夜は10月11日(土)、
十日夜は11月7日(金)です。
[PR]
by variousmoon | 2008-09-02 21:52 | 月のお知らせ

お月さまに拗ねられた?

寒さもだんだん本格的になり
お月さまもどんどん冴えてくる今日この頃、
実は日曜日に久しぶりにお月さまを見上げたので
そのお姿をUPしようとなんども試みているのですが
どうしても画像の添付ができません。
パソコンを換えたわけでも(いえ、換えましたけど下の記事はちゃんとできましたし)
セキュリティソフトを導入したわけでもないのですが。。。
とほほ、お月さま、拗ねないでくださいな。

何軒かご近所さまを訪ねて回りましたが、
とくにエキサイトブログ全般に写真の障害が出ているわけではなさそう。
もし、原因がお分かりの方、同様の症状にお困りの方が
いらっしゃればコメント欄にてアドバイスいただければ幸いです。

variousmoon拝
[PR]
by variousmoon | 2007-12-17 00:00 | 月のお知らせ

主役はいまだヴェールを脱がず・・・(Blue Moon企画のお知らせ)

24日の6:03に、お月さまは上弦となりまして、
ほんとうにいよいよ・・・という感じでBlue Moonの月が近づいてきました。

***************
Blue Moon・・・1ヶ月に2回満月が訪れる月の、その2回目の満月のこと。
1ヶ月に2回満月が見られることは滅多にないので、
これを見たら幸せに、First Moonと共に見ると、なお幸せに
という西洋の言い伝えがございます。
前回は2004年8月、そして今回が2007年6月です。

今回は、First Moonが6月1日の10:02、と昼間なので、
ちょっと満月になったその瞬間は見られませんが、
Blue Moonは、6月30日22:49なので、
ちょうど夜空を見上げるにはよい時間帯かもしれません。
梅雨時なのが難点ですが・・・。

a0010194_1102913.jpg


こちらは明日は雨みたいなので、主役のお月さまは
分厚いヴェールをまとわれたままです。
(中心のうすぼんやりとした部分がお月さまです。左下は街灯。)
【2007年5月24日 23:32撮影】

企画のテンプレートは週末にでもUPしますが、
Blue Moon企画第1弾として、
TB企画"First Moon Returns 2007"
6月1日に開催予定です。おたのしみに。
[PR]
by variousmoon | 2007-05-25 01:15 | 月のお知らせ

Happy New Year by the lunar calendar♪

本日は2月18日。
いよいよ待ちに待ったお月さまの新年です。
中華街などでは、春節のお祭りも華やかに行われるでしょうね~。
あらためまして、明けましておめでとうございます。
この1年がみなさまにとって佳きものでありますように、
variousmoon、こころからお祈り申し上げます。

さて、今年は、一大イベントBlue Moonの年です。
Blue Moonとは、1ヶ月に満月が2回来る月の、2回目の満月のこと。
これを見られると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。
前回2004年のときはBlog1年目で、
2007年なんて遠い未来、と思ってましたが、
意外とあっという間に来てしまいました(笑)。
(2004年当時の記事は、“Once in a blue moon”!【予告編】をご参照ください)。

今年は、時差の関係で、

日本及びロンドンでは6月、
アメリカ各地では5月、
ニュージーランドでは7月、

にBlue Moonが訪れます。
(詳細はこちらのページ(英語)でどうぞ)

また間近くなったらこの<つきのくさぐさ>でも宣伝しますが、
みなさま、ほんの少しでも心に留めていただければ幸いです。
[PR]
by variousmoon | 2007-02-18 00:59 | 月のお知らせ

年内立春ふたたび

こんばんは。本日2月4日は立春です。
2年前に、「年内立春」の記事↓
「年の内に春は来にけりひととせを去年(こぞ)とはいはむ今年とはいはむ」(在原元方『古今和歌集』)
を書きましたが、陰暦換算で言えば今年も年内立春であります。
2年前にも「珍しくない」と書きましたが、本当にめずらしくないのですね(笑)。
まあ、今年はもともと閏月が入ったため、長いのは当たり前ではありますが。

今年はご近所の紅梅白梅ももう満開、
木蓮のつぼみもかなりふくらむなど、
「暖冬」を実感する今日この頃でありますが
今日からは「立春過ぎたからね」と思いなおすことにしましょう。
[PR]
by variousmoon | 2007-02-04 23:32 | 月のお知らせ


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧