つきのくさぐさ



カテゴリ:Blue Moon(2004)( 12 )


祭りの終わりのはじまり(企画ご参加御礼)

a0010194_1345782.jpg

みなさま、このたびは当TB企画
“Blue Moonを探しに行こう♪”(TB企画『Blue Moon祭』第2回) にご参加くださいまして、まことにありがとうございました!
企画元がぼやぼやしているうちに、カレンダーはとっくに9月に入ってしまいましたが
お寄せいただいたTB、びっくりするほどたくさんのお月さま、
そして、空を見上げたみなさまのまなざし・・・
逢えた方、逢えなかった方・・・どちらもひねりの効いたセンスいっぱいの記事が集いました。
これこそがBlue Moonのくれた幸せ。
企画元、感無量でございます。
手ぐすね引いて待っていてくださった方々、偶々ご覧になった方々、はじめましての方々、
大変遅くなりましたけれども、みなさまに心より御礼申し上げます。

天候頼みなのに、第1回も第2回も台風上陸、というある意味非常に稀な企画でしたが、
第1回の前にふと思いついて作成した秘密兵器(?)が
かなり効力を発揮したものと信じ、写真を掲載します。
手前がBlue Moon前に誕生した双子のルナルナ
・・・奥が、後付けの名前ですが、First Moonの守り神、セレネーです。
ルナルナに対になる名前、ということで、ルナのギリシャ名ですね。
このさんにんからも、つつしんでお礼申し上げます。

お祭り終了のご挨拶を・・・と思いましたが、
それに代わって、気の早い次回告知を申し上げます。
次のmonth of the blue moonは2007年6月でございます。
従って、次回の“Blue Moon祭”は、
First Moonが2007年6月1日10:03
Blue Moonが2007年6月30日22:49です!

データ提供元 「こよみのページ」
今年の蒼い月のお祭りは終了ですが、次回へのカウントダウンはもう始まっています。

こっそり告知・・・。
[PR]
by variousmoon | 2004-09-04 01:34 | Blue Moon(2004)

“Blue Moonを探しに行こう♪”(TB企画『Blue Moon祭』第2回)

いろんな場所のいろんな人から、
ここにお月さまが集いますように。
ここにお月さまを見上げる眼差しが集いますように。
集った想いを、あとでたどることができますように・・・。

私には祈ることしかできませんが、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。


*下のテンプレートをご自由にお持ち帰り下さい。
 (投稿記事に貼り付けてくださるかどうかは任意です)
*投稿回数に上限はありませんので、ご遠慮なく何度でもご参加下さい。
*前回同様、写真の有無や撮れ具合は一切お気になさらずお願いします。
 「月を見上げた」ことが重要なのです。
 「見えなかった~」の残念コメントも歓迎いたします♪
*2日間のトラックバックをこの1つの記事にまとめますので、
 できましたら、どちらの日のお月さまかが分かるように触れていただけると嬉しいです。
*先日お伝えしました通り、企画元の相互TB作業は遅れ気味になる見通しです。
 申し訳ありませんが、企画終了後も数日間は気長にお待ち下さい。



*******************************************************
“Blue Moonを探しに行こう♪”へのトラックバック募集中!!
8月は、2001年12月以来の[month of the Blue Moon]
1ヶ月の間に2度満月を迎える月間です。
しかも、2度目の満月“Blue Moon”は、幸運を呼ぶお月さま!!
見届けたら幸せになれると言われるこの月を、みんなで見上げてみませんか?

今回のBlue Moonは、計算上満月になる瞬間が8/30の11:22と、昼間にあたります。
ですから、便宜的に、
*月の出18:05、月の入り3:37の、8/29~8/30にかけてのお月さま
*月の出18:37、月の入り4:45の、8/30~8/31にかけてのお月さま
の両方を、当企画におけるBlue Moonと定義します(時間は東京の時間です)。
この2日間のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/936427
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*******************************************************

私のBlue Moon
[PR]
by variousmoon | 2004-08-28 00:48 | Blue Moon(2004)

しっかりお留守番しててね♪

27日21時現在、台風16号は南大東島の東北東330キロで、ほとんど停滞。
中心の気圧は930ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル。
超大型かつ超強力ですね。
しかも、日曜日から週明けにかけて、西日本に接近もしくは上陸のおそれがあり
また、台風の北上に伴って、湿った空気が流れ込んで前線の活動が活発になるため、
東日本と西日本の太平洋側を中心に今後、強い雨が降る見込みだとか。

聞けば聞くほどますます焦っております。

もう、こうなったら、みんなでふぅ~ふぅ~!して
通り抜けてもらう(or進路を逸れてもらう)、か、
もしくは・・・あれしかありますまい。

みなさまからリクエストをいただいた・・・
[PR]
by variousmoon | 2004-08-27 23:50 | Blue Moon(2004)

招かれざる客2

ひそかに、『国旗シリーズ』は勝手に全3回の予定だったのですが、
Blue Moonは近付くし、またしても焦る事態になるし、で・・・
とりあえず後回しにいたします。

招かれざる客へ

思い返せば、First Moonの時も台風10号が襲来しておりました。
今回の台風16号は、「大型で非常に強い」そうですね。
26日22時現在、920ヘクトパスカル。
台風の目もくっきりの、パワーあふれる台風です。
北西に向かっておりますので、進路方向の九州は心配ですね。

現在の心境・・・
[PR]
by variousmoon | 2004-08-26 23:31 | Blue Moon(2004)

満ちていく月の裏側で

尊敬する我が師匠、蒼月兎さまが、Blue Moonへのカウントダウンを始めてくださいました。

☆Blue Moon☆Countdown10 days(毎日続けてくださいます♪)

Blue Moonに向けて、毎日満ちていく月、高まる期待、高鳴る鼓動・・・。
企画元として嬉しさがこみ上げているのはもちろんですが、
その度ごとに、いつもほんの少しちくりとする胸の痛みがあることを
本日は告白しなければなりません。

じつは・・・
[PR]
by variousmoon | 2004-08-22 01:01 | Blue Moon(2004)

“お月さまの宝箱”(TB企画『Blue Moon祭』第1回ご参加ありがとうございました♪)

みなさま、こんばんは。
この度は、TB企画『Blue Moon祭』第1回
ご参加下さいまして、本当にありがとうございました!

たったひと晩の期間限定企画、ということで、
正直、企画した本人が一番「厳しいなぁ・・・」と思っておりました。
ひと晩しかないということは、企画に参加された方のブログを読んで
「自分も!」と思っていただいても間に合わない公算が高いですから。
しかも直前には台風10号襲来。
これはもう駄目かも・・・と頭を抱えていたのです。

するとどうでしょう!
ぎりぎりのところでまず関東地方が台風を抜け、
東海地方、関西地方でも、粘り勝ちのお月見報告が続々届くではありませんか・・・。
現地特派員の方々(勝手に任命。笑)からコンスタントにやってくるレポートに対して
相互TB作業、及び先方ブログでのお月見をさせていただくうちに
午前3時のFirst Moon本体を捕まえたのみならず、
月の入り・・・日の出までしゃっきり起きていたvariousmoonでございました。
実は決して夜型ではない私としては、奇跡的です(笑)。

もちろん、台風の影響でご覧になれなかった方もいらっしゃいました。
残念レポート・コメントもいただきました。
自分だけ観られたらいいのか、と批判されるかもしれませんが・・・
そんな残念な方々は、↓に集った40個のTBをたどって、
この企画からどうぞお月見をしてくださいませ。
40個以上のお月さまに逢えます!!

月の宝箱をお届け下さり、パワーを与えて下さったみなさまに
企画主として、心からの感謝を捧げます。
ありがとうございました。

なお、8/29~30,8/30~31には
“Blue Moonを探しに行こう♪”(TB企画『Blue Moon祭』第2回)開催予定です。
1回目ご参加いただいたみなさまは、続いて。
1回目ご参加いただけなかったみなさまは、次回は是非、
どうぞよろしくお願いします。
(詳細は後日告知させていただきます)。

☆8月4日追記
下の私のFirst Moon写真(ぼけぼけへっぽこ写真ですが、実は自分ではお気に入り)で
蒼月兎さまの'04Summer「あなたが見上げた夏のお月さま」
blog4uさまの【TB企画】空仲間募集させてください!
の両企画に参加させていただきました!
[PR]
by variousmoon | 2004-08-02 23:59 | Blue Moon(2004)

“First Moonを探しに行こう♪”(TB企画『Blue Moon祭』第1回)

a0010194_23395616.jpg


みなさま、ぞくぞくと当TB企画にご参加くださいまして
まことにまことにありがとうございます♪
お越しのみなさまからの月レポート、
1つ拝読し、相互TB作業を終えたらまた次が・・・というぐらいの
ものすごい勢いでお届けいただき、
まさに企画主冥利に尽きましてございます。
まだ参加していない方、お気軽にどうぞ!
また、TB件数に制限等はございませんので、
1つトラバした方も、2つ、3つとお願いします!

みなさまの睡眠時間を吸い取って、企画は今夜いっぱい続きます(笑)。
まだまだ夜は長いですよ~。

上は、とりあえず自分のお月見写真(1枚目)です。
お寄せいただいた写真と比べたら月とすっぽんですけど・・・
今夜の月は、後光がさすほどまぶしいです。
(後光・・・手ブレという説もありますが)。
台風一過・・・みんなでふ~ふ~が効きましたね!!(笑)。

【7月31日 21:45撮影】


*****************************************************
“First Moonを探しに行こう♪”へのトラックバック募集中!!
8月は、2001年12月以来の[month of the Blue Moon]
1ヶ月の間に2度満月を迎える月間です!!
見届けたら幸せになれると言われるこの満月を、みんなで見上げてみませんか?
*月の出、7月31日19:34から、
(First Moon、8月1日3:05)
*月の入り、8月1日4:46まで
のお月さまを見上げて、みなさまのお月見記録を送って下さい。
(写真ありも、写真なしも可です!)
☆7/31追記:お月さまが見えなくても、「見えなかった~」と送って頂けると嬉しいです。

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/775855
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。

******************************************************

2枚目はこちら・・・
[PR]
by variousmoon | 2004-07-30 22:23 | Blue Moon(2004)

招かれざる客へ

明日がいよいよFirst Moonだというのに・・・。
台風ですよ台風。
もう数日前からやきもきしているvariousmoonでございます。
まさか3年振りの夜空に、東から西に台風が襲来するとは・・・。
普段なら、珍しいこともあるものだとこそ思え
かすめたならかすめたなりの、直撃したら直撃したなりの楽しみ(!?)があり
ここまで心乱れることは無いのですが・・・。
このまま見逃したりなどしたら、私、泣くに泣けません!!

More・・・
[PR]
by variousmoon | 2004-07-30 21:56 | Blue Moon(2004)

TB企画"Blue Moon祭"やります!【予告編】

今日のお月さまは、月齢6。
上弦の月も間近です(日曜日です)。
そもそも、7月があと1週間ほどで終わってしまいます。
ということは、そろそろ告知してもよろしいですよね?

先月かなりひとりで盛り上がっていた<Blue Moon>問題ですが、
いよいよ日本在住者の[month of the Blue Moon]
である8月を迎えることになりました。
月を見上げて幸せになれる月間です!
([month of the Blue Moon]の詳細は、カテゴリ「Blue Moon」をご覧下さい)。

つきましては、一度はやってみたかったTB企画の企画元になり、
このblogにお越しのみなさまのご協力を得て
たくさんの満月を集めたいなぁ、と希望しております。

なにぶん企画を立てるのが初めてなもので、至らぬ点も多々あるかと思いますが、
いちおう考えたトラックバックルールは以下の通りです。
ご意見・ご感想ありましたら、是非是非お寄せ下さい!

みなさま、ご協力よろしくお願いいたします~!!

*****************************************************
1.〈前提〉2004年8月の満月は2回あります。
最初の満月(以下First Moon)は、8月1日の03:05、
2回目の満月(以下Blue Moon)は、8月30日の11:22です。

2.各満月の2日前ぐらいに、私がトラックバック(以下TB)の宛先になる記事をUPします。

3.当日、みなさまにお月見をしていただきます。
First Moonについては、
*月の出19:34(注:7/31の) 月の入り4:46のお月さま
Blue Moonについては、なんせ満月になる瞬間が11:22と、真っ昼間なので・・・
*月の出18:05、月の入り3:37の、8/29~8/30にかけてのお月さま
*月の出18:37、月の入り4:45の、8/30~8/31にかけてのお月さま
両方を対象とさせていただきます。

(データはこよみのページから。東京の時間です)

4.みなさまのBlogの趣旨に反しない限りにおいて、当日のお月見レポートをTB下さい。
写真は、TBしていただければもちろん大歓迎ですが、写真なしのTBももちろんOKです。
『見ようとしたけど、天気が悪くて・・・』、
『建物の陰に入ってしまって』
『張り切りすぎて寝てしまった~っ!!』
などなど、レポートは1行でもいいので、同じ時に月を見上げてくだされば幸いです。

5.いただいたTBには、あとで必ず相互TBをさせていただきます。

6.みなさまで3年ぶりの[month of the blue moon]を堪能しましょう♪

******************************************************
[PR]
by variousmoon | 2004-07-23 22:56 | Blue Moon(2004)

"month of the blue moon"前夜祭

a0010194_010.jpg
Full Moon
今宵お月見に行かれた蒼月兎さまに捧げます。

タイトルからもお分かりのように、
勝手にBlue Moonを祭りに仕立てておりますvariousmoonです。
あくまでも、私を含めた日本在住の方は8月がお祭り月間ということで・・・
今宵は前夜(?)祭です。

みなさま今宵の満月をご覧になれましたでしょうか?
今日の月はちょっとオレンジ色でした。
天気が崩れると聞いてやきもきしていましたが、
逢えて嬉しいです。堪能しました。

相変わらず写真は小さい(上にボケ気味)です・・・。
ちなみに右下のライトの連なりは高速道路でした・・・。

【04/07/02 20:40撮影】
[PR]
by variousmoon | 2004-07-03 00:02 | Blue Moon(2004)


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧