つきのくさぐさ



カテゴリ:見上げた月( 52 )


デジカメから双眼鏡へ


皆既月食、見ておりました。

今回はもう写真を撮るのは最初からあきらめ
双眼鏡で(望遠鏡は持っていないので)観察していました。
欠けていく月、赤銅色の皆既月食、そして満ちていく月
…一部始終堪能できました。よかったです。
ほとんど真上でしたので、観測には首が痛くなりましたけど(苦笑)。

みなさまのところはどうでしたか?

写真は、まだ最初のころ。ピントは全然ですが、「食が起こっている」ことはよくわかります。
(赤い月を撮ってみたかったですが、無理でした。)
a0010194_261369.jpg


【2011年12月10日 22時34分撮影】
[PR]
by variousmoon | 2011-12-11 02:06 | 見上げた月

さくらの花の芯のくれなゐ

a0010194_2322567.jpg


開花宣言が早かったのでどうなることかと思いましたが、
なんとか、ほぼ満開の桜と、お月さまとのツーショットを撮ることができました。
今年も競演が見られて、よかったよかった^^

月明かりだけでの撮影は厳しいので、街灯のあかりを拝借しました。
感度を上げたので、ノイズが目立ってしまっていますが。。。

今日あらためて気付いたこと。
桜の花って、中心部は紅色が濃いのですね。
[PR]
by variousmoon | 2009-04-06 23:25 | 見上げた月

冴返るお月さま

a0010194_22512091.jpg


3月だというのに、寒の戻りですね。
今日の三日月お月さまは、すごく澄んでいて、
地球照も肉眼でくっきり見えていたので、
思わず月夜見を持ち出してしまいました。
・・・地球照は撮れませんでしたけど(ごめんね月夜見。腕が悪くて)。

【2009年3月2日 19:58撮影】
[PR]
by variousmoon | 2009-03-02 22:52 | 見上げた月

早春の夜のささめごと

a0010194_23432111.jpg


私の大好きな木蓮が、一斉に開き始めました。
お月さまと、何の内緒話でしょうか?

【2008年3月15日 23:08撮影】
[PR]
by variousmoon | 2008-03-15 23:42 | 見上げた月

聖夜の満月in横浜

a0010194_0133391.jpg

みなとみらいの観覧車と。
本日は、急いでたりとか寒かったりとかした諸般の事情により、
悠長に構図を定める暇がなかったため、
携帯カメラでぱちり。
ああ、月夜見で撮れてればなあ。。。

【2007年12月24日 17:54撮影】
[PR]
by variousmoon | 2007-12-25 00:13 | 見上げた月

ちょこんと座ってお休み中

a0010194_071166.jpg


やっと(私の)画像アップロード機能が復活してくれていました。
先週日曜日に撮った、夕方のお月さまです。
枝の先に腰掛けて休んでいるかのような。

【2007年12月16日 16:05撮影】

16時にしのびよる夕闇のかけら・・・と思ったら、
明日がもう冬至ですものね。夜が早いはずです。
[PR]
by variousmoon | 2007-12-22 00:09 | 見上げた月

淡き夕空 淡き笑み

a0010194_20255365.jpg


ひさしぶりの投稿、失礼いたしました。
ただでさえさぼり気味なのに
4月半ばをすぎてインフルエンザにかかるという珍事。
今日は元気になりました。
空にちいさく刻まれた微笑のような
お月さまにも久しぶりにお目にかかれて、余計に元気になりました。

【2007年4月21日 18:20撮影】

18時20分でまだ明るさが残る空です。
日が長くなりました・・・。
[PR]
by variousmoon | 2007-04-21 20:32 | 見上げた月

六義園のしだれ桜とお月さま

a0010194_0531949.jpg


駒込の六義園の、有名なしだれ桜です。
少し開花時期が早いこのしだれ桜は、27日に満開になっており、
今日現在のアナウンスでは「散り初め」となっていましたが、
まだ遠景だったら十二分にきれいです。

a0010194_0552157.jpg


そしてこちらが、variousmoon念願の「六義園のしだれ桜とお月さま」
少し雲が多く、おぼろなところがまたとっても春らしいです。
(お月さまは樹の背後から昇る関係になるので、
遠景とお月さまとのコラボレーションはできないのです・・・。)
なので、枝の下にもぐりこんで撮りました。
(この写真では、少し満開を過ぎている(枝の先に芽が出ている)ことが分かります)。

a0010194_0582798.jpg


園内にはしだれ桜だけではなく、ソメイヨシノもあります。
東京は昨日満開宣言が出たので、もちろんソメイヨシノも満開です。
2本の樹の真ん中から、お月さま。

美しさは言葉では表現しつくせないので、
つたない写真ですが、ご笑覧くださいませ。
[PR]
by variousmoon | 2007-03-31 00:51 | 見上げた月

モクレンに抱かれて

a0010194_1162376.jpg


私の好きなモクレンの花は今が満開です。
風に弱い花なので、心配していましたが
昨日の強風もなんとか乗り越えて
お月さまをふんわりと受け止めてくれました。

【2007年3月6日 22:31撮影】

追伸
寒中にも着々と・・・と同じ樹です。
[PR]
by variousmoon | 2007-03-07 01:18 | 見上げた月

春節・中華街

先週2月18日が旧正月、春節だったのですが、
その日はあいにくの冷たい雨。
すでに先約があったりしたこともあって、横浜遠征は断念。
ようやく今日、中華街に出かけてみました。

a0010194_23512379.jpg


有名な「善隣門」にも「春節」の横断幕がありました。

a0010194_23533510.jpg


いたるところにこんな提灯が下がっていて、
春節の気分を盛り上げています。

休日の中華街はいつもにぎやかですが、
今日は、屋台も客も多く、ことさらにぎわっていました。

a0010194_074159.jpg

↑は、みずちさま用です(笑)。中国語表記の車止め。

More
[PR]
by variousmoon | 2007-02-24 23:49 | 見上げた月


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧