つきのくさぐさ



カテゴリ:見上げた月( 52 )


ちいさい秋、見つけた

a0010194_1113522.jpg


ひと枝だけ紅く色づいた紅葉と、蒼空月。
着々と秋の気配。

UPが遅れてしまったので、
投稿しようかしまいか悩みましたが・・・
お気に入りの一枚なので、ご容赦下さい。

【2005年9月26日 7:59撮影】

注:ちなみに今朝(9月29日)もほぼ同じ時間で同じような青い空でしたが、
逆三日月さまはかなり細くなってきているため、
空のどこかにとけこんでしまっておられました・・・。

10/4追記:先日「夏の思い出フォトコンテスト」に応募したばかりですが、
今度は秋のフォトコンテストが始まっています(10/1~10/20)→小さい秋、見つけた!
なんと企画名と記事名がいっしょ!!のご縁で、さっそく参加させていただきました。
[PR]
by variousmoon | 2005-09-30 01:16 | 見上げた月

京都・南座のお月さま

a0010194_22315197.jpg

こんばんは。
お盆休みにつかまえたお月さま、その1です。
【8月13日 18:59撮影】

京都四条南座は歌舞伎や演劇の殿堂です。
京都四條南座・ホームページ
毎年12月にある、顔見世の「まねき上げ」が特に有名ですね。
「まねき上げ」って?という方は↓をどうぞ。このニュースがあると京都は年の暮です。
歌舞伎のおはなし 第8話 二枚目

実は、近くにありながら(だからこそ?)
いつでも行けると思っていたので
一度も南座には入ったことがありません。
何度も何度も前を通ったことがあるのですが・・・。
でも、お月さまとのツーショットは初めて見ました♪

a0010194_22325824.jpg


うっかり気が付いてませんでしたが
[PR]
by variousmoon | 2005-08-15 22:33 | 見上げた月

Charge!!

a0010194_754545.jpg

【2月20日 16:58撮影】
昨日のお月さまです。
やっと逢えました。
夜までずっと綺麗だったのですが、
うちのへっぽこデジカメではうまく写せない事を
(やっとこさ)学習したので、昼間の月を。
といっても、これで17時前ですからね・・・日が長くなったものです。

variousmoon、ただいま充電中♪(笑)
[PR]
by variousmoon | 2005-02-21 07:54 | 見上げた月

記録更新中・・・

こんばんは。
数日前から、お世話になっている各Blogさまには
ぼやき及び嘆きのコメントを残しているのですが・・・

新年になってからまだ1度もお月さまにお目にかかっていない

だなんて・・・いいかげん耐えられません。
旧年末から数えると、「お月さまを見てない記録」堂々の更新中です。
今日は本来なら上弦の月ですが、朝から寒々しい雨でしたし・・・。

関東地方でお月さまに出会っておられるかたがいらっしゃる以上、
私に粘りが足りないというお叱りは甘んじて受けますけれども、
それにしてもお月さま。
その煌々としたお姿、variousmoonに垣間見させてくださいませ。
せめて、明日こそ。

注)2月17日追記:この記事における「新年」とは陰暦です。
すなわち2月9日です。「旧年」も同様にお考え下さい。
「じゃあ短いのでは?」・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
10日あれば、私の月光充電池はすっかりからっぽです(笑)。
[PR]
by variousmoon | 2005-02-16 23:03 | 見上げた月

今年最後の満月にして今年最初の満月(注:一日遅れ)

a0010194_2350787.jpg


以前今日こそは!で、
<Sextans 好奇心のコンパス>のcrannさまが、
夢のように美しい満月の写真をTBしてくださいました。

右翼のうえなる満月淑気かな

このお返しトラバは、ぜひぜひ満月で!とのお約束のもと
私は一日千秋の気持ちで、昨日を待っておりました。
記事のタイトルも「今年最後の満月にして今年最初の満月」と決めて。
(昨日1月25日は、陰暦12月16日ですので今年最後の満月
そしてもちろん、太陽暦では今年最初の満月です)。

なのに・・・ああ、なのに!
関東地方在住の方ならお分かりいただけますでしょうが、
昨日は昼ごろからもくもくっと雲が湧いてきて
夕方にはぶ厚い雲がびっしり。
なまじ「雨が降っていない」だけに、てるてる坊主さんの出る幕はなく、
泣く泣く撮影は諦めましたのです・・・(結構粘ってみたのですが)。

というわけで、これは今日の月。
でも私のへっぽこデジカメでは、ほぼ真ん丸・・・!!
ということで(笑)、crannさま、お納めいただければ幸いです♪
(背景もない愛想のない写真ですが初めて丸く撮れたかも。うさぎさんは映りませんが・・・)
【1月26日 19:01撮影】

1/27追記:こちら、同じくcrannさまの記事にトラバしておられる万願寺さま。
水晶 ・ 群晶 (Quartz Cluster)
月の光で水晶を浄化すれば・・・??
想像しただけで、もう蕩けてしまいそうです。
[PR]
by variousmoon | 2005-01-26 23:45 | 見上げた月

今日こそは!

昨日、透けるような半月に出逢っていながら
うるわしのかんばせを撮影することが出来ませんでしたので、
今日こそは!と思い、カメラを握り締めていざ出勤です。

a0010194_054381.jpg


雲ひとつない青空のもとでお逢いできました♪
昨日よりかなりスリムになられましたね(私とは違って。笑)。
お月さま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・それにしても、年明けにまだ銀杏が散り残っているとは。
ちょっと不思議な気分です。

ついでにもう1枚。
初公開、うちの職場の上にかかるお月さま!

a0010194_12732.jpg


・・・うそです。ご近所の高層ビルです。
variousmoonの職場はこんな立派なところではありません。
なんせ雨漏りしてますから(実話)。

追記:でろさまも同じお月さまをUPされてます!
1月5日  朝の月を富士山と。
富士山と高層ビル・・・こういうのも、ブログならではの不思議です。
[PR]
by variousmoon | 2005-01-06 00:15 | 見上げた月

銀座の冬三日月

a0010194_0374115.jpg


銀座をふらふらとお散歩しておりました。
こんなにぎわう人とネオンの群れの中でも、あたりまえですがお月見は可能です。
実は昨日(16日)のお月さまです。今頃UPしてみました。

銀座のお月さま(期間限定)

↑きっと、このお月さまの生まれ変わり?(笑)
[PR]
by variousmoon | 2004-12-18 00:41 | 見上げた月

黄昏の冬三日月

a0010194_2324677.jpg

【12月14日 16:34撮影】

ひさびさに分身していないお月さま・・・(もしかして初めてかも??)。
今にも建物の影に隠れてしまいそうな内気なお月さまを
引き止めて、ぱちり。
「待ってください、ちょっとだけ!!」

ほそい、ほそいお月さまでありました。
三日月の異名の一つ、「繊月」を思いながら・・・。

自分の立てた企画ですが、参加できてちょっと嬉しいです(笑)。
[PR]
by variousmoon | 2004-12-14 23:00 | 見上げた月

帯広空港のお月さま

a0010194_2363741.jpg

そしてとっぷり暮れたころ空港に到着し、
去り際を引き止めたお月さまがこちらです。
空港のパーキングから。

さよなら北海道。
でもまたいつか来ようね。

さよならお月さま。
でもまたあした逢おうね。

a0010194_2393819.jpg


お月さまが沈んだ後、我々の乗った飛行機は飛び立ちました。
[PR]
by variousmoon | 2004-09-22 23:06 | 見上げた月

十勝平野のお月さま

a0010194_23324979.jpg


北海道、お月さまシリーズ第2弾です。
2日目は、昼間の日程には影響はなかったものの
夕方から天気が崩れたためお月さま写真はありません。
なのでこれは、旅行3日目の、十勝平野のお月さま。
バスの車窓からの綺麗なお姿です。
(下のほうに白っぽく写っているのが、バスの座席であります)。

暮れなずむ十勝平野。
まっすぐな道を行くバスに、お月さまはずっとずっと付いて来て下さいました。
遮るものがないので、心ゆくまで眼に焼き付けることが出来ました。
本当ならば、旅の終わりの切なさをかみ締めるところだったのでしたが
うっとり夢うつつだった私はそれどころではなく、
同行の友人に多大なる迷惑を掛ける羽目になりました・・・(苦笑)。

実はこの写真(と明日UP予定の写真)は、
私のお供のポンコツデジカメではなく、友人の優秀なデジカメで撮ってもらったものです。
いつもよりはかなり美人に撮れているでしょう?

片手の指で足りる、このBlogを知る現実世界の友人の協力に
この場を借りて、つつしんで御礼を♪
[PR]
by variousmoon | 2004-09-22 00:03 | 見上げた月


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧