つきのくさぐさ



カテゴリ:見上げた月( 52 )


サロマ湖畔のお月さま

a0010194_22491927.jpg

こんばんは~無事帰ってまいりました!
いいですね、北海道♪
忙しいツアーでしたけど、雄大な山々、壮大な海をはじめとする
さまざまな自然の姿、本州とは全然違う植物
それに、果てなく続く畑・牧場、ひょっこり顔を見せる野生の動物たちや、
もちろん忘れちゃいけない美味しい食べ物(笑)まで
ばっちり堪能してまいりました。

そうそう、variousmoonとしては美味しい食べ物よりも忘れちゃいけない(?)
お月さまとのご対面!ですが、これも天気に恵まれなかった2日目を除き
大満足の結果に終わりましたことをここにご報告いたします。
まず今日UPしましたのは、初日(9月17日)のお月さまです。
タイトル通り、サロマ湖畔の宿から撮ったものです。
まあ、例によって例のごとくポンコツデジカメがお供なので、
どこにお月さまがいらっしゃるのでしょう?状態ですけど、
夕映えの色が気に入っているので、まず視力測定代わりに見付けてみて下さい。

【9月17日 17:48撮影】

見付かりましたか・・・?
[PR]
by variousmoon | 2004-09-20 22:43 | 見上げた月

お月さまおはようございます♪

a0010194_522541.jpg

ペルセウス座流星群を見たいな~と思いまして、
頑張って早起きして、朝4時前から出歩いていた私ですが
うちのご近所は街灯が多くて明るいせいか
結局流れ星は見えず、かわりにお月さまを捕まえて参りました。
当初の目的を綺麗に忘れて(笑)、満足して帰宅しました。

お月さまおはようございます♪

実際はもうちょっと金色がかっていました。
(この写真だと赤色が目立ちますね)。
あと、上辺の赤い部分は、公園の手すりですのでお気になさらずお願いします。
(押し付けて撮りました)。

【8月13日 3:59撮影】

しかし、驚いたのが、あちらこちらで電気の点いている家があること。
みなさん、遅寝ですね~。それとも早起き?
と思ったら、つい先程まで、オリンピックのサッカーがやってたのですね。
そのせいでしょうか。

(おまけ)視力に自信のある方に捧ぐ(笑)
[PR]
by variousmoon | 2004-08-13 05:23 | 見上げた月

あかがねのお月さま

a0010194_22442958.jpg


今日のお月さまはくすんだオレンジ色・・・というより
あかがね色のお月さまでした。
月齢は4ですが、鋭く尖ってかっこいいお月さまでありました。
小さくて小さくて小さい(笑)お月さまをどうぞ!
(写真ではその色が出ていなかったので、
ちょっと明るさやコントラストをいじっています)
【04/07/21 20:14撮影】

これからは毎晩お月見ができて楽しみですね♪

*7/22追記:後付けで、rococo_cocoroさまの<漫ろ歩きの小道>
『解き放たれて』にトラックバックしました。
こちらのへっぽこ写真と違って、蒼ベースの涼しげな三日月さまです。

*追記の追記:7/22、22:51・・・こっそり画像差し替え。
焼け石に水のように三日月が大きくなりました。
・・・が、代わりになんだか見難くなったような気がしなくもありません・・・。
ノートPCの画面を倒すと、月がまったく消え去ってしまいます・・・(汗)。

*7/23追記:cambyさまの美しい写真blog<++撮影日記++>『月・・・』トラックバックをいただきました。
夕焼け空の赤と橙と紫と蒼・・・それに美人な三日月さまです。
[PR]
by variousmoon | 2004-07-22 01:49 | 見上げた月

森のお月さま

a0010194_01032.jpg
Half Moon「月と街」 TB企画No.2

お月さまに逢ってきました。
なんとなく、

「ある~ひ、もりの~なか、つきさんに~、であ~った♪」

という気分でしたが(笑)、
森に行ってきました・・・というのは真っ赤な嘘で
近所の公園(徒歩30秒)の木立の隙間より月を望みました。
(左端は樹の幹。右側にもよ~く目を凝らしていただければ樹が見えます)
この時間だと昇り初めたぐらいですね。

しかし、なぜこの時間帯にあれほど人通りが・・・。
誰も居ないときを見計らう(←すでに不審人物)
のに、かなりを苦労いたしました。
会社帰りで家路を急いでいるかたもちらほらおられ、
『おつかれさまでございます・・・』と内心でご挨拶しながら撮影していました。

【04/07/06 23:29撮影】

**************************
「あなたが見上げたお月さま」でトラバに参加して
お月さまと遊んでみませんか?
トラックバック先はこちらです
第1回目http://moonrabbit.exblog.jp/tb/500778
第2回目http://moonrabbit.exblog.jp/tb/527125
[PR]
by variousmoon | 2004-07-07 00:11 | 見上げた月

恥ずかしがりやのお月さま

a0010194_0415.jpg
Half Moon「月と街」

蒼月兎さまのトラックバック企画
「あなたの見上げたお月さま」2回目、「Half Moon「月と街」」に参加します。
(もうすでに通算3回目なんですけれど)

枝を広げた樹の下から撮りたくて、
近所の公園をあちこち歩いていたのですが、
いざPCの画面で見たら・・・思いっきり隠れてました。
他の写真は手ぶれで酷いありさまでした。

今夜の月は恥ずかしがりやさんなんです・・・
ということで、どうぞお許し下さい。

**************************
「あなたが見上げたお月さま」でトラバに参加して
お月さまと遊んでみませんか?
トラックバック先はこちらです
第1回目http://moonrabbit.exblog.jp/tb/500778
第2回目http://moonrabbit.exblog.jp/tb/527125
[PR]
by variousmoon | 2004-06-29 00:05 | 見上げた月

七変化お月さま

a0010194_12159.jpg
今日は雨模様でお月さまには逢えませんでしたが、
調子に乗ってトラックバック第2弾参ります。


さて、本物のお月さまはど~れだっ!


・・・もちろん、正体はただの手ぶれ写真です。
私にも本物がどれなのか分かりません(苦笑)。
下の2枚と同じく、6月22日に撮影しました。

**********************
「あなたが見上げたお月さま」で
トラバに参加して
お月さまと遊んでみませんか?
トラックバック先はこちら
http://moonrabbit.exblog.jp/tb/500778
です
[PR]
by variousmoon | 2004-06-26 01:23 | 見上げた月

かくれんぼお月さま

a0010194_0712.jpg
「あなたが見上げたお月さま」

蒼月兎さまのBlog<Feeling...感じるままに>の
トラックバック企画に参加します。

これは帰り道、8時ごろの写真です。
さて、お月さまはど~こだっ!!(笑)

(6月26日 蒼月兎さまのテンプレートを貼り付けました。
みなさまふるってトラックバックしましょう!)

******************
「あなたが見上げたお月さま」で
トラバに参加して
お月さまと遊んでみませんか?

新月が過ぎて徐々に月が見えてきました
これから月没時間も遅くなります
7月2日に満月を迎えますが
もし......ふっと空を見上げたとき
※気合いを入れて撮影しなくてもいいのです....
月が見えていたら
月と一緒に遊んでいたら

「あなたの街の あなたの目に見えた お月さま」
の写真で参加をお待ちしています
写真はデジカメ以外の携帯カメラはもちろん
小さい写真・ボケでしまった写真でもどうぞ参加してください
トラックバック先はこちら
http://moonrabbit.exblog.jp/tb/500778
です
[PR]
by variousmoon | 2004-06-23 00:08 | 見上げた月

双眼鏡で月を観よう


今夜は満月です。
しかも、雨にも遭わずきれいに晴れました(関東地方)。
みなさま堪能されましたか?
今年一番の大きさというだけあって、
昇ってきた直後の大きさは圧巻でしたね・・・。

さて、大きいはず、の今日の満月。
晴れていてくっきり、のはずの今日の満月。
肉眼で観るだけでは惜しいので、カメラを持ち出しました。
それなのに、哀しいかな写真の月は、ほんの小さな白いしみのようにしか写りません。
これはいけません。
いくらポンコツデジカメで撮ったとしても、
自分の観たイメージの月と、あまりに掛け離れています。
泣く泣くUPはあきらめました。

そこで、ふと思い出しました。
「そうだ双眼鏡で月を観よう!」
いったんカメラを置きに家に戻り、双眼鏡を持ち出しました。
野球観戦用の8倍の安物ですが、
これが・・・結構美しく見えて感激だったのです。
画面いっぱいの黄色いお月さま。
月のうさぎさんもはっきりくっきり見えました。
しばし・・・というよりかなり長い時間、魅入られていました。

私の記憶に残る月にいちばん近い、黄色いお月さまをUPしていらした、
蒼月兎さまのブログにトラックバックしました。
Full Moon 満月
:おまけ:
どうしてもっと早く双眼鏡の活用に気づかなかったんだろうと
月好きとしては残念に思ったりもするのですが・・・
双眼鏡は非常に人目をはばかることが判明しました。
私が月を観ていたのは21時過ぎ。
近所は住宅街ですが、まだまだ人通りも多い時間帯です。
カメラでも・・・かなり不審そうな顔をして通り過ぎる人が多いのに、
双眼鏡ですと・・・もう不審者決定です。
覗きと間違えられて検挙されても困りますしね(笑)。

月を撮影されているみなさまは、どうやってあの綺麗な写真を撮っておられるのでしょう。
通行人等の注目を浴びたりしないのでしょうか?
ひと気のない撮影スポットをお持ちなのでしょうか?
・・・ご自宅の庭で月見が出来る方を、大変羨ましく思いました。
[PR]
by variousmoon | 2004-06-04 01:41 | 見上げた月

上弦の月

a0010194_04954.jpg
ひさしぶりに月を観ました。
ずっと雨だの曇り空だのにはばまれまして、
いつのまにかすでに上弦の月です。
・・・また三日月の時期を逃してしまいました。残念。
(注:先月も逢えなかったので口惜しい思いをした経験あり。
三日月にまつわるお話はまた来月に・・・でも来月は梅雨かも(泣))

それはさておきまして、小さな上弦の月です。
みなさまのブログを巡っていますと、
写真メインである方のみならず、
みなさま実に写真が綺麗、そして上手いです。
お月さまも、いろいろなブログで美男美女写真(?)となりアップされています。
いつも楽しませていただいております。

私のポンコツデジカメにも愛着はあるのですが・・・
コンパクトタイプなので、いかんせん決定的にズームが足りません。
最近新しいデジカメが急に欲しくなってまいりました。
これも月の魔力でしょうか?(笑)
[PR]
by variousmoon | 2004-05-28 00:51 | 見上げた月

月さん待って・・・

雲さん待って…

いつも大変お世話になっている『ここでもつぶやくのかい?』の
でろさまも、今朝月をごらんになっていたとか。
私も、同じ月に会っていました。
とても、不思議な気分です。

私は満員電車で。
いつもの通り、ドアに押し付けられてむぎゅ~っとなっていると
外の青空、前方斜め前に下弦の月発見。
電車は発車し、スピードを上げました。
でも、お月様はすいすいと前を行きます。
「月さん待って・・・」

決して追いつけないのですが。

・・・でも、おかげで今日の痛勤時間はとても早く過ぎました(笑)
[PR]
by variousmoon | 2004-05-12 00:07 | 見上げた月


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧