つきのくさぐさ



<   2004年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧


少々早いですが・・・

こんにちは。
昨夜ようやく復帰し、TB企画の終了にこぎつけたわけですが
どうも周囲の情況から、今日から年末年始にかけて
こちらを留守にせざるを得なくなりました。
多方面にわたりご無沙汰の限りを尽くし、申し訳なく思っておりますが
毎度おなじみのみなさま、おひさしぶりのみなさまともども
しばしのお別れとなります。
あしからずご了承くださいますようお願いいたします。

少々早いですが、みなさま良いお年をお迎えください。
酉年になりましたら復帰いたしますので・・・。

variousmoon拝
[PR]
by variousmoon | 2004-12-24 13:05 | 月のお知らせ

“ギャラリー冬三日月”企画ご参加御礼

みなさまこんばんは。おひさしぶりです。
不慮の事態でかれこれ1週間近くBlogを留守にしました。
そのせいで企画の相互TB作業が遅くなり
たいへん申し訳ないことをいたしました・・・。
出先から作業しようとしたらTrackbackが開かなかったんですよ・・・なぜ??
(ちなみにいつものマイPCで作業すると何ら問題ありません)

みなさま、この寒空の下、たくさんの三日月をお届けくださいまして
本当に本当に心から感謝いたします。
三日月好きなvariousmoonの家宝にしたいようなコレクションが揃いました。
また、自分では撮れない美しいお月さまを、みなさまに撮ってもらうという
はなはだやる気のないスタイル・・・すっかり味を占めてしまったようです(笑)。
今後とも、こんな不埒な企画主をどうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by variousmoon | 2004-12-23 23:53 | 月のお知らせ

TB企画“ギャラリー冬三日月”開催します♪

☆企画終了(12月19日)までTOP固定。新着記事は1つ下になります。
みなさまこんばんは。
ただいま我が家近辺は大雨ですが、今日(12月5日)は下弦の月になります。
これからお月さまはダイエットに入られます(笑)。

ところで、プチTB企画“十日夜の宴”以降
名前付きのお月さまがいらっしゃらないため、
次回企画は、2005年9月18日“第2回 十五夜の宴(仮称)”なのかなぁ・・・と思いつつ
そこまで何も企画を立てないなんてこのお月さま専門Blogとしてはサボりすぎですし、
variousmoonが哀しいので(だってあと9ヶ月以上も先ですもの)、
ない知恵をしぼってつらつら考えてみたのが、今回の“冬三日月”です。

私はお月さまの中で、じつは一番三日月が好きです。
特に冬の三日月は、大気が冷たく澄むだけに、
触れれば斬れそうなあやうさと凄みをたたえた姿が印象的です。
でも、観るのはともかく写真は、いつもながら失敗しますので
美しい写真が舞い込んで来るのを待とうという、怠惰な考えなのです(笑)。
これまでのTB企画では、三日月にはお目にかかれませんでしたし・・・。

今回はじめて、期間が2週間と長めです。
下弦の月から上弦の月まで、「三日月形だなあ」と思える範囲の
お月さまをひろく募集します!(太め・細めとも大歓迎です!)
夜更かしの方は夜半過ぎの二十六夜月を撮られるもよし、
早起きの方は日の出前の散歩をされるのもよし、
また、昼間の白い月を撮られるもよし、
新月を経て、夕暮れの既朔の月(二日月)を撮られるのもすてきです。
みなさまのライフスタイルに合わせ、
まったりと“三日月”を追ってみてください!
ご協力よろしくお願いいたします。

なお、2週間あれば全国どこでもいつかは晴れるだろうということで(笑)
今回は勝手ながら写真付きのTBのみとさせていただきます。
いちおう“ギャラリー”ですので。
もちろん、この企画のためにわざわざ写真を撮られなくても、
「たまたま写ってた」とか「記事の内容は全然関係ないけど」というのはOKです。
また、複数回参加は大歓迎でございます!
みなさまふるってご参加下さい。

*******************************************************
TB企画“ギャラリー冬三日月”開催中です!!

冬空にひときわ冴える「三日月」の写真をお寄せ下さい!
<本企画における「三日月」の定義>
2004年12月5日(下弦の月)から12月19日(上弦の月)までの月で
ごくごく一般的に見て「三日月形に見える月」。
陰暦26日・27日の月など、「逆向きの三日月」ももちろんOKです。
三日月の正式な定義である「陰暦3日の月」とは限りません。ご注意下さい。
*参考 下弦の月12/5、二十七夜月12/8、新月12/12、
三日月(陰暦3日の月)12/14、上弦の月12/19

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/1397033
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
*******************************************************
[PR]
by variousmoon | 2004-12-19 23:59 | 月のお知らせ

TB作業遅延のお詫び

みなさまこんばんは。
長きにわたりましたTB企画“ギャラリー冬三日月”も
ファイナルを迎えようとしております。
(残念ながら最終日は天気が悪いですね・・・。)
みなさま、企画ご参加ほんとうにどうもありがとうございます♪

ただ、variousmoonの個人的事情によりまして
只今相互TBの作業が大幅に遅れております。
2,3日中には復帰できると思いますので
お届けくださったたくさんのお月さまには
申し訳ございませんが今しばらくお待ち下さいますよう
よろしくお願いいたします。
[PR]
by variousmoon | 2004-12-19 23:43 | 月のお知らせ

銀座の冬三日月

a0010194_0374115.jpg


銀座をふらふらとお散歩しておりました。
こんなにぎわう人とネオンの群れの中でも、あたりまえですがお月見は可能です。
実は昨日(16日)のお月さまです。今頃UPしてみました。

銀座のお月さま(期間限定)

↑きっと、このお月さまの生まれ変わり?(笑)
[PR]
by variousmoon | 2004-12-18 00:41 | 見上げた月

黄昏の冬三日月

a0010194_2324677.jpg

【12月14日 16:34撮影】

ひさびさに分身していないお月さま・・・(もしかして初めてかも??)。
今にも建物の影に隠れてしまいそうな内気なお月さまを
引き止めて、ぱちり。
「待ってください、ちょっとだけ!!」

ほそい、ほそいお月さまでありました。
三日月の異名の一つ、「繊月」を思いながら・・・。

自分の立てた企画ですが、参加できてちょっと嬉しいです(笑)。
[PR]
by variousmoon | 2004-12-14 23:00 | 見上げた月

霜月朔日♪

こんばんは。今日12月12日は陰暦霜月の朔日です。
いつもお世話になっております。
このBlogもとうとう10ヶ月目に突入します。

霜月・・・と言ったら寒く感じますが、
今年の冬は、これまであまり寒い日がないように思います。
街路樹の銀杏がまだ青いまま茂っているなんて、ちょっと違和感がありますね・・・。

ずーっと狙っておりました<毎日が送りバント>さまの企画
「トラバしりとり2」に参加しようと思い、ストーカーを続けていた結果
80番になってやっとこさ参加することが出来ました。

初めましての<☆月に消えた猫☆>
ilovecrispsさま
よりトラバ頂戴しました。
(「月」がブログ名に入っていることに勝手にご縁を感じます)。
79番★すし すし お寿司♪
「し」→「しもつきついたち」
というわけで、お次の方は「ち」からでお願いいたします。

年内に100TB完結が目標だそうであります。
みなさまぜひぜひつなげてくださいませ。

また、当Blogの冬三日月企画のほうもご参加お待ちしています♪

以下は企画元からのテンプレです。

★☆★☆★☆★☆【トラバしりとり2テンプレ】☆★☆★☆★☆
【ルール】
前の人のお題でしりとりをしてトラックバックをしてください。
そして、しりとりをしたお題をテーマにした記事を書きます。
記事の内容は日記、コラム、短歌、散文等ジャンルは問いません。

「サッカー」のように「ー」で終わるものは「か」でも「あ」でも
 どちらでもOK。
「キング」のように濁点で終わるものは濁点で始まる言葉とします。
 分岐してしまった場合は先にTBした方が優先です。(分岐不可)
 企画終了条件は
  「最後に『ん』がつくお題が出る」
  「最後に書かれた記事から3日間トラックバックがない」
  「100TB達成した時」
 の何れかとします。
 参加条件は特にないのでじゃんじゃんトラバをしてしりとりを
 してください。(何度でも参加OK)
 ブログの輪を広げたいので初参加大歓迎です。

※誰でも参加出来るように
 このテンプレを記事の最後にコピペして下さい。
企画元 毎日が送りバント (http://earll73.exblog.jp/)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
[PR]
by variousmoon | 2004-12-12 01:27 | 月のお知らせ

『南の島の恋の歌』(Cocco 文・絵・訳)

a0010194_2254432.jpg


Coccoという歌手をご存知でしょうか?
97年にデビューし、2001年4月に突然活動を中止してしまった彼女ですが
今でも根強いファンがいる独自の世界を持った人です。
Coccoの歌の魅力をひとことではとても語れないし、
そもそもどこにどう惹かれるのか・・・私自身にも分析できないのですが、
この絵本にもCoccoの素晴らしさの一端が表れていると思います。
写真はこの本の1ページ目。
写ってませんが左のページには、「例えばこんな月の夜 人魚は歌うのです」とあります。
(このあとの展開は秘密)。

作詞もしていた人だから、ことばがいいのは分かるとしても、
なんといっても絵の存在感がすごいのです。
この絵は、クレヨンを何層にも重ねて描き
あとから必要な部分を削って色の多様性を出しているのだと聞いたことがあります。
芸術的センスは全くない私のことですから、もうひたすら舌を巻くしかないのですが・・・
教わった絵というより、自分のこころの赴くままに
純粋に描いている、そういう印象があります。

この『南の島の恋の歌』は絵本2作目(2004年8月刊)で、
1作目は『南の島の星の砂』といいます(2002年9月刊)。
両方とも、私がCoccoのファンであることを差し引いても、
十分におすすめできるすばらしい作品だと思いますので、
ご興味を持たれた方は、ぜひ手にとってご覧下さい。
Coccoの歌をご存知ない方の感想を、むしろ伺ってみたいです。

こっそり
[PR]
by variousmoon | 2004-12-08 23:20 | 「画」の月

この月だけは・・・。

こんばんは。今日から12月ですね。
太陽暦11月の「ぬすっと月間」
みなさまのご協力あってたくさんの戦利品を集めることが出来ました。
盗まれた方々のご協力を感謝いたします(笑)。
今後もまだまだぬすんでまいりますので、ぜひよろしゅうお願いいたします。

また、珍しく(?)太陽暦での話題ですが・・・
この12月すなわち師走だけは、
陰暦で考えるより太陽暦のほうが「気分が出ます」よね?
年賀状の受付とか、クリスマスの飾りつけとか、ジングルベルのBGMとかを
見たり聞いたり感じたりするにつれ、年の瀬を感じます。
いろいろ焦る事も多かったりするvariousmoonです。
(ただしBlogの運営は相変わらずまったりの予定です)。
[PR]
by variousmoon | 2004-12-01 23:03 | 月のお知らせ


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧