つきのくさぐさ



<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


中国で言う『月光族』とは

「宵越しの金はもたねえ」と言ったのは確か江戸っ子ですが、
中国の若い世代(特に一人っ子政策導入後だそうです)に見られる
消費性向が強いグループが話題になっているそうです。

おととい(6月28日)の日経新聞より。
「宵越し持たぬ 「月光族」 「一人っ子」親に甘えも」
「二千元の給料はその月のうちに使い切ってしまうわ。」・・・(中略)
彼女たちのことを「月光族」と呼ぶ。
この場合の「光」は中国語で「何も残っていない」の意味で、
月給を使い果たす人々を指す

・・・見出しに「月光族」とあったので
思わずしげしげと読んでしまったvariousmoonですが、
中味は全然違いました。
いろんな「月光」もあるものですね。

「月光族」(というネーミング)にはとっても惹かれます。
(お給料を使い果たすのはいやですが。笑)。
[PR]
by variousmoon | 2005-06-30 23:33 | いろいろな月

あたらしい相棒をご紹介します♪

a0010194_229816.jpg


以前より「ポンコツポンコツ」と言っていた私のデジカメが
充電池の不調によりいよいよ不便になっていました。
(フラッシュを焚いたら10枚以内で電池切れ)
充電池を買い直す道もあったのですが、
そこで出費するぐらいなら・・・と
思い切って新しい相棒を購入しました。

お月さまのためなら10倍以上のズームがふさわしかったのですが、
正直なところ、「大きくて綺麗なお月さまは諸先輩方が撮ってくださる」
ため、私は企画だけ打ち上げればいいと開き直って(笑)
あえて携帯性を優先したコンパクト3倍ズーム機にしました。
それなのに、完全に時流に逆行したCF&単3乾電池×4です。
しっかり握れて手ブレしなくていいもん!と
きわめてへそまがりなvariousmoonでありました(笑)。

今度の企画でも張り切って活躍してもらわなければいけない(はずの)
このデジカメですから、
今回は、名前をつけて可愛がってあげようと思っております。
命名は、“月夜見(つくよみ)”です。
月夜見ともども、今後ともよろしくお願いいたします~。

そしてお疲れさま!
[PR]
by variousmoon | 2005-06-27 22:30 | 月のお知らせ

【予告編】TB企画“夏色月パラダイス”・・・ただいま準備中

【注:この記事はまだ『予告編』です。テンプレートやTB元記事は後日用意します】

こんばんは~。
梅雨入りした割には、幸いにしてじめじめ雨ばかりという毎日ではないですね。
もっとも、雨が降らなくても、お月さまは
雲の向こうで薄ぼんやりしていることが多く、
なかなかお逢い出来ませんけれども・・・。

本日6月21日は夏至です。
だから、というわけでもないのですが、
そろそろ、以前ぽろっとこぼしていた『夏の企画』を宣伝してみます。

企画名は“夏色月パラダイス(なついろづきぱらだいす)”
お題は、そのまんまですが「夏らしいお月さま」です。
“桜月夜の記憶”と同様、表現形態は問いません。
写真はもちろん、物語・俳句・短歌・・・何でも大歓迎です。
お月さまと「夏を感じさせる何か」を取り合わせていただきたいなぁと思っております。

ますます夏の暑さをきわだたせるような方向に行くか
ほっと一息、ほんのり涼を感じさせるような方向に行くか
どちらにしても季節感が伝わるTB企画にできたら、とても嬉しいです。
夏の暑さを楽しく遊んでしまいましょう♪

期間は「小暑から立秋の前日まで」を予定しております。
つまり普通に言えば「7月7日から8月6日まで」でございます(今年の立秋は8月7日)。
月齢で言えば、ちょうど二日月から二日月の1ヶ月間になります。
期間前半はまだ梅雨が残っている時期になるので、
少し時期を長めに設定しておくことにいたします。

さあ、企画にご参加いただけるみなさま!
素材の料理は腕次第。
みなさまの「夏といえばこれ!」というものと、お月さまの競演を
心よりお待ち申し上げております。
今のうちに仕込みをしておいてくださいませ!!
[PR]
by variousmoon | 2005-06-21 23:27 | 月のお知らせ

Musical Baton~“「音」の月”風味

a0010194_1105779.jpg

(↑は今晩(20日)のお月さま。手ブレのため満月に見えますが、満月は22日ですね。笑)

こんばんは。ごぶさたして申し訳ありません。
クロワッサンですっかり子豚ちゃんになったvariousmoonです(笑)。

さて、あっという間にBlog界を席巻している
この“Musical Baton”なる海外発の企画ですが、
いつもお世話になっております、Chubbさまと、halfmoonさまから
ほぼ同時期にバトンが渡されました~♪
ふむふむ・・・以下の5つの質問に・・・こたえるのですね。
(予備知識のないひと)
では、早速やってみます!

*************************************
【5つの質問】(Chubbさまから借用)
Q1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
Q2. Song playing right now (今聞いている曲)
Q3. The last CD I bought (最後に買った CD)
Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
**************************************

Q1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
今見たら31.8MBしかありませんでした。
・・・ものすごく少ないのではないでしょうか??(ちなみにPCは購入3年弱)
ハードディスクに落とすという習慣がなく、音楽は今もCDで聴きますし、
借りてきたCDもそのままCD-Rに焼くので、ある意味当然かもしれませんが。

Q2. Song playing right now (今聞いている曲)
「うたかた」(ポルノグラフィティ アルバム『THUMPx 』)

この曲、いいです。最近の1曲リピート曲ですね(今もリピート中)。
「デッサン」と「サウダージ」の切なさに、「カルマの坂」の物語性を合わせた感じ
・・・って、ポルノファンしか分からない表現ですみません。

Q3. The last CD I bought (最後に買った CD)
Q2と同じく、ポルノグラフィティ アルバム『THUMPx 』。
このアルバムが出てから、とみにポルノ熱が再燃中です。
(いえ、いつも好きなのですが)
「うたかた」以外なら、シングル曲の「ネオメロドラマティック」が好みです。
あと、タイトルでちょっとくすっと笑える「社員 on the beach」

Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
なかなか5曲に絞り込むのは難しいですね~。
あくまでvariousmoon風味、ということで、「「音」の月」の過去記事を中心に拾ってみます。

1.「月飼い」 (ポルノグラフィティ シングル『メリッサ』 )
2004年3月21日(甲申年 閏二月朔日 )・・・ここから私のBlog世界は始まりました。
思い入れはひとしおです。

2.『月光』(ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調op.27-2)
昔、華やかなオーケストラ音楽ばかり聴いていた私ですが、
ピアノ・ソナタの良さを初めて実感できた1曲です。
私の手持ちのCDはホロヴィッツの演奏です。
未だにこれを超えるお気に入りに出会っていません。

3.「月の光」(ドビュッシー『ベルガマスク組曲』より)
初めて親にCDプレイヤーを買ってもらったとき、
一緒にくれたCD(いわゆる名曲CDだったと思います)に入っていました。
私の音楽史(?)の記念碑的作品だというのに・・・
私ってばなぜ記事を書いていないんでしょうか・・・いけませんね(苦笑)。

4.「月光」(鬼束ちひろ シングル『月光』)
記事を書いているうちにCDが替わり、たまたまこの曲になりました。
やはりこの曲も外せません。
一目ぼれならぬ、ひと聴き惚れの1曲。これ以降鬼束ちひろファンです。

5.「月の赤ん坊」(中島みゆき アルバム『PRESENT--BEST SELECTION 16』)
そして、もちろん忘れてはいけない中島みゆき様。
(ポルノは呼び捨てに出来ても、みゆき様は敬称が外せないvariousmoon(笑))
「私の中でのBest「月song」」・・・1年経った今でも、まだ揺らいでいません。

Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
さて、どなたにバトンをお渡ししようかしら・・・と
ご近所さまをぐるりとお訪ねしましたところ
みなさま現在進行形か完了形で、バトンを渡されているご様子。
いったん回ってきた方にまた回しても仕方がない企画ですから、
ここは私としては、バトンをあえて止めます。
(パスや止めるのもあり、だそうなので・・・Chubbさま、halfmoonさますみません)。
申し訳ありませんが、この企画にご参加になりたい方は、
他の方のご指名をお受け下さいませ。

それでは、長々とありがとうございました。
「「音」の月」カテゴリでいっぱいUPしそびれているネタがあることを
再確認しつつ・・・おやすみなさい♪
[PR]
by variousmoon | 2005-06-21 01:02 | 「音」の月

PAULのクロワッサン

a0010194_22294177.jpg


本州のかなりの地域で梅雨入りいたしました。
お月さまにもお会いできないじめじめとした毎日に
活を入れたい(?)ときには、
やはり「おいしい月」しかないでありましょう(??)。

というわけで、今日はフランス生まれの「PAUL」のクロワッサンです!
ご存知の方も多いとは思いますが、
クロワッサンはフランス語で“croissant"、三日月さまのことです。

ウィーンがオスマン・トルコ軍に包囲された際(1683年)
間一髪でトルコ軍の襲撃を防いだパン屋に、
『「三日月=トルコ」を食う』という意味で三日月形のパンを作らせた
・・・というのが、起源としてはよく聞く話です。
その後マリーアントワネットのお輿入れの時に随行したパン屋が
フランスにクロワッサンを伝えた、ということになっております。
単なる伝説だ、という説もありますが・・・)。

さて、前々からクロワッサンの記事をUPをしたかったのですが、
探してみると意外と「三日月形のクロワッサン」がないのです。
パン屋の店頭では、まっすぐなものを多く見かけるようになりました。
(プチクロワッサンのようなかたちですね)。
そうでなくとも、どうも三日月さまのようにきゅっと曲がっていてくれないのです。
おかしいなぁ、昔は見たのに・・・と思って調べたら、

『フランスでは使用する油脂によって形を変えておるらしい。
曲がりのゆるい三日月型はフレッシュバターとマーガリンを使用したもの。
まっすぐな菱形のクロワッサンはフレッシュバター。
一般の三日月型はマーガリンを使用した形』
(以上、「パンの世界/パンのおはなしあいうえお」より


だそうです。
推察するに、クロワッサンはパンの生地に幾層にもバターを練りこむのが
正式な作り方ですから、
マーガリンよりもフレッシュバターを使う本場フランスの製法が
日本にも普及した結果、なのかもしれませんね。

肝心のお味ですか?
もちろん!おいしゅうございましたよ!!
たまたま焼きたてが手に入ったので、サクサク感が最高でありました!
さしわたし20cm弱あるので、ボリュームもたっぷりです。
コーヒーも淹れて、のんびりの休日でした。

ちょいと三日月さまよりお年を召した感じ(笑)でしたが、
フランス語のcroissantは、上弦の月ぐらいまでを広く含むみたいですし
上弦のお月さまと思えばOKでしょうか?
[PR]
by variousmoon | 2005-06-12 23:10 | おいしい月

待ち遠しい五月晴(陰暦皐月になりました!)

こんばんは。
6月7日、午前6:55(東京時間)に新月となります。
あたらしいお月さまの暦、陰暦皐月のはじまりです。

さて、長い間お月さまにお目にかかっていないですが、
そろそろ世の中は梅雨入り。
これからの一ヶ月も、なかなか逢えない日が続きそうです。
せつない予感が胸を締めつけます(苦笑)。

「五月晴」とは、新暦5月の新緑の季節の行楽日和
・・・のことをいうと思われがちですが(事実そう使われることも多いですが)
本来はこの「五月」とは陰暦皐月のこと。
つまり「(滅多にない)梅雨の晴れ間」を待ち望む言葉です。
「五月晴」が本当に待ち遠しい毎日でございます。

・・・週間予報によれば、今日は晴れますが、
それからはずっと曇りor雨。
今日は晴れていても、お月さまがいらっしゃいません。
めぐり合わせが悪いですね・・・。
[PR]
by variousmoon | 2005-06-07 06:55 | 月のお知らせ

6月4日は『蟲師の日』。そして・・・。

『蟲師の日、始まりました!』

今日は6月4日。
語呂合わせによりまして、
私の愛好するマンガ“『蟲師』(むしし)の日”となっております。
みなさま、なんだか日常に疲れたら『蟲師』を手に取ってくださいませ!
『蟲師』って?という方にはこちらのバナー↓をどうぞ。


いつもお世話になっている、蟲師同盟総帥キエさまに捧げます。
『蟲師の日』お祝いケーキのつもりで買って参りました。
手作りできる才能が無くて申し訳ありません。
(ケーキの土台については、下の記事をご覧下さい)。
プレートだけはがんばってデコペンで書いてみたのですが、
「蟲」の字の画数が多すぎて自滅してしまいました・・・(苦笑)。
a0010194_0111368.jpg

[PR]
by variousmoon | 2005-06-04 00:12 | 月と蟲師

雨の日の充電方法(「アラビアンナイト」(銀座三越『ジョトオ』))

a0010194_23541622.jpg

以前桜月夜をめしあがれ!でご紹介した
銀座三越のケーキショップ『ジョトオ』の、定番ケーキ「アラビアンナイト」です。

アラビア種のコーヒー豆を使ったコーヒームースに
月の模様が印象的。

と、ショーウインドウの説明書きにありましたが、
そりゃあもう、variousmoon、「さくら」を買ったときから
一目惚れしましたから!!
購入の日を今や遅しと待っておりました。
a0010194_23551054.jpg

横から撮るとこんな感じです。
外側がコーヒームース、中が普通のクリームとしっとりコーヒースポンジの層
甘さはわりと控えめで、口の中にコーヒーの香りが残ります。
シンプルですが、こだわりのケーキですね。
ちなみに上の飾りの豆は、コーヒー味のチョコです。
コーヒー豆そのものではありません。

雨の日の充電方法には、これ以上のものはありません。
至福の時です。
ごちそうさまでした~(ってまだ冷蔵庫の中にありますよ♪)

良い子はぜひ真似をしないようにしましょう
[PR]
by variousmoon | 2005-06-04 00:01 | おいしい月


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧