つきのくさぐさ



<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


大変遅くなりましたが・・・満月ポン!

「満月ポン」(松岡製菓)

かれこれ3ヶ月前の記事になりますが、
万願寺さまのご協力を得て、
関西圏において著名なお菓子
「満月ポン」の実体を把握することが出来ました。
しかし、実体を知れば知るほど、
この目で見たくなる、食べたくなるのが人情というものでありましょう。
帰省の折に手に入ったのは手に入ったのですが、
記事のUPが大幅に遅れてしまいました。すみません。

というわけで、こちら↓

a0010194_2119641.jpg


見事なまでの満月っぷりでございます。

a0010194_21201939.jpg


固そうに見えますが、軽い食感のおせんべいで、
さくさくっとしていて、醤油が香ばしいのが特徴です。
甘党variousmoonは、勝手に「甘辛い」味を想像していたのですが、
純粋に醤油味のようでしたね。
「しょうゆ辛く」はなかったですけれども、
「お酒のあてによい」と言った友人の気持ちも分かりました。
私はしらふでいただきましたが(笑)。

ぜひやってみたかったこと!
[PR]
by variousmoon | 2005-08-28 21:29 | おいしい月

待望のお月さまスキンです!

新スキン「花鳥風月」追加しました

私にスキンの自作能力がないため
あこがれにとどまっていた「お月さまのスキン」ですが、
このたび新スキンが追加されました。
ありがとうございます、エキサイトさん。
水墨画のようでまことによい感じです。
ついでにイメージ画像も替えてみました。

久々にスキンを変えたので
今まで自分が書いた記事まで違って見えます(笑)。
[PR]
by variousmoon | 2005-08-24 21:18 | 月のお知らせ

月のたからもの・・・またの名を月の散財

a0010194_22145074.jpg


↓の記事、書き方が悪くてすみません。
世界でひとつだけの月は、すでにvariousmoonの手元に届いております。
これまで手に入れたほかのお月さまと一緒に
記念の集合写真を撮ってみました。

また、これを機に、新カテゴリ「月のたからもの」を作りました。
variousmoonがこのBlogを立ち上げてから、
自発的に散財したお月さま関連グッズのカテゴリです。
(ただし「おいしい月」は除きます)。

・・・これからきっと続々増えると思いますので(断言)、
どうぞよろしくお願いいたします(笑)。
[PR]
by variousmoon | 2005-08-22 22:20 | 月のたからもの

世界でひとつだけの月

a0010194_723501.jpg


私たちは違う世界に生まれ
それぞれ交わるはずのない道を歩み
出逢うはずなどあり得なかった。

なのに。

たくさんの綺麗なものの中から
たくさんのお月さまの中から
海を越えて
時を越えて
私たちは出逢ってしまった。
世界でひとつだけの月。

このお月さまのお話(長く語ります♪)
[PR]
by variousmoon | 2005-08-21 00:00 | 月のたからもの

ドイツ・ロマン主義と月(国立西洋美術館『ドレスデン国立美術館展』)

a0010194_2344757.jpg

こんばんは。
お盆休み前に行っていたのにUPが遅くなってしまいましたが、
先日、上野の国立西洋美術館
ドレスデン国立美術館展~世界の鏡~(9月19日まで)に行ってまいりました。

もともとはさほど注目していなかった(…)展覧会でしたが、
偶然、この記事を読みまして突如開眼(笑)。
「月光に宿る神秘と静寂」
ドイツ・ロマン主義の画家たちによる、月を描いた作品が揃うと聞いて、
これはなんとしても行かねば!と思った次第にございます。
(注:この紹介記事は、東京に巡回する前の兵庫展のものですが、
展示替えはなく、東京展でも同じだけの絵画が見られます)

トップの画像は、リンク先記事から勝手に拝借した(すみません)『満月のドレスデン』ですが、
この写真も、会場で売っていた絵はがきも、
どうもこの絵の月光の美しさを正確にあらわしていない気がいたします。
もしお近くで、ご都合がつく方は、是非会場に足をお運び下さい。
お月さま以外にも見どころはいろいろある、充実の展覧会でした。
おすすめです。
[PR]
by variousmoon | 2005-08-18 23:55 | 「画」の月

おいしい送り火(笹屋伊織『古都の夜』・・・ただし少々反則)

a0010194_21511826.jpg

今日は京都の五山送り火、毎年8月16日に行われる行事です。
(すみません、もう時間的には終わっていますが・・・)。
「大文字」といえば、全国のみなさまもご存知かと思います。
京都の夏の締めくくりですね。
五山送り火

しかし!今回ご紹介するのは、「おいしい月」です。
この送り火を主題にした笹屋伊織のお菓子、『古都の夜』です。
(8月16日までの限定販売)
パッケージにまんまるお月さまがぽっかり浮かんでおります。
今は新暦でとり行われる送り火の行事ですが、
陰暦16日だった時代には、このような光景が広がっていたことでしょう。

中味は、5個入りの小さなあん巻きです。
外側に、大文字、左大文字、妙・法(2字セット)、鳥居、船形の
送り火の焼き印がそれぞれ捺されて・・・おりました。

なぜ肝心の写真がないのでしょう?
[PR]
by variousmoon | 2005-08-16 22:32 | おいしい月

京都・南座のお月さま

a0010194_22315197.jpg

こんばんは。
お盆休みにつかまえたお月さま、その1です。
【8月13日 18:59撮影】

京都四条南座は歌舞伎や演劇の殿堂です。
京都四條南座・ホームページ
毎年12月にある、顔見世の「まねき上げ」が特に有名ですね。
「まねき上げ」って?という方は↓をどうぞ。このニュースがあると京都は年の暮です。
歌舞伎のおはなし 第8話 二枚目

実は、近くにありながら(だからこそ?)
いつでも行けると思っていたので
一度も南座には入ったことがありません。
何度も何度も前を通ったことがあるのですが・・・。
でも、お月さまとのツーショットは初めて見ました♪

a0010194_22325824.jpg


うっかり気が付いてませんでしたが
[PR]
by variousmoon | 2005-08-15 22:33 | 見上げた月

お盆休みのお知らせ

おはようございます~。
急ですが、本日12日から14日まで
variousmoon、お盆休みをちょうだいします。
みなさまのBlogへのご訪問やコメントのお返事が
週明けまで滞りますが、
あしからずご了承下さい。

そろそろ企業のお盆休みも本格化するころですよね。
みなさま、よいお盆休みをお過ごし下さい。
[PR]
by variousmoon | 2005-08-12 06:36 | 月のお知らせ

Fly Me to the Moon!!

こんばんは。
“Fly Me to the Moon”といえば、説明の必要もないほどの
ジャズのスタンダードナンバーですが、
日本語に訳すと、「私を月に連れていって」という意味になりますね。
なんと、この壮大なおねだり(!?)が現実となしうる時代になりました!
110億円で月旅行、米企業が2人募集

こちら、ツアー催行主のスペースアドベンチャー社のサイト(日本語)

そうですか、数年後には民間人でも行けるんですね、月に。
月面着陸はできないようですが、お月さまを目の当たりに出来るのですね。
variousmoonでも行けるんですね!
想像するだけでもわくわくしませんか?
さあ・・・。
私に1億ドルぽんと払ってくださる方、募集中♪」(笑)
[PR]
by variousmoon | 2005-08-11 22:47 | いろいろな月

さよなら夏色月!(企画ご参加御礼)



こんばんは。
本日8月7日は立秋にあたります。
長らく続いておりましたTB企画“夏色月パラダイス”
いよいよ終了です。
最近毎日暑い日が続きますが、夏色のお月さまにはさようなら。
今日からは暦の上では「秋」です。

さて、今回の企画も、みなさまお忙しい合間をぬって
たくさんのTBをお届けくださいました。
「夏」とはなんぞや、と悩んでしまった方々、すみません・・・。
企画主は、どのTBにもそれぞれの「夏」を感じ、感動の嵐でありました。
(・・・そういえば、呼んでいないのに、台風も参りましたね。笑)
毎度毎度満足に御礼もできませんが、
伏して心からの感謝を捧げさせていただきます。
variousmoon、この1ヶ月はまさに「パラダイス」でございました(笑)。

今後は、お空のお月さまに「秋の気配」を感じるのもいいかもしれませんね。
明日以降も晴れてくださいますように・・・!(水不足も困りますが)
[PR]
by variousmoon | 2005-08-07 21:27 | 夏色月パラダイス


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧