つきのくさぐさ



<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


陰暦の師走にして大つごもり

みなさま、新暦としては今年最後の日、おおみそかですが
いかがおすごしでいらっしゃいますか?
本日(12月31日)、お月さまの暦では最後の月
師走に入りました。
ラストスパート、春はもうすぐ!
という期待だけは高まる今日この頃です。
(実際は数年ぶりの「寒冬(かんとう)」らしいので、
みなさまお正月もあたたかくしてお過ごしくださいませ)

(新暦で、)まずは今年一年お世話になりました。
今年は非常に更新や訪問をさぼりがちな
一年であったにもかかわらず
おいでくださる方の支えを得て続けていくことができました。
来年はもう少し改心したいと思いますので、
どうぞよろしくご愛顧のほどをお願い申し上げます。

variousmoon拝

ついしん:なお、正月の三が日はお休みを頂戴いたします。
[PR]
by variousmoon | 2005-12-31 13:37 | 月のお知らせ

(エントリーナンバーNo.3)レッド・ムーン・サラダ

a0010194_1572655.jpg


『よかった・・・失敗しなかった・・・(心の声)』

第3弾は普通のポテトサラダでございます。
(細切りをさっとゆがいて、という別バージョンもあり
悩んだのですが、結局作り慣れているほうにしました。)

もともとレッド・ムーンはサラダ向きの品種だそうで
マヨネーズであえたときにも
芋の黄色があざやかで、具材も映えます。
中味はちなみに胡瓜とツナ缶です。
variousmoonはこのシンプルサラダが一番好きです。
サンドイッチにも転用したりいたします。
[PR]
by variousmoon | 2005-12-28 02:02 | おいしい月

(エントリーナンバーNo.2)レッド・ムーン・オムレツ【失敗作】

a0010194_0281389.jpg


レッド・ムーンを美味しくしよう計画、第2弾はオムレツです。
しかしおもいっきり失敗しました。
原因ははっきりしていて、じゃがいもの入れすぎ。
卵2個にじゃがいも2個だと
ちょっと固まる余地がありませんでしたね・・・。
こっそり割れたところを修復してから
ケチャップでごまかしてみたりしてます(笑)。
味は・・・けっこういける、という自己評価だったのですが、
(端っこはポテトがこんがりしていておいしかったですし)
じゃがいもが多すぎてポテトパンケーキのように・・・。
こんど調理してみるときには、じゃがいもは1個にします。

ちなみにこちら、先週土曜日のブランチです(笑)。
[PR]
by variousmoon | 2005-12-21 00:35 | おいしい月

陰暦霜月の満月

a0010194_23394784.jpg


今日は陰暦霜月の満月。
太陽暦では、今年最後の満月となります。
正確には、16日の1:16に「望」となっているので、
写真はすでに少し欠け気味なのでありますが・・・。
【2005年12月16日 18:20撮影】

月夜見?今日はまあまあ綺麗にうさぎさんが撮れたね。
え?でも、「なぜうまく撮れたのか分からない・・・?」
(それでも、どうもピントがきちんと合いませんが)
うーん、相変わらず困っています。
(ピントはこれで合っているようです。おさわがせしました♪)
[PR]
by variousmoon | 2005-12-16 23:43 | 見上げた月

(エントリーナンバーNo.1)レッド・ムーン・じゃがバター

a0010194_0165797.jpg


みなさま、記事のUPが遅くなりまして大変申し訳ございません。
レッド・ムーンの調理法をいろいろ考えた結果、
まず第一は、じゃがいも料理の王道
じゃがバターで行こうと思いました。

レシピもなにもあったものではございません。
レッドムーン1個をよく洗い、
ラップでくるんで電子レンジで5分、終了!!
さぼりすぎですね(笑)。
でも、元来のじゃがいも好きにはこれで十分!
ほくほくっとして大変おいしゅうございました。
バターの塩味とマッチしてぺろっと食べてしまいましたね~。
(黄色の断面がますますさつま芋めいてますが、
これはじゃがいもです。あしからずご了承下さい)

・・・次回以降のレッド・ムーンたちは、もう少し「調理」してありますので
更新を気長にお待ちいただけると幸いです。
[PR]
by variousmoon | 2005-12-14 00:16 | おいしい月

道産子のお月さま

a0010194_21484434.jpg


これ、何に見えますか?
きれいな紅色の表皮を持つこちらの芋。
ぱっと見ただけでは「さつまいも」ですが、
実は「じゃがいも」でございます。
では、なぜこの<つきのくさぐさ>で、
突如じゃがいもが鎮座しているのかというと・・・
品種名が「レッド・ムーン」だからです♪

とはいえ、根性なしの都会っ子variousmoonですから
このレッド・ムーン、収穫したわけではなくて(笑)
もちろん!お店で購入しました。
南富良野産、今年最終入荷!の広告に
思わず買い置きのじゃがいもがほかにあるのにお買い上げ!
まずは使う前に記念写真を撮ってみました。

さ~て、何を作ろうかなぁ。
写真に写っているのは、半分なんですよ~♪

ただし、根本的問題が・・・
[PR]
by variousmoon | 2005-12-07 22:13 | おいしい月

新暦師走&陰暦霜月に・・・とっくの昔になっちゃいました(笑)

こんばんは。最近少々ばたばたが続いておりまして
各方面ごぶさたいたしております。
申し訳ありません。

すっかり世の中冬枯れで、朝晩冷え込みが厳しくなっています。
ぼやぼやと過ごしているうちに、
あっという間に世間様はみんなが走る12月(新暦)に
そして12月2日の0:01には朔を迎え
霜月となりました(旧暦)。
あまりに記事のUPが遅れたので、
これを書いている時点では早くも陰暦霜月二日となっております。

こんなに毎日が早く過ぎてしまうなら、
気が付いたら「よいお年を~!」とか言ってそうで
ふと恐くなるvariousmoonでありました。
ただ、まずは霜月の満月(新暦しめくくりの満月)を心待ちに・・・。
[PR]
by variousmoon | 2005-12-03 01:11 | 月のお知らせ


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧