つきのくさぐさ



<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


スタンバイOK!

a0010194_13301481.jpg


明日1月29日は、お月さまの暦で新年です♪
A HAPPY NEW YEAR!なのでございます。
variousmoonの愛用する「陰暦」カレンダーは、
だいぶ前から、包装紙もはがしてスタンバイOKです。

陰暦の本年は、陰暦7月のあとに閏月が入ります。
なので、13ヶ月。西暦で言うと、2006年1月29日から、2007年2月17日までと長めです。
カレンダーも13枚あって、ほんのちょっぴりお得な感じ(笑)。

ちなみに、十五夜は2006年10月6日(金)
十三夜は2006年11月3日(祝)
十日夜は2006年11月30日(木)となります。
[PR]
by variousmoon | 2006-01-28 13:37 | 月のたからもの

雪・月・花(解説付き)

いつもお世話になっておりますキエさまからのリクエスト。
「雪月花」
確かに日本で尊ばれた美の極致。
これは寒月慕情にふさわしいお題でございます。
せっかく降った雪が融けきってしまうまえに
かなり苦しいですが、がんばってみました~♪
【2006年1月25日 7:55撮影】

a0010194_035329.jpg


さて問題です。
「どこに「雪・月・花」が隠れているか説明せよ」(笑)

解答・・・
[PR]
by variousmoon | 2006-01-26 00:06 | 寒月慕情

雪晴れの蒼空月

a0010194_22372554.jpg


土曜日に積もった雪ですが、うちの近辺にはまだまだ残っています。
こちらのお宅も、赤い屋根が塗り直したように真っ白に!

雪晴れの空に浮かぶ蒼空月は、
ひそやかに下弦を迎えておられました。
(1月23日 0:14 下弦の月)

【2006年1月23日 7:57撮影】
[PR]
by variousmoon | 2006-01-23 22:39 | 寒月慕情

(エントリーナンバーNo.4)レッド・ムーン・肉じゃが

a0010194_222412.jpg

最近、お月さまを撮ろうとするときに限って、
雲がもくもくっと出てきて、
寒の月がうまくとらえられません。

その代わりに、というよりは・・・
ポストしそこなっていた、最後のレッド・ムーンをどうぞ。
(さすがに買ってから1ヶ月以上経つと、腐るおそれがあります。
この肉じゃがを作ったのは昨年末です。あしからず)

豚ひき肉とあわせての肉じゃがです。
メークイン系の質と味であるレッド・ムーンは、
あまり煮崩れしないので、盛り付けても綺麗なかたちになります。
ひき肉はvariousmoonの好みの味付けで、甘めに。
[PR]
by variousmoon | 2006-01-18 22:09 | おいしい月

来年の歌会始

みなさま、こんばんは。
本日午後、宮中では古式ゆかしく「歌会始の儀」が催されました。
今年のお題は「笑み」でした。
儀式の様子や入選の歌を、テレビや新聞でご覧になった方も
いらっしゃることと存じます。

さてさて、variousmoonが夕刊を見て固まってしまったのは、
来年の歌会始のお題が「月」であると知ったからでございます。
身の程もわきまえず、「おお!これぞ私のためのお題!!」
などと一人ひそかに興奮しておりました。
和歌なんておいそれとは出来ませんが
ぜひぜひ応募してみたいものでございます。
和歌自体もそうですが、「半紙に毛筆で自書」というのも
相当高いハードルなのではありますが(さすが宮内庁)、
でもそこはお月さまへの愛でなんとか・・・なりませんかねぇ(笑)。

詳しい応募(正確には「詠進」と申します)要領はこちらをご参照下さい。
歌会始の詠進要領(平成19年)
[PR]
by variousmoon | 2006-01-12 23:54 | 「文」の月

姫りんごとお月さま

a0010194_21373426.jpg

1/7の明け方、3:56に上弦を迎えました。
暮れなずむ藍色の空に浮かぶお月さまは、
variousmoonの腕が悪いせいで(笑)、ちょうど半分に見えます。
(ほんとはもう少しふっくらしておられるはずですね)

【2006年1月7日 16:51撮影】

手前の樹は、ご近所の姫りんごです。
花が咲いたとき、桜より遅かったので、
「ん?りんご?」と思いながら脇を通っていたのですが、
実が成ったらやっと種類が特定できました!
深い紅の実は、さくらんぼみたいでとてもつややかです。
[PR]
by variousmoon | 2006-01-07 21:42 | 寒月慕情


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧