つきのくさぐさ



<   2006年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧


水無月の朔

本日6月26日(月)、1:05に朔を迎え、陰暦水無月となりました。
雨が多いという印象は意外にないのですが、
どんよりとした雲が空をおおう毎日ですね・・・。
梅雨もまた佳し、と自分をなぐさめてはみるものの
やはりお月さまに逢いたくて、気分は少々下降線でございます。

雲の向こうのお月さま。
拗ねないで、どうぞお姿をお見せ下さいませ・・・。
などと、ぼやき節。
[PR]
by variousmoon | 2006-06-26 21:35 | 月のお知らせ

今日は夏至です

正確に言えば「月のお知らせ」ではないのですが
本日6月21日は夏至でございます。
これからだんだん夜が長くなっていって
お月さまが似合う秋の夜長へ!(気が早いですが)
まだまだしばらく梅雨空が続くみたいですけれども、
雲の向こうでお月さまは着々と準備中かもしれません・・・。

それにしても、冬至にはかぼちゃと柚子湯が定番で、
春分・秋分はそれぞれ祝日です。
比べると、夏至はちょっぴり地味な感じですね。
ささやかにお祝いして差し上げましょう♪
[PR]
by variousmoon | 2006-06-21 22:53 | 月のお知らせ

梅雨の月

a0010194_2059851.jpg

昨日、近畿東海地方まで、
そして今日、関東東北南部まで、
梅雨入りいたしました。

しばらく綺麗なお姿にはお目にかかれないかもしれませんが、
雲間から透けるのも、なかなかよろしい眺めにて・・・。

【2006年6月9日 20:05撮影】
[PR]
by variousmoon | 2006-06-09 21:01 | 見上げた月

あやうし!シルキームーン!!

a0010194_03264.jpg


すみません、長い間ごぶさたをしてしまいました。
5月末までリアルのほうでばたばたしておりまして、
ゆっくり紅茶を淹れる余裕が時間的にも精神的にもありませんでしたが
ようやくこの週末に飲むことができました。
今日はまず、サングマ農園ヤマダバリ、“シルキームーン”の試飲です。

しかしながら、淹れる段になってはたと気が付いたのですが
ダージリン好きとはいえ、およそ紅茶に凝っているとはいえないvariousmoon、
紅茶用のテイスティングカップなど持っておりません。
でも、白い肌のカップのほうがダージリンの淡い色が引き立つだろうと
悩んだ結果小さめのコーヒーカップでチャレンジしております。
いきなりつまづいてますね。
我ながらアバウトな性格であります。

次に、「おいしい淹れ方」の指示によりティーポットはあたためましたが
「ティースプーン軽く2杯(約4g)」の表記に・・・
我が家にティースプーンがないことを思い出しました!
(砂糖もミルクも入れないので普段必要ないのでした・・・)
困りましたね・・・ということで、デザート用スプーンで代用して2杯。
このあたりからすでに2杯が4gなのかが分からなくなっております。

最後に「熱湯300cc(約2カップ分)」とあるのですが、
なんせ小さなカップですから、これで2カップ量ってもお湯の量が足りないに決まってます。
うーむ・・・と10秒ほど考えまして、
「ま、いいか、ポットに目分量で入れれば!」
・・・本当にこれでいいのでしょうか??
せっかくのファーストフラッシュの茶葉が泣いているような気がしてなりません(苦笑)。
淹れたら茶葉まで一緒に出てきましたし(濾したのですが。)

もっとも、味・香りは私にとっては絶品でした。
色はファーストですから、赤みよりは金色がかったオレンジ
カップを近づけると、花束に顔を寄せたときのような
甘くてすがすがしい香りがしましたし、
口に含むと、その香りを追いかけるように、
ほんのりとした渋みが鼻に抜けていきました。
とにかく繊細なお味でありました~。
まさに「おいしい月」♪
贅沢な時間を過すことができましたです。

ちなみに販売元の説明書きはこちら
[PR]
by variousmoon | 2006-06-06 00:29 | おいしい月


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧