つきのくさぐさ



<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


気が付くと2ヶ月も経過・・・

a0010194_22374685.jpg


月の女神が微笑む紅茶を買ってきたのは2ヶ月前のこと。
Silky Moonを飲んだのも、今からもう1ヶ月半前。
時間泥棒に時間を盗まれたかのような有様ですが、
やっと、もうひとつのDIANAを淹れることができました・・・。
3月摘みのファーストフラッシュの封を今頃空けたお馬鹿さんは、
おそらくvariousmoonぐらいのものでありましょう。
みなさま、くれぐれもマネをなさらないようによろしくお願いいたします。
(世の中はセカンドフラッシュも終わる勢いです・・・)

ええ、すでにSilky Moonの記憶も遠いのですが、
本日のDIANAのほうが、少しばかり風味がしっかりしていて
渋みもそれに比例して強かったような気がします。
もちろん、あくまでファーストフラッシュにしては、ですけれども。
そこがかえって本日のお茶菓子に合っていました(自画自賛)。
ちなみに、やや反則的な本日のお茶菓子は、
横浜中華街「聘珍樓」の月餅。
私が好きなくるみたっぷりの黒餡です。
紅茶でも合いましたよ~。
ふふふ、ごちそうさまでした♪大満足!

a0010194_22594053.jpg

【注:こんなアップで写したら、巨大版を食べたみたいですね~(笑)】
[PR]
by variousmoon | 2006-07-23 22:39 | おいしい月

1969年7月20日午後9時56分

タイトルだけでピンと来た方、いらっしゃいますでしょうか?

宇宙への旅

今から37年前の今日、7月20日。
アポロ11号が月面に着陸しました。
月面に一歩を踏み出したのはアメリカ東部時間で午後9時56分だそうですから、
日本時間だったら翌21日の昼11時56分になるのでしょうか?
偶然ですが、どちらの時間帯も、
生中継を見るには適当な時間ですね(笑)。

月面着陸自体の真偽が騒がれますが、
やはり私は、あのお月さまに偉大な一歩が記されたのだと思っています。
自分が行きたいかというと・・・少し疑問符付きですが。
[PR]
by variousmoon | 2006-07-21 11:56 | 月のお知らせ

月の絵画新作展 横浜2006(~16日)

a0010194_2122284.jpg

a0010194_21382939.jpg


前からネット上では拝見していた
長崎在住の画家、ヤマサキユズルさまの個展に行って参りました。
蒼い夜空に白い月が中心の、とても印象的な画を描かれます。
今回は新作ばかり20点ほど。
モニタで見るより、実物を拝見するほうが
色彩も、タッチも、世界観も、こちらにじかに伝わってきて、
思わずじっくり長居をしてしまいました。
ご本人もわざわざ画廊にいらしてましたが、
variousmoonは人見知りが激しいので(実話)、
ご挨拶がやっとでありました・・・ちょっと残念ですが。

ほんとうは・・・、variousmoon、
本物を1点でも飾りたいものでありますが、
スペース上とふところ上の問題で(笑)
とりあえず今日は断念して帰宅いたしました。
(写真その1は代わりに購入したポストカードセット
その2は、ヤマサキさまから頂戴したカードとしおりです)。
ただ、近い将来、いろんな意味で、
こんな絵が似合うようになりたいなぁ、と思った次第であります。

a0010194_2139267.jpg

(注:なんと月夜見バッテリー切れにより、携帯カメラにて撮影)
個展は16日(日)まで、
会場はJR鶴見駅すぐ画廊MABUIです。
お月さまが好きな方には非常にお薦めです。

もし、この記事を読んでご興味を持たれた方は、こちらへどうぞ。
公式サイト「月の画集」
[PR]
by variousmoon | 2006-07-09 21:40 | 月のたからもの

梅雨時の夢想(「月を盗む」:元ちとせ シングル「語り継ぐこと」収録)

a0010194_22551541.jpg


私が最後に出会ったお月さまは、6月末。
ずいぶんとほっそりとした夕方の三日月でした。
(ただし月夜見を連れていなかった為撮影できず・・・)。
7月になって一度もお目にかかれないうちに
雲の向こうでいまごろは上弦を過ぎておられるはずです。

季節違いなのですが、ふと、この曲を思い出しました。
静謐な真冬の夜を思わせる曲風なのですが、
サビの部分の歌詞が、

届く事の無い月影ならば いっそ二人で盗んでしまおう
ひそかにひそかに月を砕いて 輝く氷を川に流した
深く深く海ノ底へ 雪の様に舞い続け光る夢


なのです。(歌詞はYahoo ミュージックより引用)。

梅雨のどんよりした雲にさえぎられ、
届く事のない月影ならば、いっそ・・・。
あくまで冗談ですけれども(笑)。
[PR]
by variousmoon | 2006-07-05 23:09 | 「音」の月


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧