つきのくさぐさ



<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


雲間より光よ届け

いつもお世話になっております<ここでもつぶやくのかい>のでろさま経由で知った、
☆ちびたのブログ☆さまのTB企画、第2回 『同じテーマ発表会』
第1回から気になってはおりましたが、今回のテーマが『赤』と『光』ということで、
これでしたら、私も参加できる~♪と小躍りいたしましたとも!

a0010194_21463095.jpg


【2006年10月31日 21:03撮影】

半月よりほんの少しふっくらなさっている程度ですが、
そのまばゆさは、まさに秋の空ならではかもしれません。
あいにく上空には雲が多かったですが、
明らかにその存在を示してくださいました。
(これでも写真のお月さまには薄雲がかかっております)。
まぶしそうに撮れないのは私の写真の腕のなさ、ということで・・・。
[PR]
by variousmoon | 2006-10-31 21:49 | 見上げた月

陰暦長月です&十三夜は11月3日!

本日10月22日、昼間14:14に朔を迎え
陰暦長月に入りました。
長月十三日、すなわち十三夜は11月3日になります。
今回は文化の日の祝日、3連休の初日にあたりますので、
天候さえ許せば、少なくとも日本では、
"十三夜の宴・2006"にはご参加いただきやすいかと存じます。
(いちおう新暦11月になったら、「あのお方」もそうそうはお出でにならないはず!)
もう少し直前になりましたらいつものようにテンプレートをUPしますので、
みなさま、十三夜レポート、どうぞよろしくお願い申し上げます。

なお、実はvariousmoon、企画主のくせに、
「11月3日~5日に京都旅行」に参る予定です(・・・)。
運が良ければ、京の都の十三夜お月さまをお届けできるはずですので
企画ご参加のみなさまへの御礼が遅くなるのは
あらかじめひらにご容赦をお願いいたします!
[PR]
by variousmoon | 2006-10-22 21:59 | 月のお知らせ

ディズニーシーと上弦の月(9月30日)

今を去ること2週間前。上弦の月の日に
variousmoonは、はじめて「ディズニーシー」なるものに参りました。
「ディズニーランド」は関西人としてはるばる遠征していたのですが、
いざ関東在住になってみると、なかなか機会がないので行けず、
気がつくと「ディズニーシー5周年」だそうで。
たまたま上京してきた友人が、行きたいとのたもうたことから
とんとん拍子に話が進んでいました。
企画を優先していたので遅くなりましたが、簡単なルポをどうぞ。

a0010194_144551100.jpg


JRの舞浜駅でディズニーリゾートラインに乗り換え。
窓が・・・窓がかわいいです~♪

この日、午前中はそれぞれデートのお約束があったので(笑)
15時からのスターライトパスポートにて入場。
昼間はぶ厚い雲におおわれていて、
行動には好都合・・・でもvariousmoonには不都合(笑)。
こっそりお月さまにお祈りしていたら、
トランジットスチーマーラインの船上で初めてお目に掛かれました。

a0010194_14522751.jpg


何を撮っているのか、友人はさぞかし不審だったことでしょうが・・・(苦笑)。

a0010194_14542362.jpg


秋の日はつるべ落とし。
あっという間にとっぷり暮れ、夜景モードになりました。
インディージョーンズアドベンチャーの向かいあたり。)

a0010194_1522249.jpg


そして、ブレブレモードですが、こちら。
9月4日にオープンしたばかりのタワー・オブ・テラーですね。
(建物の下の窓ぐらいの高さに白く点のように写っているのがお月さまです)。
残念ながら、我々は「2時間待ち」におそれをなして諦めましたが、
全体的にレトロでほのぼのとした街並みでまとめられているディズニーシーで、
このタワー・オブ・テラーの建物が異彩を放つこと放つこと!!
また、この建物に月が似合うこと似合うこと!(笑)
次回の機会がありましたら、ぜひぜひチャレンジしてみたいと思います。

ショーよりもアトラクションを中心にいろいろ回った結果
主要アトラクションを軒並み制覇し、
お月さまが沈んでもなお、閉園まで満喫したvariousmoonでした。

おみやげ♪
[PR]
by variousmoon | 2006-10-14 15:12 | 見上げた月

臥待月の出を待てば

a0010194_729195.jpg


大変おうつくしゅうございました。
家で寝て待てないのが難点と言えば難点ですが(笑)

【2006年10月10日 20:15撮影】

※昨日UPしようと思ったらなぜかエラーになりまして、朝にもちこしです。
職場に遅刻しないようにしないと・・・。
[PR]
by variousmoon | 2006-10-11 07:31 | 見上げた月

十六夜フィナーレ♪【企画ご参加御礼兼プチ企画“十六夜の宴”】

【10月9日追記:10月7日(土)の十六夜のお月さま、ご覧になった方のTB募集中!!】

十五夜は残念ながら、各地で荒れたお天気となり
variousmoonはお月さまに逢えないままだったのですが、
企画にご参加くださった方々のところに伺って
たっぷりとお月見を堪能いたしました。
雨にも負けず、風にも負けず、
お月見への想いをお届けくださった方に
あらためて御礼申し上げます。

さて、晴天だった昨日十六夜は、月齢では満月。
たまたま友人の友人が近くに住んでいたことから、
遊びに行った先が井の頭公園
初めてだったんですが、非常によいところでした。

a0010194_1525415.jpg

散々話して、飲んで食べて(笑)から、夜のお散歩。
本当に、ため息の出るほどまばゆい十六夜の月でした。

a0010194_15122244.jpg

そして、うまく写真は撮れませんでしたが、こちら。
手ブレ失敗写真に見えると思いますが、
これは、実は「水面の月」。
井の頭池に映るお月さまだったのでした。
風が強かったので、一瞬たりとも静まってくれなかった水面でしたが、
(だから激しくブレています)。
私の目と記憶には美しさが焼きついております。
見上げるとお月さま、見下ろすとお月さま・・・。
なんともはや、贅沢な時間でありました。
どちらともなく「ごちそうさまでした♪」と言いながら帰宅した我々でした。
[PR]
by variousmoon | 2006-10-08 15:19 | 見上げた月

“十五夜の宴・2006”を開催いたします♪【2006年10月6日】

【企画終了までTOP固定。新着記事はひとつ下になります】

いよいよ10月に突入いたしました。
10月第一のイベントといえば、(variousmoonにとっては)十五夜!!
早くも上弦を過ぎましたので、とりいそぎTB企画と告知とテンプレです。
「月見の宴」ももう3年目になるのですね。感慨深いです・・・。

非常にあいにくな事に、週間予報では当日全国的に天気が崩れるようですが、
3年目ともなれば、天気予報に一喜一憂するのにも慣れたと言うかなんというか・・・(苦笑)。
まだあと5日ありますし、みなさまの念力で秋雨前線を撃退してしまいましょう!!

ご参加どうぞよろしくお願いいたします。

【緊急!!(10月6日)】
企画当日にすみません!月の入り時刻が間違っていました。
正しくは4:11(10月7日)です。
まだお月さまが見えない地方で、
粘ろうとされる方がいらしたら申し訳ございません~!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~
TB企画“十五夜の宴・2006”開催します♪

昨年の十五夜(2005年9月18日)から、早や一年。
今年の十五夜お月さまは、閏七月が入った関係で遅いご登場です。
しかも、満月よりちょっぴりほっそりとされたお月さま。
すっかり秋も深まってきた今日この頃、
お月さまを探して「ほっこり」してみませんか?

どんなお月見スタイルもOK。
写真は大歓迎ですが、写真なしでも大丈夫でございます。
ご参加のみなさまの「見えた!」「見えなかった・・・」のご報告で、
日本は広く、世界は広いことを再認識するのもまた一興でしょう(笑)。
また、花より団子、月より団子(!?)で、
当日のお月見料理・因んだお菓子などをお寄せいただいてもうれしいです。
まったりと、楽しく3年目の「月見の宴」第一弾に参りましょう。

【参考】東京の月出没時間(「こよみのページ」参照)
月出:16:45(10月6日) 月没:4:11(10月7日)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/4411006
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~~・~・~・~・~
[PR]
by variousmoon | 2006-10-07 04:11 | 月見の宴・2006

音なき雨が降り続く午前3時

気が付いたら午前3時まで目が冴えてしまいましたが、
外に出てもまだ細かい雨(傘がいらないぐらいですが)が降っているので
今日はもう断念します。おやすみなさいませ~。
a0010194_383829.jpg

せっかくお団子のお供えもして、
「お逢い出来ますように」とお祈りもしたのですが。
(注:お供えしたそばからつまみ食いしました・・・なんて内緒ですが。笑)

でも、企画にご参加くださった方々のレポートで
じゅうぶんお月見はできたから、大満足です!
企画ご参加のTBは、もちろん明日以降もお待ち申し上げております!
[PR]
by variousmoon | 2006-10-07 03:10 | 月見の宴・2006

とりあえず食してみる

雨ですね。
関東地方は朝から晩まで降りしきっております。

今朝のYahooニュースによれば、
気象庁によると、夜間の天気の統計を取り始めた89年以降の17年間で
この日が晴れだったのは、福岡で1回、東京や札幌、仙台で2回、大阪と名古屋で4回と、
ほとんど雨に見舞われている。

だそうなので、統計上も雨に泣かされる確率は非常に高いと言えるのですが・・・。

外を歩くと、風が強く雨に濡れてしまうせいか、
非常に体感温度が低く感じられました。
みなさま、お風邪など召されていらっしゃいませんでしょうか??

雨雲の向こうにいる十五夜お月さまに思いを馳せながら、
とりあえず、あたたまるために食してみました。

a0010194_23531096.jpg


【10月7日追記】うどんの説明
[PR]
by variousmoon | 2006-10-06 23:53 | 月見の宴・2006

なみだなみだ・・・

<大雨>7日にかけ東北から中国地方の広範囲に


よりにもよって、今日明日にかからなくてもいいんじゃ・・・(号泣)。
一瞬でもお姿を拝見できる可能性に賭けて!
[PR]
by variousmoon | 2006-10-06 01:14 | 月のお知らせ


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧