つきのくさぐさ



<   2007年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


春節・中華街

先週2月18日が旧正月、春節だったのですが、
その日はあいにくの冷たい雨。
すでに先約があったりしたこともあって、横浜遠征は断念。
ようやく今日、中華街に出かけてみました。

a0010194_23512379.jpg


有名な「善隣門」にも「春節」の横断幕がありました。

a0010194_23533510.jpg


いたるところにこんな提灯が下がっていて、
春節の気分を盛り上げています。

休日の中華街はいつもにぎやかですが、
今日は、屋台も客も多く、ことさらにぎわっていました。

a0010194_074159.jpg

↑は、みずちさま用です(笑)。中国語表記の車止め。

More
[PR]
by variousmoon | 2007-02-24 23:49 | 見上げた月

Happy New Year by the lunar calendar♪

本日は2月18日。
いよいよ待ちに待ったお月さまの新年です。
中華街などでは、春節のお祭りも華やかに行われるでしょうね~。
あらためまして、明けましておめでとうございます。
この1年がみなさまにとって佳きものでありますように、
variousmoon、こころからお祈り申し上げます。

さて、今年は、一大イベントBlue Moonの年です。
Blue Moonとは、1ヶ月に満月が2回来る月の、2回目の満月のこと。
これを見られると幸せになれるという言い伝えがあるそうです。
前回2004年のときはBlog1年目で、
2007年なんて遠い未来、と思ってましたが、
意外とあっという間に来てしまいました(笑)。
(2004年当時の記事は、“Once in a blue moon”!【予告編】をご参照ください)。

今年は、時差の関係で、

日本及びロンドンでは6月、
アメリカ各地では5月、
ニュージーランドでは7月、

にBlue Moonが訪れます。
(詳細はこちらのページ(英語)でどうぞ)

また間近くなったらこの<つきのくさぐさ>でも宣伝しますが、
みなさま、ほんの少しでも心に留めていただければ幸いです。
[PR]
by variousmoon | 2007-02-18 00:59 | 月のお知らせ

半月がいっぱい♪

a0010194_22202439.jpg


せっせと包んで、せっせと茹でて、せっせと食べる。
ひだ無しの水餃子は、半月にそっくりでした。
ごちそうさまでした!

中身を包みすぎて、
ぷっくり膨らんでいるとか破裂しそうとかいう苦情はお受けしません。
variousmoonがおいしく食べられればよいのであります!(開き直り)
[PR]
by variousmoon | 2007-02-12 22:21 | おいしい月

年内立春ふたたび

こんばんは。本日2月4日は立春です。
2年前に、「年内立春」の記事↓
「年の内に春は来にけりひととせを去年(こぞ)とはいはむ今年とはいはむ」(在原元方『古今和歌集』)
を書きましたが、陰暦換算で言えば今年も年内立春であります。
2年前にも「珍しくない」と書きましたが、本当にめずらしくないのですね(笑)。
まあ、今年はもともと閏月が入ったため、長いのは当たり前ではありますが。

今年はご近所の紅梅白梅ももう満開、
木蓮のつぼみもかなりふくらむなど、
「暖冬」を実感する今日この頃でありますが
今日からは「立春過ぎたからね」と思いなおすことにしましょう。
[PR]
by variousmoon | 2007-02-04 23:32 | 月のお知らせ


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧