つきのくさぐさ



<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


六義園のしだれ桜とお月さま

a0010194_0531949.jpg


駒込の六義園の、有名なしだれ桜です。
少し開花時期が早いこのしだれ桜は、27日に満開になっており、
今日現在のアナウンスでは「散り初め」となっていましたが、
まだ遠景だったら十二分にきれいです。

a0010194_0552157.jpg


そしてこちらが、variousmoon念願の「六義園のしだれ桜とお月さま」
少し雲が多く、おぼろなところがまたとっても春らしいです。
(お月さまは樹の背後から昇る関係になるので、
遠景とお月さまとのコラボレーションはできないのです・・・。)
なので、枝の下にもぐりこんで撮りました。
(この写真では、少し満開を過ぎている(枝の先に芽が出ている)ことが分かります)。

a0010194_0582798.jpg


園内にはしだれ桜だけではなく、ソメイヨシノもあります。
東京は昨日満開宣言が出たので、もちろんソメイヨシノも満開です。
2本の樹の真ん中から、お月さま。

美しさは言葉では表現しつくせないので、
つたない写真ですが、ご笑覧くださいませ。
[PR]
by variousmoon | 2007-03-31 00:51 | 見上げた月

「三日月」に乗せて、女王の舞

絢香の「三日月」について、昨年の11月に記事を書きましたが、
本日まで東京で行われていたフィギュアスケートの世界選手権、
新女王の安藤美姫選手が、エキシビションのアンコールで「三日月」を滑りました。
しかも親交が深いという絢香が、会場で歌うという豪華バージョン。
(大きな大会で優勝したら、会場で歌いたい、という絢香の希望もあったそうです)。
すごくぜいたくな時間でありました。
テレビ観戦でしたが、よいものを見せていただきました~!

記事はこちら
[PR]
by variousmoon | 2007-03-25 23:52 | いろいろな月

陰暦如月になりました

a0010194_072594.jpg


3月19日、朔を迎え、陰暦如月になりました。

上の写真は、今年導入した壁掛け式のカレンダーです。
(いまさらですが、ご紹介してなかったので)
月めくりで、上に太陽暦、下に陰暦が対照できるようになっているので、
日常生活は太陽暦で過ごさなければいけない普段使いには便利で、
かつ、毎日お月さまがいっぱいいらっしゃるのも、
壁のアクセントになってよい感じであります。
満月(この写真だと、3月4日=陰暦1月15日)には、
毎月うさぎさんが餅つきをしているイラスト付きです!
[PR]
by variousmoon | 2007-03-19 23:05 | 月のたからもの

モクレンに抱かれて

a0010194_1162376.jpg


私の好きなモクレンの花は今が満開です。
風に弱い花なので、心配していましたが
昨日の強風もなんとか乗り越えて
お月さまをふんわりと受け止めてくれました。

【2007年3月6日 22:31撮影】

追伸
寒中にも着々と・・・と同じ樹です。
[PR]
by variousmoon | 2007-03-07 01:18 | 見上げた月


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧