つきのくさぐさ



お月さまはいつもいっしょ

「ごぶさたいたしております」との言葉では追いつかないぐらい
行方不明状態だったvariousmoonでございます。
まことに申し訳ありません……。
みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

もはやお月見の時期しか来ないといわんばかりのひどい状態ですが、
昨日のお月さまを見ていると、
やはりどうしても自分の十五夜お月さまを記録しておきたくて、
こうしてまたまた舞い戻って参りました。
もう、「企画」とはいたしません。
今日は東京は晴れるみたいなので、ほかの方のお月さまを期待して。

【参考】
東京の月出没時間(「国立天文台天文情報センター 暦計算室」参照)
月出:17:29(9月12日) 月没:4:59(翌9月13日)

今年は6年ぶり、満月の十五夜お月さまですね。
6年前のお月さまは…
[PR]
# by variousmoon | 2011-09-13 04:59 | 月見の宴・2011

まぶしいな

a0010194_21303266.jpg


今日のお月さまはひときわ明るいようですね。
まぶしすぎて、露出補正が大変でした。
うっすらとうさぎさんが見えますが、ピントが全然合いません。
私のカメラの限界でしょうね~。いや、腕か!?

【2011年9月12日 21:12撮影】

More
[PR]
# by variousmoon | 2011-09-12 21:31 | 月見の宴・2011

皆既月食観測ならず

今日は全国的に皆既月食が見られる日でしたのに、
わが家の上はどんよ~り曇天。
朝はそれなりに青空も見えていただけに、残念無念でありました。

こういうときだけ、天気予報当たるんですよね。。。(ぼそり)

北海道では観測できたようです。
皆既月食、うっすら赤く=3年ぶり、北海道で観測

次回は、関東以南ですが、2011年6月16日だそうなので、比較的すぐですね。
今度こそ晴れますように!!
[PR]
# by variousmoon | 2010-12-21 20:54 | 月のお知らせ

TB企画“十三夜の宴・2010”

今日は体育の日。うちの近所は快晴、運動会日和です。
もっとも、variousmoonは、「体育の日は10月10日じゃなきゃ」と思っている
ふるい世代の人間なのですが。
(昔、10月10日は晴れの特異日と言われ、東京五輪の開会日にも選ばれました。)
こんな日なら夜のお月さまもさぞお綺麗だろうなあ、と思い、
願いをこめて十三夜の準備をしておきます。

十五夜をご覧になれた方も、そうでない方も、
10月20日のお空にご注目、です。

++++++++++++++++++++++
TB企画“十三夜の宴・2010”開催します!!

めっきり秋の気配も濃厚になってきました。
十五夜のお次は十三夜、まったりのんびりと参りましょう。
本年の陰暦9月15日は、10月20日になります。
今年の当日の天気は、さて……?

【参考】東京の月出没時間(「国立天文台天文情報センター 暦計算室」参照)
月出:15:16(10月20日) 月没:3:01(翌10月21日)

トラックバックのやり方は、この記事のトラックバックURL↓
http://kusagusa.exblog.jp/tb/11406912
をコピーの上、ご自分のトラックバックしたい投稿の”編集”をクリック
→トラックバックURLにさきほどのURLをペーストして”送信”です。
+++++++++++++++++++++
[PR]
# by variousmoon | 2010-10-21 03:01 | 月見の宴・2010

ぼんやり十三夜

a0010194_22154295.jpg

ベランダから空を見上げて第一報。
もうちょっと雲が晴れてくださらないかしらん。。。

【2010年10月20日 22:06撮影】
[PR]
# by variousmoon | 2010-10-20 22:16 | 月見の宴・2010


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
十三夜(後の月)
from Feeling...感じるままに
中秋の名月と兎のお月見団..
from Feeling...感じるままに
中秋の名月
from 季節を感じて
ぼんやり十三夜
from つきのくさぐさ
TB企画“十三夜の宴・2..
from つきのくさぐさ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧