人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのくさぐさ



月牙泉(げつがせん)【中国甘粛省敦煌市郊外】

月牙泉(げつがせん)【中国甘粛省敦煌市郊外】_a0010194_23551038.jpg


昨日が下弦の月でした。
そろそろまたお姿が細くなってくるころですね。
月の出も遅くなったため帰り道にお逢いすることもかなわず、
夜の冷え込みとあいまって、少し淋しさを感じる今日この頃です。
次の記事を何にしようと悩みつつ、feel the moonを聴きながら・・・
ふと、中国つながりで、いつか訪れたいこの場所をご紹介することにいたしました。

月牙泉は、敦煌市の郊外6キロ、鳴沙山の麓にあります。
「月牙」は中国語で三日月のこと、その名の通り三日月形の湖です。
またご覧の通り、砂漠の中に忽然と湧く泉でもあり、
ここ3000年も水が絶えたことがないのだとか・・・。
昔から、神仙の住まう場所としてあがめられたと言うことですが、
涸れることのない砂漠のオアシス・・・さもありなん、といった感じです。

ここには10年以上前から、目を付けておりました。
昔から仏教文化やシルクロードには興味があるので
敦煌には行きたかったのですが・・・。
『月牙泉』・・・もうその響きだけでvariousmoon、ときめいてしまいますので(笑)。
ただ近年、国土の砂漠化の影響か、はたまた温暖化のせいか、
湖の面積が急速に縮小しているらしく、心配しております。
現在の大きさは、長さ240m幅38m水深2mらしいですが、
昔はこの5倍はあったそうです。
3000年も続く神秘、是非消滅しないでいて欲しいものですね。

せめて、ちょっとだけでも行った気分にひたりましょう、ということで・・・
中国政府の観光案内から、拾って参りました。
鳴沙山、月牙泉風景名勝区
(・・・中国語は全然分かりませんが、さすが漢字文化圏、
なんとなく言わんとすることはわかりますよ)
by variousmoon | 2004-10-07 23:53 | いろいろな月
<< お手紙を出そう♪ 「feel the moon」... >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日

by variousmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧