人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのくさぐさ



『月光』(ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調op.27-2)

すっかり葉桜になってしまいましたので
イメージ画像をしだれ桜からかけかえました。
ひきつづき“Atelier N”様からお借りしました。
薫さま、ありがとうございます。

この素材を見た瞬間、思い出したのは『月光』です。
ベートーヴェンの3大ピアノソナタなので、
ご存知の方も多いかもしれませんが、
第1楽章の閑けさは、ふりそそぐ月の光そのものですね。
個人的には、第3楽章冒頭の烈しさも、
するどく尖った三日月を思い起こさせて大好きです。

私はいちどもピアノを習ったことがないのですが、
この曲はかつて真剣に弾いてみたいと思いました。
・・・ああ、でも、自分で弾いたらイメージが壊れるかもしれません(笑)。
by variousmoon | 2004-04-15 23:03 | 「音」の月
<< 「月光」(鬼束ちひろ シングル... つきのかたち >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日

by variousmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧