人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのくさぐさ



「私とワルツを」(鬼束ちひろ シングル『私とワルツを』)

↓の「月光」が、歌詞に全く月光に関することばを持たないのに
確固として「月光」のイメージを形作っているように、
この曲は、タイトルにすら「月」が入っていませんが、
私にははっきりと月が見えます。

月明かり降りそそぐ銀色の浜辺に
白いドレスを着た少女が かろやかに舞い踊る
はだしの足は 砂を踏みしめ
むきだしの腕は ゆるやかな弧を描く
踊り疲れるまで 踊った少女は
何もない空間を見つめ ゆっくりと手を伸ばす
「どうか私とワルツを」

いかんせん・・・詩心がないのを暴露してしまいますが(笑)。
私にとってはこういうイメージなんです。
妄想なんです(笑)。
目下のところ私の一番のお気に入りの曲です。
なんせ、1曲リピートで1時間聴いていても飽きませんから。
by variousmoon | 2004-04-20 22:19 | 「音」の月
<< あえかな月の光・・・(ラフマニ... 今日は >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日

by variousmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧