人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのくさぐさ



「PAIN」(中島みゆき アルバム『月~WINGS』)

第2回音楽トラバ 「雨の歌」

complex_blueさまのBlog<せBlog>にて
とてもすてきなTB企画が進行中でございます!

私は、まっさきに思い浮かんだのがこの「PAIN」でした。
大好きな中島みゆきの中でも、とりわけ好きな曲なのです。

歌え雨よ 笑え雨よ
救いのない 人の愚かさを

歌え雨よ 笑え雨よ
限りのない 人の哀しさを

この曲のサビの歌詞なのですが、
現実世界で愚かな出来事が起こるたびに
時折思い出すフレーズです。
みゆき様の歌声は朗々とのびやかで神々しささえ感じさせます。
CDですら、いつもぞくぞくしてしまうのでした。
今も聴きながら、書き込みしています。

以下、テンプレートです。
記事だけでなくコメントでの参加も可のようですので
みなさまもぜひ!

★☆★☆★☆★☆★☆第2回 音楽トラバ★☆★☆★☆★☆★☆

 雨と聞いて連想する歌を教えてください。

 雨を効果的に使った歌。

 雨が降った日に聞きたい歌。

 雨が降り出すとふと思い出す歌などなど。
 
 こちらの記事までTBして下さい。コメントでもOKです。
 
 ※誰でも参加出来るようにこのテンプレートを
   記事の最後にコピペしていただければありがたいです。

 企画元 せBLOG http://seiki.exblog.jp/ 
 記事URL:http://seiki.exblog.jp/2671620/
 締め切り:三重県の入梅まで

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆



「PAIN」(中島みゆき アルバム『月~WINGS』)_a0010194_0201495.jpg

小さいですが、この「PAIN」が収録されているアルバム
『月~WINGS』のジャケット写真です。
お月さまがきれいでしょう?
(ちなみに同時発売で『日~WINGS』というアルバムもございます)

『PAIN』がこのアルバムに収録されていてよかったです。
そうじゃないと、<つきのくさぐさ>に入りませんからね(笑)
by variousmoon | 2005-05-14 00:06 | 「音」の月
<< お月さまを割るなんて・・・!(... 20000Hitありがとうござ... >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日

by variousmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧