人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つきのくさぐさ



Musical Baton~“「音」の月”風味

Musical Baton~“「音」の月”風味_a0010194_1105779.jpg

(↑は今晩(20日)のお月さま。手ブレのため満月に見えますが、満月は22日ですね。笑)

こんばんは。ごぶさたして申し訳ありません。
クロワッサンですっかり子豚ちゃんになったvariousmoonです(笑)。

さて、あっという間にBlog界を席巻している
この“Musical Baton”なる海外発の企画ですが、
いつもお世話になっております、Chubbさまと、halfmoonさまから
ほぼ同時期にバトンが渡されました~♪
ふむふむ・・・以下の5つの質問に・・・こたえるのですね。
(予備知識のないひと)
では、早速やってみます!

*************************************
【5つの質問】(Chubbさまから借用)
Q1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
Q2. Song playing right now (今聞いている曲)
Q3. The last CD I bought (最後に買った CD)
Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
**************************************

Q1. Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
今見たら31.8MBしかありませんでした。
・・・ものすごく少ないのではないでしょうか??(ちなみにPCは購入3年弱)
ハードディスクに落とすという習慣がなく、音楽は今もCDで聴きますし、
借りてきたCDもそのままCD-Rに焼くので、ある意味当然かもしれませんが。

Q2. Song playing right now (今聞いている曲)
「うたかた」(ポルノグラフィティ アルバム『THUMPx 』)

この曲、いいです。最近の1曲リピート曲ですね(今もリピート中)。
「デッサン」と「サウダージ」の切なさに、「カルマの坂」の物語性を合わせた感じ
・・・って、ポルノファンしか分からない表現ですみません。

Q3. The last CD I bought (最後に買った CD)
Q2と同じく、ポルノグラフィティ アルバム『THUMPx 』。
このアルバムが出てから、とみにポルノ熱が再燃中です。
(いえ、いつも好きなのですが)
「うたかた」以外なら、シングル曲の「ネオメロドラマティック」が好みです。
あと、タイトルでちょっとくすっと笑える「社員 on the beach」

Q4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)
なかなか5曲に絞り込むのは難しいですね~。
あくまでvariousmoon風味、ということで、「「音」の月」の過去記事を中心に拾ってみます。

1.「月飼い」 (ポルノグラフィティ シングル『メリッサ』 )
2004年3月21日(甲申年 閏二月朔日 )・・・ここから私のBlog世界は始まりました。
思い入れはひとしおです。

2.『月光』(ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番嬰ハ短調op.27-2)
昔、華やかなオーケストラ音楽ばかり聴いていた私ですが、
ピアノ・ソナタの良さを初めて実感できた1曲です。
私の手持ちのCDはホロヴィッツの演奏です。
未だにこれを超えるお気に入りに出会っていません。

3.「月の光」(ドビュッシー『ベルガマスク組曲』より)
初めて親にCDプレイヤーを買ってもらったとき、
一緒にくれたCD(いわゆる名曲CDだったと思います)に入っていました。
私の音楽史(?)の記念碑的作品だというのに・・・
私ってばなぜ記事を書いていないんでしょうか・・・いけませんね(苦笑)。

4.「月光」(鬼束ちひろ シングル『月光』)
記事を書いているうちにCDが替わり、たまたまこの曲になりました。
やはりこの曲も外せません。
一目ぼれならぬ、ひと聴き惚れの1曲。これ以降鬼束ちひろファンです。

5.「月の赤ん坊」(中島みゆき アルバム『PRESENT--BEST SELECTION 16』)
そして、もちろん忘れてはいけない中島みゆき様。
(ポルノは呼び捨てに出来ても、みゆき様は敬称が外せないvariousmoon(笑))
「私の中でのBest「月song」」・・・1年経った今でも、まだ揺らいでいません。

Q5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
さて、どなたにバトンをお渡ししようかしら・・・と
ご近所さまをぐるりとお訪ねしましたところ
みなさま現在進行形か完了形で、バトンを渡されているご様子。
いったん回ってきた方にまた回しても仕方がない企画ですから、
ここは私としては、バトンをあえて止めます。
(パスや止めるのもあり、だそうなので・・・Chubbさま、halfmoonさますみません)。
申し訳ありませんが、この企画にご参加になりたい方は、
他の方のご指名をお受け下さいませ。

それでは、長々とありがとうございました。
「「音」の月」カテゴリでいっぱいUPしそびれているネタがあることを
再確認しつつ・・・おやすみなさい♪
by variousmoon | 2005-06-21 01:02 | 「音」の月
<< 【予告編】TB企画“夏色月パラ... PAULのクロワッサン >>


月を語ろう。月と語ろう。月と遊ぼう。月を遊ぼう♪ from 甲申年 閏二月朔日

by variousmoon
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧